人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 13日

イルカの味噌煮

イルカの味噌煮_c0114069_8281883.jpg

このお料理のうわさを小耳に挟んでから、知らぬ間に20年もたってた・・・
鯨食っても外国からは非難ゴーゴーなのに、
それがイルカ?えええ、本当にイルカですかあ??みたいな・・・
事あるごとに気にはなってたけど、伊豆に行く用事がなかったので、
「またいつか、またかいつか・・・」と思っていたら、急に昨日修善寺温泉に行く用事が出来た。
もうその日の私のメインイベントは「イルカを入手できるかどうか」。

 アピタで2パックゲット!!

これは大根を主に食べる料理で、イルカは硬いけど良いダシが出るそうで、
皮と脂肪の部分は必ず入れないとコクにかけるらしい。
温泉の受付のご婦人から聞いたとおりに、砂糖と醤油と味噌、大根と煮てみた。

色も、肉を触った感じも、もごもごしていてレバー的。そう、ヘモグロビ~ンな感じね。
皮はぶりの皮にちょっと似てる?ちょうど白と黒の色分けの部分がはいってて、かるく嫌な感じした。・・・が、負けない!
煮汁を煮立てて、切ったイルカを入れる、おおお!灰汁が、灰汁がすごいぞ!・・・が、すくわない!
それから、皮付き大根の半月切りを1本分入れて、強めの火でわ~っと煮て、
煮汁にとろみがつき、表面に味が入ったかな、と言うところで蓋閉めて圧力をかけて活力鍋で1分加圧。
そして半日放置。馴染ませてみた。

 も、天才?

・・・いい感じに出来た。
なるほど、大根おいしい。うまうま~♪
全体の構成はかなりブリ大根的。ご飯すすむ。
そしておまちかね、20年おまちかねのイルカ肉は、
別に硬く無くて、かつおの血合いに似た食感。
皮は鶏モツの器官のところのモギュモギュした食感に似てる。
そして脂、こ、これは・・・チーズ!隠し切れないチーズフレーバー。強い醗酵のあじわいがある。
熟成させてあるわけでもないフレッシュだと思うんだけど、いったいなぜ?
子供はあまり食べないらしいのはきっとこのせいね。
う~ん、なかなかの大人味。

結論的にはイルカはうまい。非常にうまい。
是非また買いに行きたい。

イルカの味噌煮_c0114069_20111197.jpg
イルカの味噌煮_c0114069_20114061.jpg


by tigerbutter | 2007-02-13 20:52 | 料理


<< きんつば/修善寺      落花生蜜煮 >>