タグ:漬け物 ( 33 ) タグの人気記事


2015年 03月 03日

作りおきおかず

c0114069_14143697.jpg


今チマタではおかずの作りおきが大流行り?
本屋にはそれ関係の本がいっぱい!
そういえばブログもそうかも・・・

私、作りおくのは大好きだけど、
食べるのはおおむね出来立てが好きで・・・

けど、それも一概には言えない。
時間の経過によってへたりの大きい物、小さいもの、むしろ美味しくなるもの。
いろいろだもんね〜

時短かつ食卓の質向上につとめたい。





・味卵:初産み卵、醤油、砂糖、味醂、唐辛子、ガーリックパウダー

・葱焼豚:もも肉の広東風の甘い焼豚、白葱、XO醤、醤油、ごま

・豆ヒジキ煮:田原産長ひじき30g、パプリカ1個、ゆでヒヨコ豆ひとつかみ、醤油、味醂、だし汁、胡麻油

・白菜漬け:軽く干した白菜、昆布、唐辛子、塩、塩柚子
[PR]

by tigerbutter | 2015-03-03 18:54 | 保存食・常備菜 | Comments(6)
2015年 01月 30日

ゴマだれ蒸ししゃぶ

c0114069_1952128.jpg

正月あけ、今年はうちの者が皆体重を気にしておるわけよ。
あの肉肉星人の娘までも!

以前とは打って変わり、
今や食事をヘルシーにこさえないと、私は叱られちゃうわけ。
・・・けっこーチョコクッキーつまんだりしてるくせに・・・


渥美半島で購入した、
野菜と、いかにもおいしそーな渥美ポークと、
百円ちょっとで40個〜も入ってたお値打ちうずら卵使用。
やけに大きいのが入ってると思ったら、それはうずらの双子卵!
わ〜初めて食べた〜



=蒸ししゃぶ=   3人分
・豚バラ肉しゃぶしゃぶ用
・ブロッコリー
・カリフラワー
・エリンギ
・舞茸
・しめじ
・うずらのゆで卵

・ゴマだれ  適宜

蒸篭に一口大にした材料をバランスよく盛りつける。
豚バラ肉はふんわり二回折にまとめてところどころに差し込む。
全体に塩をパラッ。
強火で4〜5分蒸す。

=ゴマだれ=                 樋口正樹さんの胡麻ドレッシングレシピ参考
・胡麻油・・・大さじ4
・黒酢・・・大さじ2
・ねりごま・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2
・黒蜜・・・大さじ1
・すりごま・・・小さじ2


これ1人分豚バラ3枚だから!
豚の脂が染みた野菜やキノコは美味しくて、満足度の高いメニューだと思うのん。
ゴマだれは元レシピより醤油増量してあるけど塩分だいぶ薄め。
とっても胡麻胡麻してておいしーけども、カロリーは高いので使い過ぎに注意!




c0114069_1973077.jpg

紅白漬け物。
共に今期3回づつ仕込んだ、この冬私の大のお気に入り漬け物。
たまたま、かたっぽが作り立て、かたっぽは乳酸発酵すすんでるとか、そんな取り合わせはなお良い。


=カクテキ =               (元レシピ 崔 智恩さんかなあ?)
・大根・・・1本(1kg  )2.5cm角
   下漬け用・・・ 塩大さじ1.5+砂糖大さじ1+水1/3カップ
・白葱・・・1本  斜め薄切り
・りんごか柿・・・50g  おろす
・韓国唐辛子粉・・・大さじ3
・アミの塩辛・・・大さじ1.5
・ナンプラー・・・大さじ1
・はちみつ・・・大さじ1

大根を切ってビニール袋に下漬け用調味料を入れて空気を抜いて1〜2時間置く。
水気を切り、白葱以下の材料と合わせビニール袋に入れて空気を抜き、
常温(20℃)2日発酵させて、後は冷蔵保存。

昨日大根おろしで確認したら、もう大根がスイカくらい甘くって、
大振りの角切りで食べごたえのあるこのスタイルは素材に対してドンピシャだと思う。
にんにく無しキムチは、和の漬け物同様に好きなタイミングで食べられるとこが、
私のヘビーローテーションの理由のひとつ。




c0114069_19102872.jpg


=白菜切り漬け=
・白菜
・塩・・・白菜の2.5%
・昆布細切り
・唐辛子
塩柚子とか柚子とかチンピ(みかん皮)

