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2009年 11月 11日

ロティチャナイ (Roti canai) 3

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「今日のはめちゃくちゃ美味しい!前のとぜんぜん違う!!」


いきなり続けざまに朝食は毎日ロティであるにもかかわらず、
今朝は娘に大絶賛された。

それは昨夜、タオルによる空中のしのシュミレーションを真剣に繰り返した成果なのか、前回よりもっと薄くのばせるようになった。
これもひとえにyou tube様のおかげ。
折りたたみもリズミカルになり、成形仕上がりのいじりすぎたいやらしさが薄くなった気がする。

焼いたらそれがさらにぷっくりと膨らんで情報にあった「横方向から力を加えてほぐす」というのが、薄焼きを横から押してもくの字に曲がるだけじゃん?!何言ってんの~!って・・・気がしてたけど、なるほど、薄く作っても焼いてぷっくり膨らめば横から両手でくしゃっと縮めれば良い具合にほぐれる~♪

くしゃくしゃしなやかな今朝のロティは、確かにカレーを絡めて食べたい味わいだった。
(これは若干甘めだけど)

小麦粉のたんぱく質は量が少ないとお菓子味、多いとパン味ってことに改めて気がついた。
この成形法に必要なのびとしなやかさを考慮すると今日の粉あたりは扱い易くて良い。

生地の滑らかさで言えば、スキムミルクがとけ残るのか、粉の粒の大きさにムラがあるのか、油を塗った生地をすべすべなでてのばす時(至福!)、なにかぼそついたものが少し含まれていてちょっと気になる。
今日こそコンデンスミルクを買いにいかなくちゃ!



ロティチャナイ レシピ3    材料 8枚分

昭和北海道小麦粉 500g
(100g中たんぱく質量9.5g)
塩 3g
砂糖 大匙3
スキムミルク 大匙2
発酵バター 50g
卵M1個+水 250g

延ばし用サラダオイル 適宜 
仕上げ焼き用バター 適宜

捏ねた生地を8等分にして丸め、サラダオイルをまぶして冷蔵保存しておく。
薄く延ばして三つ折二回、たたんだのをどんどん作っていき、
ちょっと引っ張ってのばしてフライパンにいれ何度かひっくり返しながらこんがり焼く。
焼けたら台の上に取り出し、横から両手でくしゃっと縮めるように力を加えてふんわりほぐす。

by tigerbutter | 2009-11-11 09:52 | 粉もの


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