人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 23日

甘さ控えめきな粉おはぎ

甘さ控えめきな粉おはぎ_c0114069_16454766.jpg

甘いもんの甘さを控えるとは何事かあああ!!!

・・・と、全国の甘党さんに怒られそうなんだけど、
(知らんし)







こってりした素材には、それに見合うきっちりした甘さが無いと嫌だけど、
おはぎはあまり甘く無いのが好き。

加えて、あんこもごはんもやわ目希望!






そうするとそこらで買えるヤツにはなかなかうまくみつからん・・・

面倒だけどやっぱ作るしかない。

行事食だもんね。当然お彼岸には自家製おはぎ!!
(嘘です。結構サボってます・・・)







甘さ控えめきな粉おはぎ_c0114069_16432111.jpg


甘さ控えめきな粉おはぎ
[材料]     20個分

◆つぶあん
・小豆    2カップ
・砂糖    適宜
・塩     ひとつまみ


・つぶあん  上記の半分使用
・餅米    1合
・米     1合
・水     炊飯器の2合のメモリまで
・塩     ひとつまみ

・きな粉   適宜
・砂糖    大さじ1くらい
・塩     ふたつまみ

[作り方]
前日
小豆であんこを作る。
小豆1カップを洗って、
一回茹でこぼしてから活力鍋でやわやわに煮た豆の水気を切り、
上白糖と塩ひとつまみを加えて好みの甘さにし、煮詰める。
それから餅米1合と米1合を洗って水に一晩つけて置く。

次の日
米を普通に水加減して炊く。
蒸らし終わったらすりこぎで半潰しにする。
あんこをディッシャーで20等分して丸める。
ごはんがあたたかいうちにディッシャーでご飯をはかり、
手に取り広げた上にあんこを乗せて包む。
砂糖と塩を混ぜたきな粉のなかにころがしてたっぷりまぶす。













自分好みに作る、うちのおはぎはおいしーなー♪
お茶が合うわ〜

・・・今現在4個食べたところ。








お彼岸には当然・・・とかいいつつ・・・

お彼岸って、秋分の日をはさんで前後三日の合計七日を指すって知ってたあ?
そんなん常識中の常識?!

私知らんかった〜!
すべて「なんとなく」ですすめてた〜













さあ!連打して指のリハビリ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2012-09-23 17:57 | あまいもの


<< 香りラー油とブニブニ焼売スープ      老舗風柴漬けいなり寿司 >>