知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:朝ごはん ( 82 ) タグの人気記事


2013年 02月 23日

リンゴのバターソテーとバナナのせ酵母パンケーキ

c0114069_171816.jpg

リンゴのバターソテーとバナナのせ酵母パンケーキ
生クリームと杏ジャムものせた。

分量適当、ホシノ酵母入りの前日仕込んだ生地使用。




ま〜い〜う〜〜〜♪












スキップでも行けるすぐ近所に手作りパンケーキのお店ができた!
珈琲もパンケーキもとってもおいしかった♪






これで人に焼いてもらったパンケーキが簡単に食べれるんだなあと思うと、
もう、嬉しくて!嬉しくて!

すると、やたらパンケーキの事ばかり考えてしまい、
無理な時間に「どうしても今食べたい!」
(パンケーキを食べられる時間帯が決まっている・・・)
って気分になったりして、
かえって不自由を感じている・・・・








       仕方が無いので朝ご飯の分に自分で作った。









・・・あれ?
























便利をうまく享受するコツって何だろう?・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-02-23 01:54 | 粉もの
2012年 11月 30日

魚介三品♪牡蠣きのこチャウダー朝食&ニギス天麩羅&サーモン握り

c0114069_16525497.jpg

アサリのチャウダーが大好きで良く作るけど、
おや?それ牡蠣でも作れるじゃん!って今期に初めて気がついた・・・

お気に入り冷凍キノコミックスの出汁があいまってかなり気に入った。



海のミネラルとお野菜いっぱ〜い。
おいしいバタートーストとカフェオレを添えて、
寒い日の朝ご飯♪





=キノコミックス=
買ってきた数種類のきのこは石突きをとったりほぐしたり薄切りにして全部混ぜる。
すぐ使う分以外はビニール袋に入れて冷凍。
使う分だけその都度取り出すだけ。

・・・いつも通り楽がしたくて、思いついてやってみたら、
楽チンに色々混じった複雑なきのこ味を楽しめる上に当然長持ちする。
しかも冷凍したのはとってもきのこらしい出汁が良〜く出る。
わわ!スゴい!・・・なぜだろな?






牡蠣きのこチャウダー
[材料]
・じゃがいも   2個
・にんじん    1本
・セロリ     1本
・玉ねぎ     1個
・キノコミックス(舞茸、シメジ、しいたけ、マッシュルーム等)1パック分くらい
・牡蠣      1パック
・バター     大さじ2
・塩、胡椒    適宜
・牛乳      適宜
・小麦粉     適宜
・パセリ     適宜



[作り方]
1cmくらいの賽の目に切った野菜とキノコミックスときれいに洗った牡蠣をバターで炒め、
ひたひたに水を加えて柔らかくなるまで煮る。
牛乳を加え沸いたら牛乳で溶いた小麦粉をまんべんなく混ぜて少しとろみをつける。
塩こしょうで味を整える。
器にもって細かくしたパセリと黒胡椒をパラッ。



c0114069_1652162.jpg

ニギス天麩羅


初めてゲットした生のニギス。
さばいてみたらものすごく脂が乗ってる。


とりあえずはフライか天麩羅、迷ったが調理が楽な方にした。



大根おろしたっぷり〜サックサク天麩羅最高!!!




c0114069_16494744.jpg

サーモンにぎり

アレから3回サーモンにぎりを作った。

気をつけてるつもりなのに、どうも私はぎゅうぎゅうし過ぎるのか?
(・・・雑巾等もすっごくぎゅうぎゅう絞る派!)
お味はやっぱりどこか押し寿司的。

でも見た目がちょっと上達した気がする。



どっちにしても大人気!!!













11月27日は、「イイフナの日」だって、さかなくんが言ってた。

・・・かなりどーでもいいね。









さあ!お帰りにはぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-11-30 17:45 | 料理
2012年 10月 23日

一皿ごはん/あんこトーストwithサラダ&ヤリイカカレー&鶏むね丼

炭水化物&タンパク質他の三組様。

御案内〜♪







c0114069_23293482.jpg

あんこトーストwithサラダ

[作り方]
食パンに自家製小豆あんをのせてトースターでカリッと焼いて四つ切りにする。
千切りサラダ(キャベツ、トマピー、セロリ、きゅうり、にんじん、シュレッドチーズ)にサウザンドレッシングをかけ、
塩分3%の塩豚ソテーにマスタードをのせる。




サラダと甘いトースト朝食。ミルクたっぷりカフェオレも一緒。

コメダ珈琲のモーニングについてるトースト、ときどきあんこを追加する私。
でもね〜、ちょっとおしいのがあのあんこは甘すぎること・・・

あんこが大好き。
甘く無さ過ぎのあんこも腹立つけど、
好きな加減ってのはなかなか難しい。

だから、小豆は自分で煮れば当然自分好み。












c0114069_2329773.jpg

ヤリイカカレー

[作り方]
オリーブオイル大さじ2に潰したニンニク1片を入れて香り出しし、
玉ねぎざくぎり1個分、ちぎってヘタとタネをのぞいたピーマン一袋分を炒め、
トマト水煮1缶と、水適宜、食べやすく切ったヤリイカ1パックを加えて煮る。
塩、カレー粉小さじ1、カレールー2片を加えてさらに煮る。
仕上げにバター大さじ2を足す。

