人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 12日

ロティチャナイ (Roti canai) 4

ロティチャナイ (Roti canai) 4_c0114069_912999.jpg


自分で言うのもなんだけど、生地のばしは日々上達の兆しアリ。

ぺったんぺったんの着地時にどうもしわが寄ってしまうのが悩みだったけれど、
今朝はね、もっとキモチを入れて体全体をぐねらせることにより(アブナイ?)、
更なるこね粉との一体感を生み出す事に成功した!




今日はアタ粉(全粒強力粉)、コンデンスミルク使用。
「温暖なマレーシアでは生地を4時間寝かせる間に若干発酵する。」
という情報を元にイーストも加えてみた。




結論的にはアタ粉はロティチャナイに向いてない気がする。

生地の滑らかさがもうひとつで切れやすく薄くし難いこと。
(水分量を調節してもっとこねればなんとかなる?)

強力粉ゆえ、たたんだ後の縮みがいちじるしく、ますます分厚くなってしまうこと。
(たたんだ後しばらく置いて緩んだころにちょっとひっぱれば解決するかもしれないけど・・・)

何より、リッチな材料がふすまに吸われるんだか非常に効果が薄く感じられること。
オイルをどんどん吸い込む割にそんなことはおくびにも出さない。全粒粉味だけが前面に出てる。

そんなわけで、やはり全粒粉にはリーンな配合が合ってるように思う。




ロティチャナイ レシピ4  8枚分


アタ粉 500g
塩3g
コンデンスミルク 50g
卵M1個+水 260g
ドライイースト 小さじ半分
発酵バター  50g

保存・のばし用サラダオイル 吸うのでだいぶたっぷり
仕上げ焼き用バター 適宜



・・・べつに美味しくないってわけじゃないけど、この配合私には付き合い切れない。
今、ただでさえ膝痛いのに(無茶なジョギングで傷める・・・)体は出来るだけ軽くしたいわけよ!
そんでもって、どうせ高カロリーを摂取するなら心行くまでリッチ感を楽しみたいわけよ!わけなのよ!
・・・ってか、ロティってチョイスがすでにあかん?あかんか~・・・




しかし続く!

by tigerbutter | 2009-11-12 10:01 | 粉もの


<< ロティチャナイ (Roti c...      ロティチャナイ (Roti c... >>