人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 07日

乾物の涼拌三絲

乾物の涼拌三絲_c0114069_16255814.jpg

夏、切り干しを買い置いとくと、
結構スグに茶色になっちゃうのよね・・・







私の大好きな切り干し煮はいまいち家族に人気がないので、
ある日酢の物にしてみた。

お気に入り木耳と春雨も乾物引き出しでたまたま目についたので一緒に。






それが・・・
めぼしい材料が無かったので苦し紛れのサイドメニューとして、
駄目モトでテキトーにやってみたわりに、
絶妙な歯ごたえも楽しめる酢の物が出来てちょっとびっくり!






それを今回・・・
さらに横着して茹でが必要な春雨は無しにしてみると、
地味ながらも相乗効果を産む好相性が際立つ。

夏にぴったり!戻して切って和えただけ。

味つけは涼拌三絲をイメージして、
でも切り干しがとっても甘いので砂糖要らず。








乾物の涼拌三絲
[材料] ジップロック946ml容器一個分

・切り干し大根      60g
・乾燥木耳        15g
・いりごま        大さじ1
・胡麻油         適宜
・塩           適宜
・米酢          適宜
・薄口醤油        適宜

[作り方]
切り干し大根をさっと洗って、水分が残らない程度の水加減にして戻す。
乾燥木耳は良く洗ってたっぷりの水で戻す。
戻った切り干しは食べやすい長さに切ってボールに入れる。
戻った木耳は水切りして細切りにして切り干しと合わせる。
調味料を加減して加え、いりごまパラッ。









やっぱり暑いせい?
このごろマリネ系が好きでたまらん。









よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村












 

by tigerbutter | 2012-08-07 17:58 | 保存食・常備菜


<< ココナッツビスケット      コテージパイ (cottage... >>