ビニール袋に入れて空気を抜いて口を縛り、二日くらい常温で後は冷蔵保存。


美味しいかどうかなんて言わずと知れた冬の王様白菜漬け。
ちりめんじゃこをわさっとのっけたのもまたいーよね〜





c0114069_1991130.jpg

〜ある日のヘルシー献立〜

・ごまだれ蒸ししゃぶ
・昆布と煮干しの水だし豆腐汁
・紅白漬け物
・こんにゃく田楽    (白ごはん.comさん参考)


c0114069_21115941.jpg

そだ、最近の夜なべ中毒で自家製七味も作った。
入ってるのは多い順から、チンピ、唐辛子、炒り胡麻、青のり、山椒。
たっぷりみかん皮の効果はあなどれない!
地元産の唐辛子を初めて自分で粉にした。
なんとなく得体が知れてるってのは気分イイ。もっと前からそうすれば良かった、
[PR]

by tigerbutter | 2015-01-30 21:21 | 保存食・常備菜 | Comments(2)
2013年 12月 10日

ハチャプリ:グルジアの白チーズ入り薄焼きパン

c0114069_12383286.jpg

グルジアがいったいどこにあるのか、先ず地図で調べてみた・・・

お初のグルジアの薄焼きパンを
1人分に小さく作ってみた。
レシピはユーラシア料理研究家、萩野恭子さんの本を参考。
これは入ってないけど、生地にヨーグルト入りもポピュラーらしい。

今また萩野さんは私的大ブーム!
どの本も読み応えあるわ〜
とにかく発酵好きにはたまらない系統。

おすすめの乳酸発酵したキャベツの塩漬けも添えてみた。
なるほど、むっちゃ合う。

生地は前日にこねて、朝ごはんに。
ハチミツつけて甘くしたのもかなり好み♪


ハチャプリはまたワインの肴にもいいらしく、
グルジア産のワインは名高いらしい。

へ〜グルジアワイン、
今まで気に留めた事も無かったけど、どんなだろな〜?


c0114069_12425755.jpg



=ハチャプリ=
[レシピ]  小8枚(大2枚)
中力粉・・・300g
塩・・・小さじ1弱
ドライイースト・・・ひとつまみ
水・・・180g
自家製カテージチーズ・・・100g
ピザ用チーズ・・・100g
オリーブ油・・・適宜

粉〜水までの材料を合わせて軽く捏ねる。
乾かないようにして暖かい所で2倍くらいになるまで発酵させる。
生地を8等分して、カテージチーズとピザチーズを混ぜて8等分したのを包む。
平たくのばして、油を引いたフライパンでほどよく両面焼く。




=自家製カテージチーズ=
[レシピ]    330gできた
牛乳・・・1l
ヨーグルト・・・400g

鍋に入れて混ぜ、ゆるゆる加熱する。
分離したらザルにペーパータオルを敷いた上にあけて、水切りする。
途中軽く重しをするとはやく水切り出来る。




c0114069_12384821.jpg

=塩漬けキャベツ=
[レシピ]1l瓶
マリネ液
  熱湯・・・500cc
  塩・・・大さじ1.5杯
  砂糖・酢・・・各大さじ半分
キャベツ千切り・・・小半分(400gくらい)
人参千切り・・・小半分(50gくらい)

マリネ液の材料を煮立て、冷ます。
瓶にキャベツと人参を詰め、マリネ液を注ぐ。
軽く蓋をして、夏なら1〜2日。冬なら2〜3日常温で発酵させる。
その後しっかり蓋をして冷蔵庫で1〜2ヶ月もつ。


中国の泡菜でもなく、ドイツのザワークラウトでもない、スパイス無しの塩水漬け。
目からウロコな、癖の無さが使いやすいと思った。







まだまだ知らない食べ物が無数にあるしあわせ〜

よろしかったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-12-10 13:42 | 粉もの | Comments(6)
2013年 06月 14日

