人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 22日

オイルサーディン他

オイルサーディン他_c0114069_12513995.jpg

オリーブオイルカタクチイワシ蒸す前




久々にオイルサーディン缶をあけてみたら大好評!

コンロにかけて弱火で温めて(強火にすると油が一気に飛び散る恐れアリ!)
お醤油ちらっ。

・・・確か深夜食堂でもオイルサーディン缶がでてた。




オイルサーディン他_c0114069_12505257.jpg

例のごとく張り切って自家製にしてみる。
取りあえずカタクチイワシをゲットして一皿分・・・
レシピ
テキトウに作った塩水につけて一晩置いて、
水気を切ってお皿に並べ、オリーブオイルを注ぎ月桂樹ペラッ。
活力鍋で15分蒸す。




丸一日置いて食べてみた。
ちょっと塩っぱい・・・
しかも先日食べたのとずいぶん印象が違う。
どちらかと言えばまんまピザにのせたアンチョビ。

あ!あれは小さいイワシだったけどマイワシ使用?
・・・そりゃカタクチイワシを使えばアンチョビ味になって当然か。
そりゃそうだ、そりゃそうだ・・・



オイルサーディン他_c0114069_16218.jpg

残り汁とオイルはガーリックも足してアンチョビきゃべつにしたら、これまたベリグー。









オイルサーディン他_c0114069_12502311.jpg

オリーブオイルサンマ
     with私が植えたフレッシュの月桂樹の小枝♪蒸す前





また買いに行ったらマイワシ無かった・・・
しょうがないから、じゃあサンマでいってみるか。

またお試しだから2匹で一皿分の少量生産。

今度は塩大さじ1+水1カップの塩水に2時間程つけてから同じように蒸してみた。
オイルサーディン他_c0114069_12494356.jpg


私の性格上オリーブオイルをケチって魚がはみだすので、
蒸し上がりにラップのお布団をかけてみた。
で、また1日がまんする。
オイルサーディン他_c0114069_12491920.jpg



塩味オッケー。おいしくないわけでは無いが・・・
なんか根本的にオリーブオイルとサンマという組合わせ、私には特にピンとくる所がない。
サンマなら醤油と黒酢でやわやわに煮た方が好きかも。

ここはオイルサーディン缶の良かった点である小魚の骨までガッツリ食べてる感がもっと欲しい。
とにかく小さいマイワシを入手しなくてはイカン。
しかし普段の行動範囲で見た事ないので、わざわざ探しに行かねばならんのだろな。
それどこに?







オイルサーディン他_c0114069_12483589.jpg

家族の大絶賛をウケるにくらしいオイルサーディン缶。











対決はおあずけだぜっ!・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2013-01-22 16:04 | 保存食・常備菜


<< 海苔塩オリーブれんこん&葱と豚...      ワインの肴*角切りサーモンとい... >>