人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 19日

浜名湖産ちび生鮹ゲット!小鮹のガリシア風+小鮹のアボカド入りマリネ

浜名湖産ちび生鮹ゲット!小鮹のガリシア風+小鮹のアボカド入りマリネ_c0114069_2317950.jpg

今度の鮹は4分茹でたら2杯で360gに縮んだちび鮹。
またまたらくちん下ごしらえ済みゲット。
780円な〜り〜




大きい鮹より若干味が薄い気がするが、
茹で加減が良かったんだか、このほどのいい噛みごたえがたまらん。



先日のタコ料理浜名湖産蛸のガリシア風蛸のマリネ醤油風味は、
どちらも甲乙つけがたい感じだったので、
思いの外少なかった蛸を分けて2品にしてみた。





小鮹のガリシア風
[作り方]  小一皿
茹でた蛸100gを食べやすく切ってお皿に並べ、
オリーブオイル、塩、スモークパプリカ、タバスコをお好みにかける。






前回の浜名湖産蛸のガリシア風と違うのはチリパウダーじゃなくてタバスコを使った所。
辛みだけじゃなく、少し酸味もあるタバスコはとっても蛸に合う。



それにしてもこの蛸、小さいと皮の割合が多いせいだか、
噛んだ時のクニクニ度がハンパ無い。
これはちょっとヤミツキになる感じ。



これ、我先にと家族で争って食べた。

浜名湖産ちび生鮹ゲット!小鮹のガリシア風+小鮹のアボカド入りマリネ_c0114069_23155464.jpg

いわずと知れた蛸マリネ。

毎回中身が違うわよん。
(あるもん使うとそーなるね〜)






小蛸のアボカド入りマリネ

[材料]  四人分

・オリーブ油   大さじ2
・にんにく    2片
・玉ねぎ     大1個
・塩、胡椒    適宜
・米酢      適宜
・薄口醤油    適宜
・茹でた小蛸   260g
・フルーツトマト 2個
・セロリ     1本
・アボカド    1個

・仕上げのオリーブオイル、黒胡椒適宜

[作り方]
フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて弱火でゆるゆる香り出しする。
玉ねぎを加え火が通るまで炒めて塩、こしょう、米酢、薄口醤油を加えて冷ます。
さいの目に切って水気を切ったトマト、薄切りのセロリ、角切りのアボカド、
食べやすく切った蛸を加えて味を整え、器に盛って仕上げのオリーブオイルと黒胡椒パラッ。




この、にんにく風味の甘い炒め玉ねぎ入りのマリネはもうたまらなくお気に入り。

スグ食べ切る予定のアボカド入りコク系マリネ、これいい♪
(酢は入ってるけど作り置くとアボカドは黒くなるよね・・・)
あ、馴染ませたいならアボカドだけ後入れすればいいのかも?






これもおかわり続出の大人気!








しかし蛸がどうも食べ足りん・・・
家族で360gってそんなんじゃあかん。







ああ、クニクニした蛸♪







蛸熱、多分続く・・・








よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




by tigerbutter | 2012-08-19 00:31 |


<< たらこの卵焼きと染みおろし      塩胡椒のポークソテー >>