人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 05日

太きんぴらごぼう

太きんぴらごぼう_c0114069_17424636.jpg

近所の評判のお惣菜屋さんのメニューを再現したつもり。
多分5回は作ってもう定番になりつつある。










初めていただいた時、
「はっ!」とした新鮮さを感じた極太きんぴら。
細く切ってハリハリした歯ごたえを楽しむきんぴらも好きだけど、
普通の煮物とも違う、歯ごたえクニッとしてモリモリごぼう!って感じ。
これもなかなかにいいと思うの。









=太きんぴらごぼう= 


きれいに洗ったごぼうを皮付きで4cm程に切る。
(太いのは四つ割り)
人参も同じくらいの大きさにそろえて切る。
ごま油を熱して唐辛子を香り出しし、
ごぼうと人参をさっと炒め、酒、砂糖、みりん、醤油、水を加え弱めの火で煮る。
ほどほどの固さになったら火を強めて水分を飛ばして行く。
仕上げにいりごまパラッ。













にんじん、じゃがいもと並んで、
いつも持ってたい野菜「ごぼう」。




時にカラッカラになったりもする。
そうなるともう美味しくないけど、
とりあえず水につけて甦生させて使う・・・








はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2012-03-05 20:20 | 保存食・常備菜


<< ゆっくり発酵ライ麦入り田舎パン...      チーズクリームとうもろこしビスケット >>