人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 08日

ぼたん鍋

ぼたん鍋_c0114069_23312850.jpg

鍋の予定がずれたため、
肉の解凍具合が進み、
半凍りじゃ無いから薄く切れなかったじゃないの〜〜〜もう〜〜〜〜〜〜〜

それでもむりくりお花風に盛りつけてみた。

ぼたん鍋_c0114069_23335774.jpg

だいぶ減ってから、「はっ」と気付き、激写!


猪肉は11月初旬、いつも買う水窪町のお店とは違う二俣町のお店でゲットしたもの。
うちからはだいぶ近いし、ここはなんと部位も選べるの!
だから遠慮なくロース。
ロースってお初♪しかも6000円/kgで安かった。
ぼたん鍋_c0114069_0423610.jpg

この為に買った訳でもないのに、
冷凍庫に入れたままタイミングを吟味しすぎてこの時期まで残ってた。



=ボタン鍋= 覚え書き
昆布だし、酒、砂糖、醤油大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、えのき、猪ロース肉


ごぼう入りで甘醤油味の鍋にしてみた。

しみじみ脂がうまい。
ぶりぶり感はクジラの脂とも似てる。


その脂を吸った野菜もかなりうまい。

・・・が、赤身は場所によってはいつになく少し獣臭いかんじがある。

はて、なぜだろう?

ロースにこだわって、味がしみ込むほど濃い味でよ〜く煮なかったせい?
やっぱり厚切りすぎたせい?
はたまたここしばらく食べなかったせいで慣れから遠ざかったせい?
それとも物が悪いのか?


次の日残りにうどんを入れて煮たら、
しみ込んだ肉は臭みもなくて問題なく美味しかった。
やっぱり猪肉は良く煮たほうが良いね。





ぼたん鍋_c0114069_1110890.jpg

めずらしく肉が余ったので、
余った分は後日猪カツにしてみた。

・・・それ、悪くはないけど、
カツはカツ。って私は感じたけど、
家族にはウケた様子。





猪肉は、
「今時期に食べとかなきゃ!」
って思う事がまず楽しいよなあ。





明日の原動力にぽちっ
    ↓
人気ブログランキングへ

by tigerbutter | 2012-01-08 00:43 | 食材


<< ひとりコーヒータイム      2012元日 >>