人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 29日

鶏飯(けいはん:奄美)

鶏飯(けいはん:奄美)_c0114069_87878.jpg


昨日の朝ごはん。




生春巻きか棒棒鶏に使おうと、
鶏胸肉を塩水ゆでしたのがあったところ、
徘徊してたらよそのブログの鶏飯を見て、
(追記 発信源発見!小太郎さん




これだっ!

奇遇!しいたけの甘煮も持ってる!






お初の鶏飯は鶏出汁がきいた豪華茶漬けって感じ。

さらさら〜っと夏の朝に、これはいいねえ。






「これはね、奄美大島の郷土料理なんだよ〜」
と、まことしやかに語りながらいただいた。








=鶏飯=    レシピ覚書
4人分

鶏胸肉       1枚
卵         2個
干ししいたけの甘煮 適宜
大葉        4枚
もみのり      適宜
わさび       適宜


沸かした塩水に鶏肉を入れ、5分程煮たら火を止め、
フタをして余熱でしっとりタイプに仕上げる。
冷めたら手で細かく裂いておく。皮は刻む。

ゆで汁はお吸い物くらいに調整しておく。

椎茸は薄切りにする。

錦糸卵を作る。

ご飯の上に彩り良く盛りつけて鶏出汁をはる。





急な思いつきでそんなにしっかり調べてもないので、
なにか違ってるかもしれないけど、
これは気に入った。リピするぞお!










よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2012-07-29 08:34 | 料理


<< 浜名湖産蛸のガリシア風      でっかい焼き茄子 >>