人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 07日

年越し蟹

年越し蟹_c0114069_12365824.jpg

ハナサキガニ!
一番美味しそうに見えて・・・そうでもなかった・・・
戻しすぎた?
年越し蟹_c0114069_12373411.jpg

四大蟹セット!!(ズワイ、毛ガニ、タラバ、ハナサキ)



前回の年越しにはじめて積極的にカニを導入してから、
やっぱりあれは手間もいらずに御馳走感満載でとても気に入ったので、
今回もカニにしてみた。

テキトーに決めた初ネット蟹注文はかにまみれの蟹セット。
・・・とにかく面倒な準備するのを免れたい一心であった。

29日に頼んで、ついたの大晦日昼過ぎ。
わ〜便利〜







大晦日の午後お買い物に行ったついでに、
・・・みんなが並んでたからなんとなく洗車もしてみた。
初自分でコイン洗車、すごく楽しかった。

それから晩ご飯メニューは手間いらずに鍋の予定だったけど、
ちょっとでも華を添えられるのではないかと、
急に思いついて大手チェーンの寿司のお持ち帰りを買ってみた。
家に帰って包みを開けたら、
これは見た事も無いレベルに乾き切った寿司の詰め合わせでビックリした!
大晦日のこんなタイミングでふらりと寿司を買ったりするのは、
ものすごく駄目だってことがよくわかったが、
そんなもんでもお汁と一緒につまんだらお腹はふくれた。

もう鍋は新年に持ち越しってことで・・・
とにかく蟹が待ってるから♪


ところが蟹はなかなか解凍できず
(最初に表面の氷を水でもっと丁寧に取り除けば良かった・・・)、
多少凍ってるけどもう待てずに食べた。
戻りすぎても縮むし、蟹は溶かすタイミングはなかなか難しい。

しかし、満足。

   蟹ばんざい!!

次回はぜひとも毛ガニ三昧にしたい。




だってこの時期、どうしても御馳走食べないとやってられない気分。
・・・思い起こせば一年間よく働いたよ私。
どこの大人もそれで普通なんだろうけど、
大人って、本当大変だなあって思う今日この頃・・・


元旦、そんなに休めない事は決定。
だっておせち料理準備ほとんどしてないもんね〜。
ってか、あれって準備しててもどうせ主婦休めないから、
せめて準備だけでもさぼってみた。
だいたいからして私が凝りたい部分って、
結局そんなに家族にウケもしない場合が多い。




ま、にこにこシンプル年越しってことで・・・

by tigerbutter | 2012-01-07 16:00 | 食材


<< 2012元日      100%ライ麦パン(Rogge... >>