ごはんにかけていただく。





イカのトマト煮にしようと思って作り始めたけど、
途中で気が変わってぞんざいにカレーにしてみたら、
意外に「これはうまい!」って仕上がりだった。

ヤリイカは厚肉でやわらかく出汁も良く出る。
とっても美味しい烏賊なのね〜♪

もっと仲良くなりたい。









c0114069_2328510.jpg

鶏むね丼

[作り方]
そぶさん法で焼いたジューシーな鶏胸肉(つまり胸肉に塩して、皮目から5分こんがり焼いて、ひっくり返して1分焼く。
酒をかけて蓋して蒸らして10分待つ。肉の大きさで多少時間を調節する)
をスライスして海苔をひいたごはんにのっけ、
焼き汁と砂糖、醤油、みりんを煮詰めたタレをかけて丼にする。
七味唐辛子パラッ♪







しっとり鶏、うまっ!

大きめの胸肉1枚で3人分の丼出来た。

安っ!!














ぽちっ!に、ここ掘れワンワンだから〜!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-10-23 00:30 | 料理
2012年 08月 19日

たらこの卵焼きと染みおろし oishii

c0114069_139127.jpg

先日、たらこたっぷりで作ったスパゲティは、それはそれは美味しかった。

またパスタにからめようと思って買ったたらこ、
今朝起きたら、たらこ入りの卵焼き気分になってた・・・






たらこの卵焼き

[材料] 四人分

・卵L       4個
・砂糖      大さじ1半
・みりん     大さじ1
・薄口醤油    適宜
・たらこ(切り子)40g
・油       適宜

・大根おろし   適宜
・しょうゆ    適宜

[作り方]
卵から薄口醤油までを混ぜて、ほどよい味加減にする。
卵焼き器に薄く油をしきながら、たらこを芯にして卵を巻きながら焼く。
カットして大根おろしをそえる。







ダブル卵使い。
卵っておいしーな。
たらこは煮えた所、生っぽい所、それぞれにおいしい。






私としてはあっさりした出汁巻きを食べたい事もあるが、
今ではそれは許されない。

うちの子達はすっかり甘い濃いい江戸風の卵焼派に育ってしまった。
・・・江戸っ子でも無いのに。







一口齧ってごはんがいっぱい食べれる質実剛健おかず。
せめて大根おろしはたっぷり欲しい。















よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-08-19 02:00 | 料理
2012年 08月 17日

鶏と豆腐のお汁

c0114069_1950568.jpg

朝ご飯には珍しくすまし汁。


葱で葱で、中身なんだかわかりませ〜ん。





鶏と豆腐のお汁

[材料]  4人分
・鳥もも肉    1/2枚
・絹ごし豆腐   半丁(200g)
・生椎茸     3枚
・かつおだし   600ccほど
・薄口醤油    適宜
・みりん     適宜
・刻み葱     一束分くらい

[作り方]
鶏肉を小さい角切り、椎茸を薄切り、豆腐をさいの目に切り、
出汁を沸かして鶏肉と椎茸を煮て、煮えたら豆腐を加え薄口醤油とみりんで味を整える。
お椀によそって山盛り刻み葱をかける。

豆腐は煮えすぎないように気をつける。





こんな調子でお葱を使っていたら、案外あっという間に葱ゼータクな日々は終わった。

・・・でも今ラストの葱キムチ熟成中♪







よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-08-17 21:39 | 汁物
2012年 08月 16日

薄焼き卵のサンドイッチ朝食 oishii

c0114069_10557100.jpg






















久々にホットサンドにしようと思って8枚切り食パンをゲットしておいたけど、
朝になったら気が変わってて、
昔ながらの喫茶店っぽいサンドイッチ寄りにしてみた。







薄焼き卵のサンドイッチ朝食

[材料]  4組3人分

・8枚切り食パン       1斤
・レタス           4枚
・トマト           小2個
・ベーコン          4枚
*卵             大2個
*砂糖            大さじ1
*塩             適宜
*焼き油           適宜
・塩             適宜
・黒胡椒           適宜
・辛子            適宜
・マヨネーズ         適宜

胡瓜ピクルス         6個
ルビーグレープフルーツ    半分
桃              小1個

アイスレモンティー      3杯


[作り方]
*の材料で薄焼き卵を2枚作って半分に切る。
ベーコンを半分に切って軽く焼く。
トマト一個を6枚に切って、12枚作る。
パンの片面にマヨネーズと辛子を塗り、具を重ねていく。
パン+卵+トマト3枚+レタス+ベーコン2枚+塩・胡椒+パン
二組づつ重ねて楊枝で四カ所とめて四つの三角に切る。
フルーツを食べやすい大きさに切ってピクルスとそえる。










今この瞬間に食べたいものを食べるってのは、とにかく充実する。


さあ今日もがんばろう!









よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-08-16 11:20 | 料理
2012年 08月 04日

ココナッツパンケーキ

c0114069_1440255.jpg






















かなり久々朝ごはんにパンケーキ。

パンケーキ朝食はやっぱりいいなあ♪






暑いから、ちょっと南寄りのココナッツミルク入り。
卵たっぷり。



ココナッツパンケーキ
[材料] 3人分(6枚)

・薄力粉       300g
・砂糖        大さじ2
・ドライイースト   小さじ半分
・塩         ひとつまみ
・卵         3個
・ココナッツミルク  1/4缶(100cc)
・水         適宜
・フライパン用バター 適宜  

[作り方]
ボールに薄力粉から塩までを入れて、
泡立器でダマの無いように良く混ぜて真ん中にくぼみを作る。
卵から水(最初控えめ)までくぼみに入れて、
ホットケーキ生地よりゆる目、クレープ生地より濃い目な加減に水量を調節して、
泡立器で滑らかになるまで混ぜる。
生地がちょっとふわっとするまで常温放置。
熱してバターをしいたフライパンいっぱいに薄焼きする。





梅雨に山ほど仕込んだ庭のあんずジャムをのっけてみた♪





シ・ア・ワ・セ〜














よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村












 
[PR]

by tigerbutter | 2012-08-04 18:37 | 粉もの
2012年 07月 29日

鶏飯(けいはん:奄美)

c0114069_87878.jpg


昨日の朝ごはん。




生春巻きか棒棒鶏に使おうと、
鶏胸肉を塩水ゆでしたのがあったところ、
徘徊してたらよそのブログの鶏飯を見て、
(追記 発信源発見!小太郎さん




これだっ!

奇遇!しいたけの甘煮も持ってる!






お初の鶏飯は鶏出汁がきいた豪華茶漬けって感じ。

さらさら〜っと夏の朝に、これはいいねえ。






「これはね、奄美大島の郷土料理なんだよ〜」
と、まことしやかに語りながらいただいた。








=鶏飯=    レシピ覚書
4人分

鶏胸肉       1枚
卵         2個
干ししいたけの甘煮 適宜
大葉        4枚
もみのり      適宜
わさび       適宜


沸かした塩水に鶏肉を入れ、5分程煮たら火を止め、
フタをして余熱でしっとりタイプに仕上げる。
冷めたら手で細かく裂いておく。皮は刻む。

ゆで汁はお吸い物くらいに調整しておく。

椎茸は薄切りにする。

錦糸卵を作る。

ご飯の上に彩り良く盛りつけて鶏出汁をはる。





急な思いつきでそんなにしっかり調べてもないので、
なにか違ってるかもしれないけど、
これは気に入った。リピするぞお!










よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-07-29 08:34 | 料理
2012年 05月 16日

にんじんチーズトースト

c0114069_8281069.jpg

朝ごはんに、二日続けて同じトースト。

だってやけに気に入ったから。




ただ、今日のはちょっと焼き足りてなかった・・・




この組み合わせ、過不足無く調和してる感あり。
加熱されたシュレッドにんじんは甘くてやわらか。
ほどよい水分もあるせいか、
朝のからだにするするっと入って行く。



今朝のメニュー
・にんじんチーズトースト
・甘夏入りヨーグルト
・豆乳紅茶






=にんじんチーズトースト= レシピ覚書

食パン      1枚
自家製ハム   1枚
にんじん     中半分
シュレッドチーズ ひとつかみ
塩、黒胡椒    適宜



にんじんはシュレッダーでシュッシュして順番にのせ、
210℃オーブンで8分焼く。(7分だと焦げ目がもうひとつ)







一人前ににんじん半分も使う!ふふふ。








今日もよろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-05-16 08:54 | 料理
2012年 04月 04日

磯辺焼き

c0114069_14113168.jpg

春休みの朝ご飯。


朝、食いつきの良いメニューじゃないと起きても来ない奴ら。
ピューンと集まる大人気メニュー。



おうちで餅米から作ったというこの頂き物のお餅はかなり美味しい。
やっぱりこれも味の決めては餅のクオリティーだと思うのん。
美味い餅を使用すると、はけていくスピードが違う。





餅ラブ♪








=磯辺焼き=   レシピ覚書

テフロン加工のフライパンに餅を並べ、
ふたをして中火で途中ひっくり返しふっくらするまで焼く。
砂糖と醤油を加え水分を飛ばしながら餅にからみつける。
焼き海苔ではさんで出来上がり。





うちでは通常の醤油だけより砂糖醤油味が人気。
チーズを一緒にはさんでもまたグッド♪







餅つき器とか、臼とか、ちょっと気になる・・・






よろしくリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-04-04 14:39 | 料理