タグ:茄子 ( 12 ) タグの人気記事


2013年 07月 29日

焼茄子二皿

c0114069_7354532.jpg

焼き茄子はなるべく大きい茄子で作る。
大きさ関係なく、ひっくり返しと皮むきの手間が似たようなもんだと思うから。

どーんと焼いた大きな長なす茄子を輪切りにして、
トマトものせて、
塩麹で味つけした豚のソテーをのっけて、
お葱ぱらっ。
ポン酢ちらっ。
七味パラッ。

この三つをいっぺんに口に入れると、
驚きのすんばらしい相性だった!



◆焼茄子豚トマト
一皿分

茄子200g1個
トマト120g
豚肩ロース100g
塩麹

ポン酢
七味









c0114069_819853.jpg


夏昼ビール!
と見せかけてノンアルコール・・・
つまり甘く無い炭酸水なのね〜。

ノンアルビールは、その後すぐに運転も出来て、
いつ飲んでも生活に支障が出ないとこがとても便利なのでア〜ル。



スタンダードの焼き茄子。
しょうがと鰹節とお醤油チラッ。

なんか近年、焼き茄子のカラメル香がとにかくたまらんのですわ。


奥は、かぼちゃといんげんと飛龍頭の炊いたん。
さらに奥は、サクサクとまらない、胡麻と煮干しの飴絡め。








焼き茄子ラブ・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-07-29 08:02 | | Comments(3)
2013年 07月 19日

海老と茄子の炊いたん*他

c0114069_8112464.jpg

◆海老と茄子の炊いたん

茄子  海老  昆布豆




しつこい私は依然として煮物な毎日。

海老茄子は実家の十八番。
実家では新鮮な海老の頭をどっさり使う。
コレはアルゼンチン産だかの冷凍海老使用。
だからちょっと違うけど、そこは美味しいお出汁でカバー。

冷やして良く染み込んだとこがいいんだなあ。







c0114069_820717.jpg

◆飛龍頭の炊いたん

飛龍頭  新さつまいも  和牛  おくら   


いろんな農協市っぽいとこに行くと、たいがい豆腐製品を買う。
ここの飛龍頭はとても気に入っている。

今期お初の新サツマイモがフレッシュで良かった。

和牛は別煮。濃い目の出汁でさっと火を通して後は予熱で味を含ませた。









c0114069_812717.jpg

◆さつまあげの炊いたん

蓮根さつまあげ  南瓜  昆布  おくら  高野豆腐  にんじん


時間差で平べったい鍋(フライパン)に材料を投入して煮てみたら、
煮え具合の見極めに失敗したみたい。もうひとつな感じ。
多種の材料を程良く仕上げるにはもっと熟練がいる。










煮物の夏はアツイ!・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-07-19 08:42 | 料理 | Comments(6)
2013年 07月 12日

タイカレー

c0114069_18254563.jpg

今期お初。
「激辛」って書いてある青唐辛子をゲットした。



暑いし・・・暑い・・・やっぱタイカレーだろ。






せっかちさんにも朗報!
サクサク切って、わ〜っと煮たらもう出来上り。



=今日のタイカレー=

◆材料     6〜8人分
牛カルビ240g
新しょうが50g
にんにく1片
玉ねぎ大1個
ズッキーニ200g
いんげん1袋
モロッコインゲン1袋
なす2個
人参半分
ししとう200g
マッシュルーム100g
ココナッツミルク半缶
青唐辛子2本
水コップ1杯くらい
カレー粉小さじ2くらい
塩、砂糖 適宜

◇作り方
ニンニク生姜はあらみじん切り、青唐辛子は細切り、
ししとうは軸を落とす、後は食べやすい大きさに切る。
肉、ニンニク、生姜を炒め合わせ、
その他の野菜も加えてなじませる。
ココナッツミルク以下を加え、柔らかくなるまで煮て味を整える。






唐辛子、本当に激辛だった・・・

   からいー!
   けど、さわやかー!!

