人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 18日

新年会に寿司!椎茸コロッケ他

新年会に寿司!椎茸コロッケ他_c0114069_23151933.jpg

寿司盛り合わせ大皿
・サーモンにぎり
・鯖棒寿司
・いなり寿司
新年会に寿司!椎茸コロッケ他_c0114069_23145556.jpg

・かんぴょう巻き
・卵焼き
新年会に寿司!椎茸コロッケ他_c0114069_23143583.jpg

袋に描いてあった通り、かんぴょうを洗って塩揉みしてまた洗って、10分ゆでてるとこ。
「寿司屋のおかみさ」んは一時間ゆでるらしいが、なんとなく。
新年会に寿司!椎茸コロッケ他_c0114069_23141765.jpg

「寿司屋のかみさん」オススメ。50gの乾燥かんぴょうにザラメ50gと醤油50gで煮染めたとこ。
・・・海苔の幅に切ってから煮れば良かったみたい・・・
新年会に寿司!椎茸コロッケ他_c0114069_23134795.jpg

新アイテム飯台!

今までうちには無かった飯台。
買い立てのあたらしいのより、年季が入ったヤツがかっこいいので、
実家から持って(ぶんどって)くるか思案中だったところ、
(でもサイズがものすごく大きかったようで、あれってどうかなあと思って・・・)
ちょうどころあいの大きさのを譲っていただけるという、
非常にタイムリーなラッキーに恵まれた♪

これまでにも、月餅の木型等のやけにレアなものまで、
その方には多岐にわたって、素敵な台所アイテムを譲っていただいた。
種類であったり、サイズであったり、
世に数ある中からわざわざ選んで集めたお道具というのは、
とてもその人らしさが出る気がして、この貴重な出会いには非常に感謝している。

先輩はこのお道具をどのように解釈して選んだのか?そして使ったのか?
想像の余地が出来て、使う楽しみ倍増♪








新年会に寿司!椎茸コロッケ他_c0114069_23155777.jpg

コブサラダ的なサラダ

(レタス、サニーレタス、プチトマト、かぶ、アボカド、半熟卵、スモークチーズ、南瓜サラダ、レーズン)

反省点は、全種類取りたい時にすくいにくいので、
具材を横縞になるように配置すれば良かった。




とくにはかぶが意外な程の甘さで美味しかった。





新年会に寿司!椎茸コロッケ他_c0114069_2313888.jpg

ブラウンマッシュルームと海老のアヒージョ

最初にマッシュルームとたっぷりにんにくを気長〜にオイル煮したら、
水分が飛んで干し椎茸のごとくな歯ごたえと味わいになった。
海老はさっと加熱。

海老とマッシュルームは混ぜると相乗効果を生むようだ。
オイルがまた旨い〜〜






新年会に寿司!椎茸コロッケ他_c0114069_23132735.jpg

椎茸コロッケ

義母直伝、干し椎茸をたっぷり使ったコロッケ。
椎茸出汁が染み込んだじゃがいもは非常においしい。

(男爵芋、豚肩ロース、にんじん、玉ねぎ、干し椎茸、塩、胡椒、卵、パン粉、小麦粉、揚げ油)





その他
・鶏からあげ
・自家製パン
・大橙とりんご
・バナナチョコのシフォンケーキ
・キャラメルマキアート





新年会に寿司!椎茸コロッケ他_c0114069_0523551.jpg

おまけ

今回初使用の直径40cm大皿。
大きいと思ってたけど、思った程たくさん寿司がのらなかった。

新年会に寿司!椎茸コロッケ他_c0114069_0575850.jpg








延び延びになってた新年会がやっと実現した。
って、今何月よ?







もうね、今はとにかく寿司ですわ・・・     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2013-03-18 01:02 | 料理


<< パンケーキ朝食みっつ      江戸前サーモンにぎり&細巻き、他 >>