知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 04日

カポナータ

c0114069_1621969.jpg

夏野菜を蒸し煮にしたラタトゥイユ的な物はうちでも良く作るが、
似たよーなもんだと思うけどコチラはイタリアン。



お店で食べたり、友人宅で御馳走になったりしたけど、
そういえば自分で作った事無かったと思う。






落合務シェフのレシピらしいのを参考にさせていただいた。











=カポナータ=       レシピ覚書

玉ねぎ        半分
なす         2本
ズッキーニ      1本
赤ピーマン      4個
モロッコインゲン   1袋
トマトチャンク缶   半分
オリーブオイル    大さじ3くらい
バルサミコ      大さじ2くらい

コショウ



ナスを2センチ角くらいに切って塩をまぶしてしばらく置いて水気を絞る。
他の野菜も2cmくらいの角切りにする。

中華鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて火にかけゆるゆると香りを出す。
ズッキーニ、ナス、赤ピーマン、モロッコインゲンを順番に強火で水分を飛ばしながら炒めて行く。
トマト缶、バルサミコ、塩こしょうして水分を飛ばしつつ、味を整える。
仕上げにバジルをちぎっていれるらしいけど、
庭のバジルはナポリピッツァ風からまだ立ち直ってないので、ここはあきらめる・・・






・・・やっぱりレシピ通りには出来ないんだけど、
うちのいつものと違う点は、
にんにく無し、オリーブオイル多め、バルサミコが入る。

作り方は蒸し煮と対極で水分をどんどん飛ばして炒めて行く。

仕上がりは彩りも良くオイル少なめの蒸し煮よりだいぶ華のある感じ。
冷えてもコクの作り置きおかず♪


これ・・・つまりは夏野菜のあぶら味噌味噌じゃなくてトマト味?
他、カレー味なんかもいけるんだろな。


そのままでも美味しいけど、
チキンやポークのソテーにもりもりのっけたい。




c0114069_1634544.jpg

・・・今日のお昼にポークソテーにのっけてみた。



  おおっ!ちょっとレストランみたい?!



酢がはいってるせいか緑はちょっと退色したけど、
二日たったカポナータは味がなじんでもっとおいしい。















よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-07-04 15:07 | 保存食・常備菜


<< 涼拌茄子(蒸し茄子の冷菜)      ピーナツ粉入り生春巻き >>