人気ブログランキング |

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 09日

とうもろこしケーキ

c0114069_23262595.jpg

『bolo cremoso de fuba』  (ボロ・クレモーゾ・デ・フバ)
とうもろこし粉を使ったブラジルのコーンケーキ。
もっとカステラよりのコーンケーキもあるけど、これはプリンタイプ。
最初の出会いはブラジルショップにて、
なんとなく買ってみたケーキが、こんなびっくりの美味しさだとは!!!

構造は大まかには3層になっており、
上はココナッツのしゃりしゃりと、どこかチーズケーキを思わせる趣。
真ん中はココナッツプリン。
下はとうもろこしフレーバーのもろもろしたバターケーキ的で、
プリン層と接した層はまたしっとりと本当にいい感じなわけで・・・
どんな作り方かと思いきやこれがびっくりするほど簡単。

レシピを探し、数回チャレンジして、まあまあおいしい物は出来る。
しかし、はっきりいってまだお店で売ってるやつに負けてる。

大量生産のもののお菓子はすでに材料をずるしていることが多いので、
うちの財力を持ってすれば(どんな財力だよ!)、
ただ普通に作っただけで簡単に勝てることも多いが、
チョコレート、バター、生クリーム物以外はどうも違うっぽい。
材料で勝負できない場合は負け。あっちもダテに商売してんじゃないのね。

具体的に、負けてると思うのは一番底の部分。
冷めてからがなんか硬いの。底だけにそこだけが・・・
いかにもとうもろこし粉がドワッと沈んで溜まってるっていうか。

ダレかもっといい方法を知らないかい?


ただ今負けてるなりのレシピ

=材料=
卵 4個
牛乳 4カップ
上白糖 2カップ
フバ(コーンフラワーより少し粗い、ブラジルのとうもろこし粉) 1カップ
薄力粉 1カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
ココナッツファイン 半カップ
シュレッドチーズ ひとつかみ
バター 大さじ1

=作り方=
全部ミキサーで良く混ぜる。(普通のミキサーではあふれるので分けること)
バターを塗って粉をはたいた型に流しいれ、180℃で45分程焼く。


・・・今、材料打ちながら思ったけど、
ひょっとして、普通に手に入りやすい、細かいコーンフラワーを使えばいいかな?
フバより沈みにくいかも・・・

  
  実験、実験、やってみよ~♪

  クリック、クリック、押してみよ~♪→ 人気blogランキングへ

by tigerbutter | 2007-03-09 23:36 | あまいもの


<< とり粥      はちみつバター花巻 >>