人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 22日

鶏きのこ飯弁当

鶏きのこ飯弁当_c0114069_143193.jpg

11月19日メニュー
・鶏きのこ飯(徳島県産こしひかり胚芽精米、鶏もも肉、まいたけ、しめじ、にんじん、
        酒、薄口しょうゆ、鶏がらスープ)紅生姜
・豆ひじき(長ひじき、ひよこまめ、にんじん、油揚げ、鶏がらスープ、みりん、しょうゆ)
・えび芋炊き(えび芋、鶏がらスープ、しょうゆ、みりん、すだち皮すりおろし)
・辛味メンマ(塩メンマ、鶏がらスープ、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、オイスターソース、
         にんにく、生姜、ネギ)ラー油

茶色の弁当。かろうじて紅生姜をのせてみた。

豆ひじきには蒸ヒヨコマメ使用でこれはなかなかに美味い。
長ひじきを切らずに煮たら思いのほかに長かった。
長寿ひじきと名づけたら良いと思う。

うちには濃い鶏がらスープがたんまりあるのでもう何もかもが鶏味。
冷えてゼラチン質がぶりぶりに固まったところをすくい取って使うのは楽しい。
鶏がらスープに凝るのは久々だけど、ちゃんと作ったスープは美味しい。
ざっくり大振り豆腐入りのスープなんかまた格別。
しかも脂はすっかりすくいとってあるから、安心!安心!

こういうの普段も小まめにできるといいのにねえ~

by tigerbutter | 2009-11-22 14:52 | おべんとう


<< ロティチャナイ (Roti c...      こんにゃく味噌おでん弁当 >>