人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 28日

きな粉サーターアンダギー&ライ麦プチパン(ライ麦1割弱)

きな粉サーターアンダギー&ライ麦プチパン(ライ麦1割弱)_c0114069_1485218.jpg



おやつに久々サーターアンダギー。
そこにあったからなんとなくきな粉入れてみた。




・・・おいしいけど・・・きな粉は無しがいいなあと娘。




確かにきな粉を練りコミドーナツにすると、
揚げパンのきな粉砂糖まぶしほどの効果は無いかも・・・
あれはおいしいよなあ。



きな粉サーターアンダギー&ライ麦プチパン(ライ麦1割弱)_c0114069_14105769.jpg


別にすんごい駄目ってわけじゃないと思うけど、
同じのを作らないように覚書


きな粉のサーターアンダギー
卵  LL2個
砂糖 100g
黒糖 50g
薄力粉 200g
きな粉 50g
バーキングパウダー 小さじ1杯

[作り方]
卵と砂糖類を良く混ぜて溶かす。
粉類をボールに入れて泡立器でよく混ぜてダマをなくす。
両方を合わせて1時間程寝かす。
揚げ油を用意し、低温に熱する。
大さじ1強ほどをアイスクリームディッシャーですくってどんどん揚げて行く。





砂糖と黒砂糖をきび砂糖に、
きな粉を小麦粉に、
ベーキングパウダーを小さじ半分に変更すると娘の好きな配合。







きな粉サーターアンダギー&ライ麦プチパン(ライ麦1割弱)_c0114069_1393156.jpg

ライ麦プチパン
[作り方覚書]
強力粉     400g
薄力粉     150g
ライ麦サワー種 80g(粉10:水6)
水       360g
ドライイースト 小さじ1
バター     大さじ1
塩       小さじ2弱

一時発酵2時間半。
32分割、丸める。ベンチ30分。
丸め直し上新粉つけ。仕上げ発酵45分。
200℃ー11分焼いて天板を入れ替えてさらに2分焼く。





ま・い・う〜

ライ麦粉は酸味のついた発酵種分だけ。
さくさくの皮とほどよい酸味。
ちらっとバターをくっつけたらいくつでも食べられそうなキケンな感じ。





次もうちょっとタンパク質量を下げてみよっと。










こ、こ、粉もの楽しいなっ♪
はい!ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2012-12-28 14:35 | 粉もの


<< たらこクリームパスタ&ケーキ      串焼き家飲み >>