人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 21日

お安い肴〜ししゃも天麩羅&すだちトマト&ユッケ風きつねサラダ

お安いざます!な一皿、三段盛り!!
(あれ?いつもお安いっけ?)


お安い肴〜ししゃも天麩羅&すだちトマト&ユッケ風きつねサラダ_c0114069_12283136.jpg


ししゃも天麩羅
[作り方]
カラフトシシャモに小麦粉をまぶし、天麩羅衣をくぐらせてカリッと揚げる。

レモンきゅっ、おいしい塩に黒胡椒を合わせたのをつけていただく。
またはカレー塩もグッド!




ししゃもはすでに塩までしてあって、
何の下ごしらえもいらずに楽チンなので本当助かる〜

熱々の天麩羅にして頭からサクサク齧るシアワセ♪







お安い肴〜ししゃも天麩羅&すだちトマト&ユッケ風きつねサラダ_c0114069_12211396.jpg



すだちトマト
[作り方]
トマトの皮を湯剥き、またはあぶり剥きして食べやすく切る。
オリーブオイルをまわしかけ、塩と黒こしょうパラッ、すだちキュッ。




良〜く熟れたトマトの皮はむいた方が断然好き。
剥かない時はいつの間にか剥がしながら食べて皮は残す私・・・

この夏はオリーブオイルと塩で食べるのがかなりのマイブームだった。
複合材料の決定版はこちら

名残惜しいトマト天国もそろそろ終わりなんだなあ。






お安い肴〜ししゃも天麩羅&すだちトマト&ユッケ風きつねサラダ_c0114069_12195884.jpg


ユッケ風きつねサラダ
[作り方]
大根を千切り、水菜を4〜5cmに切って混ぜ、お皿に盛る。
油揚げをこんがり網焼きして細切りにしてのせる。
卵黄を真ん中に落とし、
サムジャンを砂糖醤油でゆるめて混ぜたタレをかけ、
刻み葱といり胡麻をパラッ。






先日、和牛のあぶりユッケなるものをいただいた。
近所の韓国料理屋でメニューに「ユッケ」とあり、
「あれ?!今、規制されてんじゃないのん?」と不思議に思って頼んでみたの。

つまりは表面だけをさっと加熱して調レアに焼いた肉を刻んでユッケにしたもの。
知ってたユッケに焼いたこんがり味が加わり、
生暖かい脂がますますおいしいので驚いた。

もともと卵の黄身も加わったユッケダレはそれだけでごはん食べれそう。
(お酒すすみそう♪)

常備してある自家製サムジャンをゆるめただけで簡単にユッケダレ風にしてみた。
こんがり焼き油揚げにもバッチグー!

このユッケダレにはしばらくハマりそう。
















お帰りには是非「ぽちっ」よろしこ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2012-10-21 07:23 |


<< 一皿ごはん/あんこトーストwi...      サーモンにぎり寿司&そぼろ肉じゃが >>