人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 05日

きぬさやの卵とじ

きぬさやの卵とじ_c0114069_1545731.jpg

いただきものの採れたてきぬさや。byおぎパパ









せっかくなので贅沢にたっぷり使って卵とじにする。









実家の春の定番おかず。
とっても好きだった味。



きぬさやの卵とじ_c0114069_154575.jpg


=きぬさやの卵とじ= レシピ覚書

出汁にみりんと塩と醤油で薄めに味付けして、
筋をとったきぬさやを加えさっと煮る。
溶き卵をからめ、余熱で固まるのでゆるく仕上げる。

木の芽をふわっとのせる。









本当は薄口醤油を使う所だったのに、
無かったので濃い口使用したため色がちょっと・・・
こういう手抜きは駄目ね〜








すぐに煮えるきぬさやがクタッとしたところに柔らかい卵と出汁がからんで、
本当に美味しいと思うのん。







筋をピーッてひくとこから始まるのまた儀式的で良い。











よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2012-05-05 15:21 | 料理


<< ブラジル風プリン(Pudim ...      りんごのカステラケーキ >>