知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:焼き芋 ( 7 ) タグの人気記事


2012年 10月 08日

ラム酒風味バター芋&バジルトマトチキンソテー&いとこ煮

c0114069_9174180.jpg

つまりはフライパンで作る大学芋。
昨日の私の朝食。




ラムとバターの香り高く、
カフェオレといただくとちょっととまらん美味しさなの。
でも、理性を総動員してかろうじて半分あたりでやめといた。




美しい皮の新芋を見ると絶対作りたくなる、大!大!好き!好き!お菓子!
サツマイモはおいしいなあ♪

皮がイマイチのサツマイモの場合は潰してラムスイートポテト
だいたい材料一緒。どっちも好き〜







ラム酒風味バター芋
[材料]
・サツマイモ    1本
・バター      大さじ2〜3
・塩        ひとつまみ
・上白糖      大さじ4
・ラム酒      大さじ1
・炒りごま     大さじ1

[作り方]
サツマイモを洗って食べやすい大きさに乱切りして、水にさらす。
テフロン加工フライパンにバターをしいて水気を切ったサツマイモと塩を加え、
バターをなじませたらフタをして時々ひっくり返しながら火を通す。
砂糖とラム酒を加えてこんがりからみつける。
胡麻パラッツ。









c0114069_9171343.jpg

バジルトマトチキンソテー
[作り方]
塩こしょうでこんがり焼いた鶏もも肉に、
さらっと煮たトマトソースをかけてちぎったバジルをのせる。
黒胡椒パラッ。


こないだからバジルをソースにしたかったんだけど、
べつにそんな手間かける必要ないなって思った。

珠玉の組み合わせ認定。








c0114069_9165063.jpg

私にはまるでなじみの無い料理だけど、
どこぞやで画像を見て、これだっ!!
とおもってからずいぶんたってやっと実現。

残念ながらかぼちゃが水っぽすぎた・・・
かぼちゃには醤油味を付けてしまったが、
塩気は隠し味程度で、砂糖がっつんでよかったんじゃないかと思った。


おいしいかぼちゃに
小豆が絡めば普通においしいだろうになあ。



これはまた次回ってことで・・・


















もしや!なにかお忘れでは?・・・ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-10-08 09:20 | あまいもの
2011年 10月 17日

ラムスイートポテト

c0114069_22442531.jpg
c0114069_224488.jpg

大好きスイートポテト。
風がちょっと肌寒くなってきたらそろそろ作り時。

私のイメージしてる位置づけでは、すやの栗きんとんあたりとか。
(またずうずうしい?)
甘さもたっぷりの小さめに作って、濃いコーヒーのおとも。

今回さらにラム酒ダーダー入り。



   今日のおやつ、ものすご〜く、しあわせ〜




今日のスイートポテトレシピ 覚え書き

さつま芋 2本(500g)
砂糖   80g
バター  40g
塩    1g
牛乳   50g
ラム酒  50g
卵黄   1個
シナモン 小さじ半分


さつま芋の皮をむいて2cmほどの輪切りにして15分ほど水にさらして灰汁抜き。
耐熱容器に入れてラップして、電子レンジで柔らかくなるまでチンする。
(うちは10分ほど)
マッシャーでつぶし、ほかの材料をすべて混ぜる。
アイスクリームディッシャー(15cc)ですくって天板に並べていく。
手で形を整え、200度ー8分焼く。


照りだしを何にも塗らないでみた。
結果、素朴または地味。ま、それも気分でありかな。

ラム酒濃ゆい!さめないうちはそうとうアルコール臭い。
しかし冷めればなかなかにいい感じ。



これ、どこかでみた形だと思ったらお灸やないか!
って気づいた人はだまってクリック     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