白菜キムチ

c0114069_18312270.jpg

うちの白菜キムチは、お漬け物として食べるよりも、
炒め物やスープの味つけに使う方が圧倒的に多くて、無くなると困る。



調味料を意識した濃い味キムチ。



今回のキムチ
2.5kg分材料

白菜0.75株(1300g)
下漬け用塩4%

新たまねぎ400g
にんじん400g
大根120g
韮110g
アミの塩辛150g
塩麹100g
はちみつ100g
韓国唐辛子中挽き60g
韓国唐辛子細挽き60g
しょうが40g
にんにく30g



まずは、はりきってトゥブキムチにした♪

乳酸発酵がすすんだ味わいがまた楽しみ。








c0114069_18304575.jpg

朝起きたらスデに娘が朝ごはんを作っていた・・・

これは、夢?

・・・ではなかったらしい。


  ・半熟目玉焼き
  ・カリカリベーコン巻き胡瓜


胡瓜には一個分につき、豪気に一枚分のベーコンが巻かれている。
ダブルかりかりがえも言われぬ一品。

さらに、半熟目玉焼きの黄身をつけろとのアドバイスを貰った。




も〜

これ、

おつまみやんか〜〜♪




いづれまた、アルコールタイムにおねだりしてみよう。












今月頭から取り組んでいたジャム作り。

頑張っても頑張っても、一向に杏は終わる気配がなく、
連夜の作業に、


      もう いい加減疲れたよ。


と、思ったら、
最終的には250g詰めが239個出来た。
鍋18杯分・・・

今年も燃え尽きた・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-06-14 19:14 | 保存食・常備菜 | Comments(11)
2013年 05月 18日

ビールの肴*オイキムチ (きゅうりのキムチ)&新じゃがの揚げたの

c0114069_14482873.jpg

今期初のオイキムチ

レシピ
出来上がり18切れ1050g

・きゅうり
きゅうり  中6本
下漬用塩  34g

・中身
人参  小1本
大根  4cm(70g)
細ねぎ 半束(50g)
にんにく  10g
しょうが  35g
はちみつ  20g
アミの塩辛  30g
塩麹  50g(粒無し)
韓国唐辛子中挽き  30g
韓国唐辛子細挽き  30g
炒り胡麻  大さじ2


・きゅうり下ごしらえ
胡瓜を洗って、塩と合わせて30分おく。
三等分して切り離さないように十文字に切り込みを入れて15分おく。

・中身
大根、人参を千切り。葱を4cmに切る。
にんにくとしょうがをおろす。
全部をむらなく合わせる。

胡瓜の水気を切り、なんとなく18等分した中身をはさんで行く。
ジプロックに詰めて空気を抜く。
一日常温。後は冷蔵保存で。



         過去のオイキムチ其の一其の二と三
             




・・・けっこう濃い味。
この中身量だと、胡瓜を1.5倍あたりまで増やしてもいいかもしれない。









冷えたオイキムチにガブリと噛み付いて・・・・そしてビール♪




c0114069_14484946.jpg

新じゃがは水っぽくて、揚げても上手くサクサクにならない事が多いと思ったら、そうでもなかった。

中身は新じゃがらしくしっとり甘く、表面カリッカリ。
すぐふにゃふにゃになったりもしない。



レンチンして、冷めた油からゆっくり揚げたら楽勝でしたわ♪




新じゃがの揚げたの
レシピ
洗って皮付きの新じゃがをビニール袋に入れて、
ちょっとさけるまで電子レンジ加熱。
4等分に切って揚げ鍋に入れ、冷たい油を注ぎ、
弱火で加熱。
じっくり加熱して、
大体いい感じになってきたら、火を強くして表面をさらにカリッとさせる。
お好みで塩こしょうする。









揚げたじゃがいも〜
とにかくビールがええですよ!


