人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 08日

ラム酒風味バター芋&バジルトマトチキンソテー&いとこ煮

ラム酒風味バター芋&バジルトマトチキンソテー&いとこ煮_c0114069_9174180.jpg

つまりはフライパンで作る大学芋。
昨日の私の朝食。




ラムとバターの香り高く、
カフェオレといただくとちょっととまらん美味しさなの。
でも、理性を総動員してかろうじて半分あたりでやめといた。




美しい皮の新芋を見ると絶対作りたくなる、大!大!好き!好き!お菓子!
サツマイモはおいしいなあ♪

皮がイマイチのサツマイモの場合は潰してラムスイートポテト
だいたい材料一緒。どっちも好き〜







ラム酒風味バター芋
[材料]
・サツマイモ    1本
・バター      大さじ2〜3
・塩        ひとつまみ
・上白糖      大さじ4
・ラム酒      大さじ1
・炒りごま     大さじ1

[作り方]
サツマイモを洗って食べやすい大きさに乱切りして、水にさらす。
テフロン加工フライパンにバターをしいて水気を切ったサツマイモと塩を加え、
バターをなじませたらフタをして時々ひっくり返しながら火を通す。
砂糖とラム酒を加えてこんがりからみつける。
胡麻パラッツ。









ラム酒風味バター芋&バジルトマトチキンソテー&いとこ煮_c0114069_9171343.jpg

バジルトマトチキンソテー
[作り方]
塩こしょうでこんがり焼いた鶏もも肉に、
さらっと煮たトマトソースをかけてちぎったバジルをのせる。
黒胡椒パラッ。


こないだからバジルをソースにしたかったんだけど、
べつにそんな手間かける必要ないなって思った。

珠玉の組み合わせ認定。








ラム酒風味バター芋&バジルトマトチキンソテー&いとこ煮_c0114069_9165063.jpg

私にはまるでなじみの無い料理だけど、
どこぞやで画像を見て、これだっ!!
とおもってからずいぶんたってやっと実現。

残念ながらかぼちゃが水っぽすぎた・・・
かぼちゃには醤油味を付けてしまったが、
塩気は隠し味程度で、砂糖がっつんでよかったんじゃないかと思った。


おいしいかぼちゃに
小豆が絡めば普通においしいだろうになあ。



これはまた次回ってことで・・・


















もしや!なにかお忘れでは?・・・ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2012-10-08 09:20 | あまいもの


<< 休日の肴〜椎茸レバーペースト他      イカときのこの赤ワイン炒めとロ... >>