人気ブログランキング |

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 12日

ドーサ その5

c0114069_931514.jpg

今朝もドーサ。
今度は渡辺玲氏の著書「ごちそうはバナナの葉の上に」を読んだ。

やっとインディカ米を入手したので普通に炊飯器で炊いてみた。
かつて食べたことのあるインディカ米の中では一番細長。
ほかほか甘い香りで、ぽそぽそした軽い口当たり、そうそうビーフン味。

今朝のメニュー/インディカ米ごはん、ムングダルの煮込み、ココナッツチャトニ、
        マサラ・ドーサ、自家製ヨーグルト

お初のココナッツチャトニ、やっぱりすごくおいしい。甘くて香ばしくてすぐに好きになった。でも本当はこれにカレーリーフが入るのね・・・早く入手できないともう気が済んでしまいそうで困る。今日も探してみようっと。

ムングダルの煮込みは豆のとろみとバターの風味の優しい味で、
スルスルとご飯が食べられる感じ。
本にあったように最後は白いご飯とヨーグルトを混ぜ合わせて食べてみた。
なるほどこれはさっぱりしてよい。
おかわりもして、朝からちょっとおなかがいっぱいになりすぎた。

それにしても最近の食事はものすごく豆を摂取している。
そういえば日本食では大豆を多用する。やはり菜食の基本は豆なのね。
豆はおいしいなあ。




今、南インド料理の風が吹いている・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
          もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m



        

by tigerbutter | 2007-08-12 10:32 | 粉もの


<< ドーサ その6      ココナッツビスケット >>