人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 08日

今年の糠床

今年の糠床_c0114069_1937757.jpg


年中混ぜられない病のかわいそうな私。   

過去記事1 
過去記事2

すっかり開き直って、
一夏でさよならする用の糠床を製作する。



それは、 


    キュウリノコトガ スキダカラ!











さて、最近玄米ご飯に凝ってるので、
自家製ぬかがありましぇん。

それでもやっぱふみたての新しい糠が欲しい・・・
よって玄米買うついでに米屋に行くことにした。

でも、あれっ!玄米で食べるからうちの米からは糠とれないじゃん。
・・・見渡すと糠はあった。
一袋が少量。3袋は必要。
「無料」って書いてあるのを3袋って、
すんごい欲張りみたいで恥ずかしく・・・
必要なのは玄米なのに、
もういっそこれを精米してしまおうか?
ぐらい追いつめられたけど、

いかん!いかん!
私ももうおばちゃんなんやから、
もっと気を強く持って、
糠ぐらいひとりで貰えんでどうすんの?!


「・・・え〜と、今日からぬか漬け始めようと思ってね。
これ3袋もいただいていいですか?
いや〜もう、欲張ってて恥ずかしいわあ〜」

・・・と、無駄に饒舌になったが、とりあえず糠ゲット。

おっちゃんありがとう。








=今年の糠床=   レシピ覚書

新しい糠     850gくらい
塩        200gくらい
水        800gくらい
ぶどう酵母液   30gくらい
酒粕       半にぎりくらい
にんにく     2欠片
唐辛子      4本

きゃべつのはっぱ 2枚




全部をむにむにこねて、発行促進にきゃべつも入れてみた。



丹誠込めたカケツギでもないですし、
さっさと立ち上がってもらいたいのもアリ、
つい、イロイロと加えてしまった。
(ぶどう酵母液とか、酒粕ってどうよ?)

当然発酵っぽい香りがする。









大丈夫かな・・・













よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2012-05-08 19:43 | その他


<< フライパン焼き鳥      サムジャンきゅうり >>