知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:果実酒 ( 3 ) タグの人気記事


2011年 12月 02日

リモンチェッロ

c0114069_1783693.jpg

イタリアのレモンリキュール

磐田産のレモンをゲットしたので、とりあえず少量試してみようと思い立った。

材料はアルコール度数100%に近い蒸留酒、スピリタス.ウオッカを使うらしいが、
酒屋でみたら「火気厳禁」とか怖い感じに書いてあって、
なんだかその日買う気がおこらなかったので、

シロップで薄めない計算で、
50度のウィルキンソン.ウオッカで代用してみる。

最初から全部瓶に入れてみた。
砂糖なんかわざわざシロップにするまでもなくほっとけば溶けるでしょ。
って配慮から、、、

度数が高いとレモン皮成分は二日で抽出完了するらしいけど、
さあ、これだとどんなもんかしら?

皮が脱色すればきっとOK!




=リモンチェッロ風=  覚え書き

磐田産レモン皮   3個分(25g)
ウオッカ(50度) 280g
砂糖        70g



残ったレモンの中身は、
イマイチ美味しくないブルーベリーウオッカと、ぶどうウオッカに加えるつもり。

きっと持ち直してくれるはず、、、







うちのレモンの木には、一向に実がならない!!

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-12-02 17:49 | のみもの
2011年 11月 16日

庭の果実ウオッカ漬け oishii

c0114069_1244889.jpg

近所の方に教わった。

果実酒をウオッカで漬けると、
ケミカルな味がしないで長く置かなくても美味しい。
庭で少しとれた果物とか、
山で野いちごをとってきたけどジャムなんかにはとても足りない量の時とか、
甘さなんかも足りなかったら後で加えれば良いし、砂糖はなんでもOK。
どんどん好みにしていけばいい。
小さい瓶で目分量で気軽に漬けると良いよって。




   すてき!それいただき!




そして漬けた
うちの庭の果実酒シリーズ。

左からブルーベリー  8月仕込み
ぶどう(デラウエア) 8月仕込み
あんず        7月仕込み

どれも収穫が終わり頃に気づいたので量はちょっぴりだけ。




そろそろ飲めるかも、、、
今夜あたり味見してみよう♪







、、、結果発表!!

  あんず   だんとつうまし!
        果肉をつぶしてロックにするとさらにありがたみ倍増。
        あんずラブ!あんずラブ!
        ってか、もう無い、、、


  ブルーベリー 見かけ倒し、、、存在感薄し。
         甘いウオッカ+少しなんか、、、程度。
         酸味が必要。レモンなんか入れたいかも、、、

  ぶどう    ただ甘ったるい。色も今一でなぜそんなもん飲まんといかん?
         ってレベル、、、
         やっぱり酸味が欲しい。




今回の結論   果実酒には酸味の果物が良い。








後でわくわくお楽しみ
未来の自分へ贈り物

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-16 12:39 | のみもの
2007年 06月 10日

あんず梅酒

c0114069_12353123.jpg

あんず梅干のついでに、あんず梅酒も漬けてみた。
思ったより小梅との取り合わせが可愛くて満足。
早く味見がしたい。


 まるっとくだもの
   さあポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-06-10 12:39 | のみもの