さすがは青唐辛子さんだ♪




夏のお昼にぴったりマッチ、
野菜いっぱい辛旨カレー。

どだっ。








豊富に出てきた夏野菜がうれしいなあ♪・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-07-12 18:55 | 料理 | Comments(8)
2012年 09月 15日

焼茄子のベトナム風

c0114069_23494075.jpg

前回茄子のベトナム風







このとても気に入ったお料理の
気になった所を手直ししてリベンジ!














焼茄子のベトナム風
[材料]  一皿分(4人分くらい)

・茄子         5個
・豚細切れ肉      200g
・乾燥桜えび      ひとつかみ
・にんにく       1片
・生姜         たっぷり目
・サラダ油       小さじ2くらい
・砂糖         小さじ2
・塩          適宜
・ナンプラー      適宜
・黒胡椒        適宜
・青ネギ        適宜
・パセリ        適宜


[作り方]
茄子を強火でこんがり焼いて、皮をむく。
お皿に取り、竹串で食べやすく裂いてからヘタと真ん中辺りをはさみでちょきちょき。
フライパンにサラダ油を熱し、叩いて粗みじん切りにしたにんにくと、
6mm角のあられ切り生姜を香り出しして、
細切れ肉の千切りと桜えびを炒める。砂糖、塩、ナンプラー、黒胡椒たっぷり目で調味。
火を止めたら青ネギの小口切りをばさっと加え混ぜる。
茄子に炒めた具をのせパセリを飾る。







生姜は6mm角に変更。
まんべんなく細かいのが入ってるよりも、
ときどきガリッと噛む大きさにパンチを効かせた方が断然いいと思うのん。

ナンプラーが入るとイカの塩辛っぽい海風味になった。

やっぱり焼き茄子の甘いこんがり風味はいいなあ。





どうやら初めて食べる人も結構気に入ってくれる、新し懐かし味。









秋茄子もまたまた・・・うまっ!













さあクリ〜ックしておくれ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-15 00:13 | 料理 | Comments(0)
2012年 09月 11日

憧れの柴漬け

c0114069_962443.jpg

「柴漬けたべた〜い」

・・・の、柴漬け。
(バブル時のCM)








京都関係のいただきものは大変美味しいと思って心待ちにしていたが、
どなたかだか経由のレシピのご紹介を見たら、(誰だったかの〜?)







あ、それ今スグ作れる材料持ってる!








柴漬けって難しそうに思ってたけど、つまりは押しとけばいいだけ。
(まあ漬け物全般そうやろな・・・)
そこは卓上漬け物器の出番。








そうだったのか〜
憧れの柴漬け、実は簡単だった!






柴漬け
[材料]
・茄子     5個
・胡瓜     3本
・みょうが   100G
・大葉     10まいくらい
・生姜     ひと塊
(野菜は全部で1kg)
・塩      25g(野菜の2.5%)
・紫蘇入り赤梅酢150g
・みりん    大さじ3
・薄口醤油   大さじ1
(追記、漬け直しの時に昆布を一枚入れると美味しさアップ!)

[作り方]
野菜を切って、塩をまぶしてキツく重しをして一日半常温で乳酸発酵させてみた。
(あれよあれよという間に勝手に進んだっていうか・・・)
水気を絞って梅酢とみりんと醤油を加え、軽く重しをしてつけ直す。
冷蔵保存で3日程で色づく。1ヶ月程もつらしい。



参考レシピ






なんか思いの外、本格的漬け物って感じに仕上がった。

今年はうちは白干しにして赤梅酢は作ってないので、
冷蔵保存の去年の紅ショウガ漬けの紫蘇入り梅酢を使ったせいか赤が弱いのは残念。

茗荷が特においしいのでもっともっと入れれば良かった。









思いがけず権威ある柴漬けさまがうちの自家製に仲間入りしてくれる日が来るとは、
感慨もひとしおである。


夏の定番漬け物に決定!!












くっくくっく〜♪くっくくっく〜♪(桜田 淳子風に!)

クリ〜ック♪     
     


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-09-11 09:57 | 保存食・常備菜 | Comments(4)
2012年 09月 08日

茄子田楽

c0114069_1623360.jpg

とにかくはまり食いするタイプの私。

この夏、私を虜にしたのはズバリ「茄子」!








