人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 06日

こねないライ麦パン

こねないライ麦パン_c0114069_12174729.jpg

どこだったかネットで見つけたこねないパンを、
画期的だと思ったにもかかわらず、うまく思い出せないので、
(びっくりするくらい忘れやすい・・・)
結局、適当に作ってみた。



朝ごはん
・前日焼いたパン
・トマトのオムレツ
・キャベツとジャガイモのサブジ
・オレンジとキウイ

やっぱ気に入ったパン焼いておくっていいね!



こねないライ麦パンその① 覚書

フランスパン粉  270g(90%)
ライ麦粉      30g(10%)
モルトパウダー    2g(1%弱)
塩        4.5g(1.5%)
水        210g(70%)
ドライイースト  小さじ三分の一(0.5%)

ドライイチジク(四つ割り)120g
くるみ          80g
ラムレーズン        40g


PM2:00長時間醗酵させるつもりなので混ざりきらないことも無いだろうと思い、
大き目のボールに材料を残部入れて菜ばし二本でぐるぐるまぜる。

混ざったらふたをして常温に置く。
30分~60分おきくらいにまたくるくるまぜる。(8か9回まぜた)

PM8:00だんだんグルテンが結合されて、
箸でくるくるしたくらいではなかなかガスが抜けなくなってきたので、
醗酵もこねもそろそろいいかなと思い、
ずっと悩んでいたんだけどやっぱり具入りにすることにして、
ラムレーズンとイチジクと胡桃をたたみこんでみた。

全体にライ麦粉をまぶし40分ほど仕上げ醗酵して、
220度-15分+190度-15分焼いた。


生地がとってもいい感じ。
しかし具がやたらと片寄った・・・残念!

手を抜くとしても、FP使うと洗うのがちょっとだけ面倒なので、
箸とボールだけ。この製法はなかなかすばらしいと思う。
こねないライ麦パン_c0114069_12181175.jpg


こねないライ麦パン その② 覚書

フランスパン粉  400g(80%)
ライ麦粉     100g(20%)
モルトパウダー    4g
塩        7.5g(1.5%)
水        350g(70%)
ドライイースト    3g


生地の半分具入り
ドライイチジク  125g
くるみ       80g


ライ麦率を高くしてみた。
大体の手順は同じ。具入り、具なしの二本分。
具入り、また具が片寄るのがいやで、仕上げ近くに具をよく混ぜて生地をいじめすぎたのに、
なぜか具なしと一緒に焼いてしまったのでふくらみにかける。
明らかに前回のほうがおいしかった。

具なしライ麦パンは私あまり食べてない・・・




また再チャレンジだっ!

by tigerbutter | 2011-07-06 14:35 | 粉もの


<< ゆで蛸      アボカドと小海老のサンドイッチ >>