人気ブログランキング |

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 27日

あんず煮豚サンドイッチ

c0114069_7273910.jpg

豚のかたまりを、八角風味のチャーシューなんていいなと思いながら、
やっぱり甘酸っぱいあんずジャムの煮豚にした。
娘はやたらと食べたがるので、「お弁当のサンドイッチにはさんであげるから。」
と一言言ったら、サンドイッチ好きさんはとても楽しみにしてた様子。
でも、何のことはない、パンにマヨネーズを塗ってスライスキュウリと煮豚をはさんだだけ。
準備にはまた10分かからない。
食パンは、ローカル駅とベーカリーがくっついている三ヶ日町「メイホップ」のもの。
初めて入手したけど、それはやわらかくて、スルスル食べられちゃうタイプ。
上手く気に入ってもらえたようでまた感謝された。こんなに簡単でごめんって気がした。

 昨日のメニュー/あんず煮豚サンドイッチ


 =あんず煮豚レシピ= 

豚の塊を中華鍋でこんがり全面を焼き、途中つぶしたショウガかニンニクを入れる。
あんずジャム、醤油、酒、胡椒を加え、強めの火加減で肉の中心に火が通るまで泡ぐつぐつの中でワーッと煮る。
ゆで卵を加えるのもおすすめ。
一部焦がしてキャラメル状になったりするとまたおいしい。
途中、たれだけが煮詰まりすぎたら水を加える。


このたれがからんだ千切りキャベツはまた最強。


豚とキュウリは仲良し!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-07-27 07:43 | おべんとう


<< 皮蛋豆腐      チョコレートケーキ >>