人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 09日

オイキムチ

オイキムチ_c0114069_21371466.jpg
オイキムチ_c0114069_21375187.jpg

このところの天候のせいでお野菜全般的にお高め。
困る~↓↓↓
今日見つけた曲がりきゅうり、11本入り200円↑↑↑
これは買いだっ!!

そういうわけで季節のお漬物きゅうりのキムチ、私お初!!

でも、時間も分量もほぼレシピを守ったけど、
きゅうりに塩がなじむよう、
ついボールをゆすって上下上下にきゅうりを混ぜ繰り返しちゃったのよね・・・
だから、たれを挟んだきゅうりの様子がすでに本家と違っちゃってるわぁ。あ~↓

それからこれまた違っちゃってたようだけど、
私が混ぜたあんこ状態のたれ(本当はもっとゆるい?)を多分しんなりしすぎたきゅうりに挟み込むとき、
四方から均等ににゅうっとなるようにぎりこむのはすごく楽しかった。↑↑↑
これ、もっともっと大量生産したいよね。

残念ながら今日はちょっと塩辛いけど、
明日はなんとかいい具合になじみますように(-人-)
こんな大量に作っちゃったわけだし・・・

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ韓国料理大図鑑

使用した韓国産の細かい唐辛子粉(コチュカル)は、
ちょうどちょっと前に、「これは赤い!!」と、鮮度のいいのを見つけたとき、
うれしくなって500g袋なのに買っちゃったやつ。
このところ私がものすごくお気に入りの自家製サムジャンを作るための、
もひとつ前の自家製コチュジャンを作るつもりで。


この勢いで使えば唐辛子が退色する心配も無用。



ああ、大袋が好き♪
好ましい状態できれいに使いきれるとなお良い♪

by tigerbutter | 2010-09-09 22:17 | 保存食・常備菜


<< くるみとレーズン入り粉1kgラ...      コーヒー風味のチョコレートパイ >>