人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 22日

あんず煮豚

あんず煮豚_c0114069_1785764.jpg

本日は豚肩ロース使用。とっても久々の杏煮豚。


 あんず煮豚

 豚肩ロース600g
 自家製あんずジャム 瓶の半分
 しょうゆ
 酒

 細長く4本に切り分ける。
 フライパンで前面を焼き付けて酒しょうゆ、アンズジャムを加えてふたをして煮る。

 薄切りにしてたれをかけて葱ぱらっ。



今日はあまり煮詰めないでみたら、たれはそんなに濃くする必要も無いことに気がついた。

ジューシーな肩ロースにあんずジャムのフルーティーな酸味がなんともいえん。
ただ、もちょっと丁寧に葱刻めばよかった・・・

最後はラーメンにのせたけど、サンドイッチにもはさみたかったことを無くなってから思い出した。
ポテトサラダとはさんだらなおいいね。じゅる・・・
いつもいつも足りない感いっぱいになる料理。
「いやというほど」って、どれくらい煮ればよいのだろう?



なんと私、外部リンクというものが自分でできるようになった!
おお画期的~!!

by tigerbutter | 2011-03-22 17:21 | 保存食・常備菜


<< 大根の生姜キムチ      新じゃがとホワイトオニオンのサラダ >>