も〜茄子がうまいのがとまら〜ん♪











茄子田楽
[材料]     一皿分
・米なす    1個
・胡麻油    大さじ1くらい
・炒りごま   適宜
・田楽味噌   適宜


[作り方]
茄子を2cmくらいの厚みに輪切りにして、
熱したフライパンに胡麻油をしいて茄子を並べフタをして、
途中ひっくり返していい感じに焼く。
お皿に盛りつけ、田楽味噌を塗り炒りごまぱらっ。








「一作さ〜んの、うまいら〜♪」
CMがとっても気に入ってたらしく、
娘は口ずさみながら合わせ味噌を冷蔵庫からさっと取り出してくる。
カツにつけたミソカツは特に娘のお気に入り。

何でも食べたがる私がこの上そっち方面にまで手を出すと、
あまりにも冷蔵庫がいっぱいになりすぎるので、
普段敬遠してる市販の合わせ調味料。







うわ〜!めっちゃ簡単に田楽出来た〜









・・・時には臨機応変に・・・








〜この夏の茄子記録〜

でっかい焼き茄子
茄子のベトナム風
魚香茄子(茄子の辛み炒め)











ヒトツでも〜♪ ミッツでも〜♪ ・・・ミッツ・マングローブ♪
よろしクリ〜ック!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村










 
[PR]

by tigerbutter | 2012-09-08 18:45 | 料理 | Comments(2)
2012年 09月 08日

魚香茄子(茄子の辛み炒め)

c0114069_8144340.jpg

中華料理の「魚香」ってのは味つけの事で、
元はフナと唐辛子を塩水で漬けた調味料を使って魚風味をつけてたらしい。

今はそれが豆板醤に代わり、
香味野菜と多種の調味料で辛甘酢味に仕上げるものを指すらしい。









作って食べてちょっと心に残るヒットだったので、
後で調べたらちょうど合致してた。





テキトーに作った炒め物をわざわざ記録したいキモチになったくらい、
豆板醤と香味野菜を使った甘酢味仕上げは、
なんかとってもバランスがとりやすい。










魚香茄子
[材料]    2人分
・茄子    2個
・豚肩ロース 150g
・にんにく  1片
・生姜    1片
・豆板醤   小さじ2
・砂糖    小さじ2
・醤油    適宜
・酢     適宜
・塩     適宜
・炒め用サラダ油 大さじ1くらい  
・仕上げ胡麻油  小さじ1くらい
・水溶き片栗粉 適宜  


[作り方]
茄子と豚肉を短冊切りにする。
熱した中華鍋にサラダ油とみじん切りにしたにんにくと生姜をいれて香り出しし、
肉を炒め、茄子も加えてしんなりしてきたら、
鍋の端っこを空けて豆板醤を入れ、豆板醤だけちゃっちゃと加熱し、
他の調味料を加えて全体になじませ、いい頃合いに炒める。
仕上げは水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油をまわしかけてなじませる。












そりゃあもう、ごはんがごはんがすすむくん。

・・・たぶん、ビールもビールもすすむくん♪














ヒトツでも〜♪ ミッツでも〜♪ (どんどんあつかましくなってきた・・・?)
お好きによろしクリ〜ック!     
     





人気ブログランキングへ





にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村










 
[PR]

by tigerbutter | 2012-09-08 09:02 | 料理 | Comments(0)
2012年 09月 04日

茄子のベトナム風

c0114069_18312647.jpg

急にそんな風が吹いてきたので、
かなり前に確認したレシピを超うろ覚えで再現してみる。
・・・でもどのレシピを確認したんだか覚えても無いので、もう確認出来ない!










多分本当は焼き茄子だったし、
炒めた肉だかエビだかがのってるってとこしか合ってない気がする・・・
あ〜にんにくは入ってたかも。
味つけナンプラー???












正解は永久に謎!

