・・・はい!「ポチ」よろしく〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-18 15:29 | 保存食・常備菜 | Comments(5)
2013年 01月 27日

冬野菜大絶賛!*葱豚巻き&大根ベーコン&味噌クリームチーズキャベツ&柚子白菜漬け

c0114069_14382375.jpg

葱豚巻き
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉に茶こしで小麦粉を振りかけて白ネギに巻いて4cm程に切り、
フライパンで転がしながらいい具合に焼く。塩パラッ。







白ネギに豚の脂が染みて、甘くて本当に美味しいわあ♪







c0114069_1437179.jpg

大根ベーコン
フライパンを熱して胡麻油をいれ、刻んだベーコンと皮付き太線切りの大根を塩炒めする。







甘くて柔か冬大根に、胡麻油とベーコンの脂が染みたお料理。
こんなシンプルで、こんなに美味しいのはいったい何故?











c0114069_15333083.jpg

味噌クリームチーズキャベツ
多分、ケンタローさん?のレシピより

柔らかくしたクリームチーズに好みの味噌を混ぜ、ちぎったきゃべつにつけて食べる。







私は徳島産の甘めの米味噌を使用してみた。
なんか、味噌クリームチーズってすごい!!!
どこかピーナツバターっぽいコクがキャベツにピッタンコ。

多分初めて食べた人みんなびっくりすると思う。
次、飲み会には是非出してみたい。





c0114069_0395383.jpg

柚子白菜漬け
この冬は丸白菜をゲットするたびに、六つ割にしてザルで干す。
途中サラダにしたり、鍋にしたり、
で、残った半玉程は細かく切って塩と合わせて漬け物にした。
今回は柚子皮、柚子絞り汁、昆布、唐辛子入り。
ビニール袋に入れてぎゅうぎゅう押して空気を抜いて輪ゴムする。
c0114069_0271435.jpg






薄塩で漬けてお醤油たらしていただくのが今マイブーム。






冬白菜はすこぶる美味しい。
お酒もごはんもめちゃススム。















冬ってなんて素敵!・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-01-27 00:53 | | Comments(4)
2012年 09月 22日

老舗風柴漬けいなり寿司

c0114069_18122729.jpg

あ〜やっちゃった〜

もうタイトルにも「老舗」いれちゃった〜
あつかましさ120%
ぷぷぷ。








こないだからずっと自家製のおいなりさんが食べたかった。

イメージ的には回転寿しのより薄味でもっとジューシーなやつ。
東京風の濃いやつじゃないほうの。





油揚げだけ煮てから、
ひじき煮たのがあったらご飯に混ぜたいな〜とか、
ありもしないひじきの事を考えていたら、








そーだ!自家製柴漬けがあるじゃない!









ピンクが可愛い柴漬けいなりだよん♪

c0114069_18113741.jpg

老舗風柴漬けいなり寿司
[作り方]
一度茹でこぼし、半分に切った油揚げを水と薄口醤油と砂糖で甘辛く煮る。
ご飯に塩と柚子酢、刻み自家製柴漬け、炒りごまを適宜混ぜる。
油揚げを開いて軽く握ったご飯を詰めて形を整える。







炊きたてご飯でもない、ゆる〜い感じで作ったいなり。

中のご飯は近所の海苔巻き屋のすし飯みたいに砂糖抜きにしてみた。
そこにぽりぽり柴漬け、薄味ジューシーお揚げとのコントラストがなかなか。









これはいかん!つまめ過ぎる。

薄味の罠!











お帰りは〜お好きなだけ〜
はい、ぽちっ♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-09-22 20:53 | 料理 | Comments(0)
2012年 09月 21日

きざみ柴漬けの卵かけごはん

c0114069_13311756.jpg

スペインごはんが続いた後は、
日本の代表的国民食「卵かけごはん」。


先日うちの定番入りした老舗風の自家製柴漬け使用。

柴漬けを小分け容器に取り出す時、
ふと思いついて柴漬けにはおまじないのように昆布を一枚足しておいたら、
おおっ!なにやらもっともっと美味しくなっておるではないか!

c0114069_14151814.jpg


おまじない効いた!









きざみ柴漬けの卵かけごはん
[材料]
・炊きたてに近いごはん      軽く一膳
・初産み卵            1個
自家製柴漬け          適宜
・醤油              適宜

[作り方]
柴漬けを刻んでよそったご飯のはしにのせる。
卵を割り入れ、お好みで醤油ちらっ。








これがもう、えもいわれぬ美味さでございます!
小さい初産み卵に合う小盛りのごはんが憎い・・・


食べ終わった後にも心を揺さぶられた余韻が残る、そんな一品。
(上品すぎた盛りが食べ足りないっていうか・・)













早速柴漬けを増産しよう。
で、昆布は必ず入れよう。












卵かけごはんは心のふるさと

できたら押してくれんかの〜?     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-21 14:11 | 料理 | Comments(8)
2012年 09月 11日

憧れの柴漬け

c0114069_962443.jpg

「柴漬けたべた〜い」

・・・の、柴漬け。
(バブル時のCM)








京都関係のいただきものは大変美味しいと思って心待ちにしていたが、
どなたかだか経由のレシピのご紹介を見たら、(誰だったかの〜?)







