人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 29日

タンドリーチキン・ターリー

タンドリーチキン・ターリー_c0114069_22173899.jpg

昨夜「そうだ!タンドリーチキンだ!」と思いつき、
急遽、冷凍してあった鶏胸肉をチンして、ヨーグルトとカレーパウダーと塩と砂糖ちょっとをまぜただけのおいそぎソースにつけ込み、
よく染み込ませたかったので一晩出しっ放しにして、とりあえずチキンの仕込みは終わり。

朝、先日漫画で見た南インド料理のドーサとココナッツチャツネなんてもいいななんて思ったけど、
これも一晩米とウーラッド豆を水につけて発酵させてから挽いて薄焼きするので、
急に言っても無理なので、いいか・・・保温してたごはんで。

あと、ジャガイモとししとうのサブジを作って、トマトを切った。

昔はスパイスを調合してからインド世界に入ったものだったけど、
インド食材屋でスパイスを本気の一袋ずつ購入すると、何年ももってしまい、
エブリデイがカリーのインド人でもないので、これは得策でないことに気づいてからやめた私。
普段はカレー粉で十分よ。お気に入りはナイル商会のインデラ・カレー。
あとはスタータースパイスにクミンホールかマスタードシードあたりを使うぐらい。

それにしてもやっぱりこの暑さにはスパイスだとおもう。
それから、せっかくの気温を発酵に使わない手はない。
なにか発酵させないともったいない気がして、気が急いてしょうがないのはなぜだろう?

タンドールでなく魚焼きで焼いたこのタンドリーチキン、(いや、魚焼きチキン?)
胸肉だからあっさりしてるけど、ソースが良く染みた皮と焦げ目のところがとにかく良かった。
(前々から欲しいと思ってたタンドールは、
でも本当にこの気温で使うことを考えたらぞっとした・・・)

今朝は非常に満足な朝ご飯でスタートできた。
今日はブートキャンプもやっちゃおうかな。


スパイシー!!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-07-29 09:02 | 料理


<< ブリニ(Blinis)      皮蛋豆腐 >>