茄子のベトナム風
[材料]  一皿分(三人分くらい)
・茄子        3個
・豚細切れ肉     150g
・乾燥桜えび     ひとつかみ
・にんにく      1片
・生姜        たっぷり目
・サラダ油      小さじ2くらい
・砂糖        小さじ1
・塩         適宜(醤油もかけるのでちょい控えめ)
・黒胡椒       適宜
・かけ用醤油、パセリ 適宜


[作り方]
茄子の皮をむいて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
お皿に取り、竹串で食べやすく裂いてからヘタと真ん中辺りをはさみでちょきちょき。
フライパンにサラダ油を熱し、叩いて粗みじん切りにしたにんにくと生姜を香り出しして、
細切れ肉の千切りと桜えびを炒める。砂糖、塩、黒胡椒たっぷり目で調味。
茄子に炒めた具をのせパセリを飾りしょうゆをちらり。






そのときはナンプラーじゃなくて醤油な気分だった。
で、醤油後がけなのは、
具はスパイシー甘塩味で、不均一に甘く無い醤油味ってのがいいかなあって思って。
気分的にはピーナッツオイルとか使いたかったけど、急に言ってもそんなもんは無い!

ま、なんせテキトー・・・











これが、珍しくすっごく上手くいった。
家の者にめっちゃ褒められた。
















c0114069_1954894.jpg

夏休みこの日のお昼ご飯は他
・長芋とろろ
・茹でトウモロコシ









よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-04 19:08 | 料理 | Comments(0)
2012年 07月 27日

でっかい焼き茄子

c0114069_12322290.jpg

sobuさんとこで見た焼き茄子。


うちもちょうどピカピカの大きい茄子を持ってたから、


「ああ、コレだっ!!!」



久々に焼き茄子♪
こんがり甘〜い香りがたまらん。


縦に裂いて盛りつけてみたけど、
ヘタつきはやっぱり全部くっついてくるので、
食べる時にヘタのそばと真ん中あたりをはさみでちょきちょき。




=焼き茄子=
なす強火で網焼きして、良い香りがしてきたら冷水にとり、
皮をむいて、食べやすくお皿に盛りつけ、
おろし生姜を全体に散らしておかかまぶし。
醤油ちょろっ。





昨日の気温は36.2度あったらしい。
夏野菜まっさかり!





よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-07-27 12:47 | 料理 | Comments(8)
2012年 07月 14日

南瓜と黒オリーブ入りカポナータ

c0114069_14324538.jpg

毎度の事ながら、
うちでは気に入ると続く。




前回カポナータに続き、
第二弾はガーリックとカボチャと黒オリーブ入り。
+申し訳程度に一枚だけ庭のバジル。


・・・そしてまたセロリを買い忘れた・・・








=オリーブとカボチャ入りカポナータ=   材料覚書

オリーブオイル   大さじ4
にんにく      1片
玉ねぎ       半分
茄子        2本
ズッキーニ     1本
カボチャ      8分の1個
モロッコインゲン  一袋
赤パプリカ     1個
黒オリーブ     3分の1缶
塩         適宜
バルサミコ     大さじ2
黒胡椒       適宜





前回より少し小さめに野菜を刻んでみた。
大きい方が見栄えがするような気もするが、
小さめだと食べやすい感じはある。

にんにく入りもいいけど、無くても問題ない感じ。

そしてうっかり中華鍋じゃなくて寸胴鍋で作ったら、
緑ものと茄子の発色がイマイチ・・・
手早く手早く水分を飛ばさねばならなかったんだ!

味的にはかぼちゃとオリーブ入りは吉。

バルサミコの割合が前回より少なかったのか、
かぼちゃが吸い込んだのか、
甘酸っぱい味付けが薄まり、どっちかというと素材味。
焼いたお肉にのせたりするには、はっきりした味の前回分が合ってるかも。







それにしても作り置けて、
数種の野菜が手軽に摂取出来る所がほんとにいいと思う。
イタリアの先人に感謝。

今朝はご飯にカポターナと半熟目玉焼きをのっけてみた♪








次こそは是非ともセロリ入り!








よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-07-14 18:07 | 保存食・常備菜 | Comments(3)