  
[PR]

by tigerbutter | 2011-10-17 23:18 | あまいもの
2007年 10月 17日

スイートポテト

c0114069_822572.jpg

父の作ったサツマイモ(鳴門金時)使用。
チンしたサツマイモの皮を剥いてFPへ、
続いて砂糖、バター、卵黄、シナモン、マイヤーズラムも加えてガーッ。
丸めて腰高に整形して卵液を塗って焼いてみた。

焼饅頭的な仕上がり。裏が栗饅頭にそっくり。

ちょっと肌寒い日にはスイートポテトとコーヒー。
やっと秋になった気がする。


スイートポテトすきすき~!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-17 08:15 | あまいもの
2007年 03月 27日

なると金時焼き芋

c0114069_9251066.jpg

今日はなると金時。小さめ1本約170g。
170度-58分(オーブン予熱時間含む)焼く。

黄金色にふっくらしっとり焼きあがったお芋は、
なると金時らしい、若干ほくほくもしつつなめらかな食感。
皮の赤の美しさもなんともいえない。
それなのに・・・
甘さの点がもうひとつ・・・ふたつ・・・この芋ってこんなだっけ??
・・・いやいや、なると金時の真の力はこんな物ではないはず。
この地で入手し易い、紅あずま、紅高系も結局はいろいろだし、
やはり農産物、品種ではくくれない。当然と言えば当然か・・・

でも期待してたのでちょっと残念・・・


     ◇只今、二つのランキングに参加しています。
      ◇1日1回づつの2クリックをどうぞお願いします。
          ◆人気blogランキングへ
          ◆レシピブログランキングへ
                                
                     
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-27 09:48 | あまいもの
2007年 03月 25日

アメリカ芋焼き芋

c0114069_1453373.jpg

ドライブ先で見つけた、私もお初のさつまいもは『アメリカ芋』と呼ばれているらしい。
初耳なので調べてみたけれど、アメリカ芋と言う名前自体がさつまいものことを指す意味もあるらしいが、詳しいことは良く分からなかった。
皮も中身も薄ベージュのさつまいも。
またシフォンケーキのついでに、
洗って水気を拭いた芋を予熱からオーブンに入れて、170℃ー40分。

お味はほくほくあっさり。高でんぷん質のようで、焼き縮みが少ない。
紅アズマを基準にすると、甘味、食感ともパンチが効かないけれど、
これはこれでバランスは取れているかもしれない。
見慣れない白っぽさで、割ったところは焼きジャガイモのよう。

ダイエット中にも、加熱してもなおビタミンCの豊富なお手軽ヘルシーおやつ、
焼き芋はいかが?


 一日一押し、お願いします→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-25 01:46 | あまいもの
2007年 03月 12日

にんじん芋焼き芋

c0114069_8343527.jpg

シフォンケーキのお友達、焼き芋。
(こっそりオーブンに忍ばせておくだけで、手間要らずにできあがる)
これはオレンジ色の干し芋になる、今出回っているにんじん芋使用。
オレンジ色でぺったりとなめらかに甘い焼き芋はホクホク系と対極にある。
飲み物なしでも食べられるプディングみたいな焼き芋。
冷めても一切ぼそぼそしない。

 おいしい♪



 芋(今)何位?→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-12 08:32 | あまいもの
2007年 03月 04日

紅アズマ焼き芋

c0114069_027142.jpg
シフォンケーキを焼くついでに、
ただ、洗ったさつまいももいっしょにオーブンに放りこんでおく。170℃‐40分。

 労せずして焼き芋もできた!!!

私の好きな言葉「一石二鳥」。

今回使用した芋は農協市場で入手した物。
「○○おばあちゃんの紅アズマ」といううたい文句に、
「またまたおおげさな~。」なんて思ったけど、
本当にコレまで食べたことが無いほどに甘くおいしいさつまいもであった。

ただ、○○って、いったい何おばあちゃんだったかが、どうしても思い出せない・・・


 記憶のかなたで何かがささやいた・・・
 『とりあえず押してみたら?』→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-04 00:30 | あまいもの