人気ブログランキング |

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 19日

手羽揚げ弁当

c0114069_729217.jpg


  今日のメニュー/ごはん、あんず干し、黒ゴマ、手羽先唐揚げ、
             新サツマイモししとう素揚げ、ゴーヤ炒め、まぐろの心臓煮つけ

朝からうちのから揚げさん(息子)は大喜び。
「どうせならチューリップが食べやすくていいんだけど」とも言ってた。
でも、現在チューリップを扱ってる店はなかなか無い。
そういえば遠い昔にも自分で加工したりもしたっけ。はて、どうやるんだったっけな?

マグロの心臓は昨日市場で見つけた。
新鮮なものはなかなか出回らないという珍味。
かつおの心臓は良く食べたけどこれは初めて。さすがはサイズがビッグ。
おじさんの言うとおりに白いところは生でお刺身に。
その半分はミョウガとあわせて塩ゴマ油風味、
あとの黒い部分は煮付けて、塩焼きして、レバニラ炒め風にもしてみた。
生の白い部分はぷにぷにしていてホルモン的。
黒い部分は水分とあくが多くてだいぶ縮む。
お味は豚レバー的でカツオ等の血合い的で、鉄分がいっぱいとれそう。
新鮮なせいか臭みがほとんどない。
c0114069_7562887.jpg
                     衝撃!生のまぐろ心臓


 唐揚げ好き好きさんはポチッ!→◆人気blogランキングへ◆

         もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
           さらにポチッ! →


おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-07-19 08:09 | おべんとう


<< あんずジャムタルト      おからのニョッキ&ミートソースピザ >>