人気ブログランキング |

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 02日

干し蝦とインゲンの炒め煮弁当

c0114069_2155347.jpg

超シンプルな内容の簡易中華弁当。
って、また10分弁当か。いや、13分ぐらいかな。
撮影してる間があったら、もう一品作れば?って感じも否めない。

しかし、この大胆な構成に間違いは無いと私は信じてる。
つまりは、これは昔私が感動した料理『蝦米四季豆』。
インゲンの出盛る、今だっ!と言う瞬間を待っていた。
この場合だと、肉のおかずは本当はどうでもいい。
肉はうまくてあたりまえであるからして、悪いが今日は単なるおまけ扱いで身分も低い。
香ばしく炒めた干し蝦のエキスを吸って、長いままくたくたに煮えたインゲンどっさり!!
あえてこちらをメインと呼びましょうぞ~。


 今日のメニュー/ごはん、干し蝦とインゲンの炒め煮、中華風ビーフステーキ、ザーサイ

 =我が家風の漠然とした蝦米四季豆レシピ=
 戻した干し蝦と生姜の千切りを香りが出るまで油で良く炒め、
 洗って軸を切ったやわらかくていかにもおいしそうなインゲンを長いまま炒め合せる。
 干し蝦の戻し汁と酒、塩を加え、インゲンがクタッとして味を吸い込むまで煮る。
 (途中、必要に応じて水やスープを足す)
 *分量はインスピレーションで決めてね。


~感想~
「肉がすごいうまかった♪ええと、からあげと同等ぐらい(彼的、最上級の意)!!」
ですってよ。え?だからインゲンはどうよ?どうなのよ・・・




干し蝦とインゲンは仲良し!
    ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-07-02 22:25 | おべんとう


<< 夏野菜のパンケーキ      フルーツナッツのライ麦パン >>