人気ブログランキング |

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

スコーン(scone:コーンミール)

c0114069_913155.jpg

昨日一日、炭水化物を絞ったら、今朝は粉ものが食べたくて仕方ない。
う~ん、少量で納得いく粉もの・・・

 コーンミールスコーンだ!

かつて作ったことが無い少量単位で作ってみる。
すると、意外に、インスタントみそ汁を作る熱意程度で
(いくつか袋を開けて、おわんに移したり、湯を沸かさねばならない・・・)
出来上がってしまうことを発見。

焼き上がりの香りはすばらしく、
コーンミールが入ると小麦粉100%よりもバターが良く効く。
ぷつぷつ、ほろほろ、さくさくした焼きたてのおいしさはまた格別。

黄金色の食べ物・・・私はいつもとてもハッピーなありがたい気持ちで食べる。
コーンミールびいきなのはそのせいもある。


 =コーンミールスコーン=  小4個分 1個80kcal 

 材料/小麦粉30g、コーンミール30g、バター8g、グラニュー糖小さじ1、
     BP小さじ三分の一、塩ひとつまみ、牛乳30g

 作り方/1、牛乳以外をボールに入れてバターを指でつぶしながら揉みこみ、
         (手の熱で溶かしすぎないこと)牛乳を加えて、ささっと生地をまとめる。
       2、粉をうった台の上で丸めた生地を手のひらでのし、ナイフで4分割。
       3、220度に熱したオーブンでいいにおいがするまで焼く。
         (この厚み、うちのオーブンで10分程)



 一日一押し、お願いします→ 人気blogランキングへ

by tigerbutter | 2007-03-25 09:42 | 粉もの


<< 豆スープ      アメリカ芋焼き芋 >>