人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 28日

鏡開きから4回目ぜんざい

鏡開きから4回目ぜんざい_c0114069_1551736.jpg

もうだいぶ経ってる話だけど、
年末に実家から届いた餅をうまいうまいと食べ尽くした後、
鏡開きのころにはまた餅増産要求を出した。

小豆もたっぷり煮て、私今年これでぜんざい4回目。





餅はそのまま入れても良いんだけど、
いい感じに焼いてから入れると、
香ばし感はもちろん、
焦げ目がついて皮になった所が小豆の汁にひたってふわふわになった所と、
粘りのある餅本体との二種類の食感が生まれて、
これがまたとっても良いと思うの。


そんで塩昆布ちょっとつまむとまたいいわあ。


ぜんざい、いいわあ♪




鏡開きから4回目ぜんざい_c0114069_15514272.jpg

同級生のお父さんが作っているらしい餅米使用で作った実家の餅
今期、餅つき器は急に壊れて新しくしたらしい。


ありがたい。ありがたい。









鏡開きから4回目ぜんざい_c0114069_15522155.jpg

七草がゆの後も粥が気に入ってお粥朝食。



・白粥
・ゆでブロッコリマヨネーズ添え
・ソーセージ炒め
・白菜漬け










白粥ってお米の甘みがしみじみいいわあ。

採れたてやわやわ甘甘のブロッコリ。
小房にしないで一本付けにしてみたのが我ながらナイスだった。










帳尻合わせに、餅と粥は抱き合わせにすると良いと思うの。

お米ものはうまいのお♪・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村










・・・あれ!低糖質ダイエットは?

by tigerbutter | 2013-01-28 16:24 | あまいもの


<< 最近のおかず*トゥブキムチ他      お初の菊芋スープ♪他 >>