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2014年 05月 27日

葱餅

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=葱餅=
材料  二枚分
・小麦粉200g
・ぬるま湯110g
・長ネギ1本弱
・塩豚適宜
・塩、胡麻油、

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昔から大好き葱餅。
でもよそで食べた事が無い。
こんなもんでいいかな?ってあたりで一応満足してた。
味も別に悪く無いと思う。





が!

今回こちらを見て深く感動した。

これが台湾風?

うちの葱餅にもこんなロティチャナイのごとくなハラハラした内層が欲しい。
私独自の解釈では、
小麦料理としての格が数段上に見えてシビレた。



今後、こっち方面に是非チャレンジしたいと思う!!!

by tigerbutter | 2014-05-27 15:40 | 粉もの
2014年 05月 27日

たけのこ丼

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もう季節は過ぎてしまったけど、
今期のたけのこがすごく美味しかった中華丼。
ピーマンと豚肩ロース入り牡蠣油味。


たけのこ期間限定の短いシアワセ♪

by tigerbutter | 2014-05-27 14:16 | 料理
2014年 05月 26日

ブリート2種

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みなさまお久しぶりぶり〜!ってことで、
は〜い、ブリ−ト!!

・・・いえ、ブリート風。(弱気)

どこの国由来なのか、名のるのもおこがましく感じる今日この頃。

薄焼きラバーはまたまたインドのチャッキ社製、今度は雑穀粉でチャレンジする。
・・・この粉、豆やら穀類がかなり色々入ってて、
だからどーなのか?・・・もはやよくわからんけど、
ミラクル栄養がとれそー♪って、ことで、サブタイトルは「ヘルシー!」


=ベジブリート=
◆まずチャパティを作る。   レシピ
(粉がインド製なんでそう呼んでみたけど、もちろんトルティーヤで良い)

すぐ解凍できるので、たくさん焼いて冷凍しとくと便利。

◆煮豆を作る。
オイル小さじ2くらいで潰しニンニクを香り出しして、玉ねぎ1個のみじん切りと、
茹でインゲン270g、トマト水煮缶半分、塩、胡椒、クミン、オレガノ、チリを適宜加えて、程良く煮る。
味を付けない生野菜と合わせるので味つけは濃いめが吉。

◆組み立て一個分 約245kcal
・チャパティ1枚
・レタス40g
・トマト40g
・アボカド20g
・チーズ15g
・煮豆40g

材料を細長くのせてお尻を織り込みくるっと巻いてラップでキュッと止める。

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朝ごはんに2個食べたらおなかいっぱい。
スパイス入りの煮豆はヘルシーながらも満足度を格段に上げる魔法アイテムだと感じた。





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チキンブリート

薄切り玉ねぎが入って、トマトと蒸し鶏が入れ替わったので、チキンブリートと名のってみた。
こちらもあっさりうま〜




私、何かで巻いて食べるってのがスゴく好き。


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インドチャッキ社製 雑穀入りタイプのアタ

by tigerbutter | 2014-05-26 15:01 | 粉もの