人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 28日

山肉(鹿、いのしし)

山肉(鹿、いのしし)_c0114069_23165870.jpg

日曜は家族で山登りに行った。
信玄公も通ったと言う塩の道、水窪の青崩れ峠から入ったくまぶし山とやらへ。
風邪が良く分からないまま朝五時起きして出かけたので、
体も頭も固まっていて、ウォーミングアップもそこそこで、
はじめはまあまあ写真撮ってきゃっきゃできる遊歩道コースだったのに、
まさかそんな急斜面が待ち受けているとはとは知らずにのこのこついていってしまったら、
案の定、足の筋がぴりぴりしてきて怖くなったので私は途中でリタイアさせてもらった・・・
ああ、わたしのばかばか。根性なし!
山肉(鹿、いのしし)_c0114069_23173479.jpg

でも、ほらガルガネッリがいっぱい!!
・・・道に丸い引っ込み模様の滑り止めが付いてるだけで、
「餅投げだ!餅投げだ!」とうれしくなる私が、これでうれしくならないわけがない。
ガルガネッリを考案した人はきっとこの丸まった葉っぱを見たんだろうなあ♪
・・・なんて思って楽しかった。
山肉(鹿、いのしし)_c0114069_2319586.jpg

で、今年も狩猟も解禁になって行きつけの肉屋に出向きフレッシュの山肉ゲット!
鹿刺しでござ~い。生姜醤油がたまらんね。
山肉(鹿、いのしし)_c0114069_23192643.jpg

こっちはしし肉。残念ながらもも肉がまわってきた。
前期の狩猟期間最後にいただいた感涙の芸術的ロースにはやっぱり及ばず・・・
(あの時は解体前のがさらに2頭待ってたりして、夢のような肉選びたい放題だった!)
山肉(鹿、いのしし)_c0114069_23201682.jpg

だけど味噌スキはあっさりはしてるけどそれはそれで赤身肉のいのしし味。
山でどんぐりや山芋を一生懸命食べて生き延びてきたんだろうなあなんて思いながら・・・
申し訳ないけど美味しいねえ。
ありがたい。ありがたい。



根性なしにも紅葉はキレイだったよ・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-11-28 23:52 | 食材


<< しし肉煮付け弁当      牡蠣フライ弁当(浜名湖産大粒) >>