人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 14日

素焼き烏賊のバター醤油かけ

素焼き烏賊のバター醤油かけ_c0114069_20482887.jpg

このところやけに気になるのは「烏賊」
お正月前後は漁が無いせいか生のぴかぴかが無くて困ったけど、
また売り場に帰ってきてとってもうれしい!

足はたこ焼き風なものに使ってしまったので胴だけ。


クックパッド元レシピ

気分的にバターまみれの烏賊をまな板にのせて切りたくなかったので、
烏賊は素焼きにして、バター醤油は後からかけることにした。

お味の違いは未確認。
・・・ビールと日本酒が進むことは確認済み。




=素焼き烏賊のバター醤油かけ=   レシピ覚書

するめいか 1杯

バター  大匙2くらい
醤油  大匙2くらい


フライパンを熱して烏賊をいれふたをして時々ひっくり返して焼きすぎないよう火を通す。

烏賊を食べやすいように刻んでお皿へ。

烏賊を焼いたフライパンにバターと醤油を混ぜながら少し煮詰めてお皿の烏賊にかける。
ねぎぱらっつ。



とにかくものすごく烏賊気分。
さらに現在2杯も乾燥中。

by tigerbutter | 2011-01-14 21:24 |


<< フライドカラマリ      干し豚 >>