あ、それ今スグ作れる材料持ってる!








柴漬けって難しそうに思ってたけど、つまりは押しとけばいいだけ。
(まあ漬け物全般そうやろな・・・)
そこは卓上漬け物器の出番。








そうだったのか〜
憧れの柴漬け、実は簡単だった!






柴漬け
[材料]
・茄子     5個
・胡瓜     3本
・みょうが   100G
・大葉     10まいくらい
・生姜     ひと塊
(野菜は全部で1kg)
・塩      25g(野菜の2.5%)
・紫蘇入り赤梅酢150g
・みりん    大さじ3
・薄口醤油   大さじ1
(追記、漬け直しの時に昆布を一枚入れると美味しさアップ!)

[作り方]
野菜を切って、塩をまぶしてキツく重しをして一日半常温で乳酸発酵させてみた。
(あれよあれよという間に勝手に進んだっていうか・・・)
水気を絞って梅酢とみりんと醤油を加え、軽く重しをしてつけ直す。
冷蔵保存で3日程で色づく。1ヶ月程もつらしい。



参考レシピ






なんか思いの外、本格的漬け物って感じに仕上がった。

今年はうちは白干しにして赤梅酢は作ってないので、
冷蔵保存の去年の紅ショウガ漬けの紫蘇入り梅酢を使ったせいか赤が弱いのは残念。

茗荷が特においしいのでもっともっと入れれば良かった。









思いがけず権威ある柴漬けさまがうちの自家製に仲間入りしてくれる日が来るとは、
感慨もひとしおである。


夏の定番漬け物に決定!!












くっくくっく〜♪くっくくっく〜♪(桜田 淳子風に!)

クリ〜ック♪     
     


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-09-11 09:57 | 保存食・常備菜 | Comments(4)
2012年 06月 10日

らっきょうはちみつ漬け

c0114069_2074197.jpg

それは6月1日のこと。




    あれ、らっきょうの季節そろそろ終わるっけ?




と、気付いた私。



慌てて仕事前に農協市に出向き、
取りあえず売り場にあったらっきょうラスト3袋全部ゲット。


それはほんの1.5キロちょっとで、
真っ白で粒が小さくていいお品なんだけど、
なんか下ごしらえにはやたらと手間取った。
時間かかって指紋もふにゃふにゃ・・・

もしも売り場にもっとたくさんあったなら、
例によって調子にのってたくさん買ってしまっただろうと思う・・・

微妙にセーフ。





しかし、今お味見したらカリカリ小粒でおいしいなあ。

やっぱり一年に一度しかないチャンスに、
もっともっとどっさり仕込むべきなのではないか?
とか、くよくよ考える私。

「日本風カレーとらっきょう漬け」

いーよね〜



=らっきょうはちみつ甘酢漬け= レシピ覚書

2007年らっきょう漬けレシピちょいいじる


900ml1瓶分   

 処理したらっきょう 640g 
 みかんはちみつ   150g
 塩         大さじ2
 おいしい米酢    ひたひたまで
 鷹の爪       2本

1、らっきょうを洗い、頭とおしりを切って薄皮を剥き良く洗う。
2、熱湯で1分ほどゆでてざるにとる。
3、きれいな900ml瓶にラッキョウを詰め、はちみつ、塩、酢、とうがらしを加え、
  ふたを閉めて多少振って調味液を均一にする。




元の泥付きらっきょう1.5キロちょっとでちょうど2瓶分できた。

らっきょうのつけ汁は酢豚に使い回すとちょうど美味しいので一石二鳥。
おいしいはちみつを使っただけのことが十分にある







よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-10 20:50 | 保存食・常備菜 | Comments(10)