人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

アップルクーヘン(Aplfelkuchen)

アップルクーヘン(Aplfelkuchen)_c0114069_1819353.jpg

のびのびののびのびになってた、
実家に送る荷物に入れる為のケーキが、やっと焼けて、やっと送れた!!!

年内に実現して本当良かった〜♪



レシピは「ドイツの街のおいしいパンをめぐる旅」参考。
この本は写真の素朴にうまそうな感じがめちゃ気に入ってる。
また例によってちがっちゃったけど・・・
アップルクーヘン(Aplfelkuchen)_c0114069_18202240.jpg




=アップルクーヘン= レシピ覚え書き
直径18cm丸型×3

薄力粉    400g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/3


無塩発酵バター 340g
砂糖      260g
卵       m3個
卵黄      m5個
塩       ふたつまみ

サワークリーム 70g
レモン皮おろしたの 1個分
ラム酒     40g

ジョナゴールド 大玉4個
レモン汁    1個分
砂糖      大さじ4

あんずジャム  大さじ6
ラム酒     大さじ2
残ったマリネ液



①リンゴの皮を剥き、1個分を八等分してからいちょう切りにする。
残りは六等分して切り込みを入れる。
レモン汁と砂糖でマリネしておく。

②薄力粉とBPをふるう。

③柔らかくしたバターと砂糖と塩をふわっとするまで泡立器で撹拌する。
卵と卵黄を少しづつ加え良く混ぜる。

④③にサワークリーム、ラム酒、レモン皮を入れて良く混ぜる。

⑤④に②を二回にわけてほどほどに混ぜる。
途中いちょう切りのリンゴを加え混ぜる。

⑥紙をしいた型に生地を三等分して入れ、マリネしたリンゴを6個づつ並べる。
リンゴの上にグラニュー糖大さじ1づつかける。

⑦180度ー45分焼く。

⑧熱いうちに、あんずジャムをラム酒とマリネ液で薄めたものを刷毛で塗る





しっとり加減と、レモン風味とりんごと生地のマッチングがまたかなりいい塩梅。
甘さ控えめで素材感満載!



  とりあえず家族に大人気!!!





近日リピートの予感♪




クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2011-12-23 19:05 | あまいもの


<< 蟹クリームコロッケ      滷味(ルウメイ)サンドイッチ弁当 >>