タグ:惨敗 ( 4 ) タグの人気記事


2015年 10月 24日

きつねうどん

c0114069_12114956.jpg


美味しい手作り油揚げをゲットしたら、きつねうどんの野望が沸きあがった。

ふふふ・・・
だって私、讃岐でゲットした石臼挽きのうどん専用粉持ってるもんね〜!!




ところが、なぜかうどんは本格を目指さず、
寝かさず加水率高めの鳴門うどん的お急ぎバージョン
スーパーで買う普通の薄力粉ならちょうどいい感じに仕上がるはずだったのに、
とりあえずはきつねうどんには全く合ってない麺になり、
細目にもかかわらず変にごわごわして、驚く程汁になじまない。
うどん専用粉「さぬきの夢」破れたり・・・

そう言えば、捏ねた感じもだいぶ違ってたもんね。
アタに似て灰分だいぶ多めでタンパク質は少ない感じ、
ダレもせず伸びやすくて扱いやすかったんだけど、
貴重な粉をもったいないことした。
残りを次はぜひとも相応のおいしいうどんに仕上げたいもんだ。



c0114069_12113166.jpg


そんなに駄目ってほどの見た目でもないと思うのに〜
厚みのある揚げの煮付け、昆布と混合節をしこたま使った汁は合格なのに、
これなら袋うどんの方がまだ合ってた。


c0114069_12131452.jpg


デザート、
熟柿のちゅーっでお口直し。
[PR]

by tigerbutter | 2015-10-24 14:35 | 粉もの | Comments(0)
2012年 03月 23日

ゆっくり発酵ライ麦入り田舎パン5(中種法)

c0114069_19243211.jpg

これな〜んだ?
c0114069_19251254.jpg

なんつーか、とんでもなく惨敗した。
黄レンジャー4個目・・・





前回分の種を残しておいて中種法にしてみた。
クルミとレーズン入り。



さて焼き方、
結局は持ってるオーブンに対しての正解がそれぞれにあるんだろうと、
考えてるうちにコレしか無いと成功のビジョンが見えた気がしたのに。
よそで見たピザ用の網がうちの網でもいいかなって思いついて、
直のせしたら、案の定大きい編み目からぷちぷちもどきにはみでてしまい、
それを私一個づつぷちぷちしてはずしたわけで、
どうしてもはずれないところは無理にはがしてべりべりになったわけで、
ぷちぷちはせんべいみたいに香ばしくて美味しかったけど、
かなりハートブレイクな私。




300℃で予熱して、
熱々の天板に生地をのせた網をのせて、
天板にお湯をじゅわっとして、
もくもくしてるとこを2分くらい待って(うちのオーブンファンが回るから)
240℃ー10分+200℃ー30分。



今回は焼き方以前に、
つまりは生地が膨らむ気の無いびとっとした感じだったのが敗因だと思う。
な〜んとなくFPこねしてみたのが、あれこね過ぎだったのかなあ・・・
それとも寒かったから???








最終的にはスライスしたら良く知った感じの膨らんでない酸味のあるフルーツナッツのパンなので、
またまた私にはあまり違和感が無かった。
バターかクリームチーズさえ分厚く塗ッとけば、「実は私ってば何でもがおいしいんじゃん?」疑惑発生!










そして、この次回作品は続けてもうとっくに作っちゃったんだな・・・
ちっとも上手く行かないからいちいちアップするのが面倒になってきたんだな・・・
なんだかなあ・・・








はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-03-23 20:06 | 粉もの | Comments(8)
2012年 02月 24日

ビーツとりんごのサラダ

c0114069_13135427.jpg

ビーツとリンゴのサラダ

私、ビーツが生で食べれるって知らなかった所を、
越後屋さんにおすすめいただきましたっ!






ずっとやってみたいと思いつつやっと実現!
シュレッドビーツ100gほどに大きいリンゴ1個程とレモン汁と塩胡椒を混ぜてみた。


う〜ん、甘いな〜。
ほぼリンゴだあ・・・


多分これ本家とかなり違う感じする・・・
だってここでは酸っぱいリンゴは入手出来ないんだもの〜〜(泣)
思い切ってカブとかで代用したほうが良かったかも。

おかずにするには難しい、なんだかよくわからない物になってしまった。







どんま〜い。








カレーに入れたら結構イケルかも・・・







追伸     後日あまった分をカレーに使用。仕上がりの色はほぼ普通だった。
       しかし玉ねぎを山ほど入れて炒めたカレーに匹敵するような甘さとコク。
       これはりんごもはいってるけど、ビーツカレーありだと思う!
       











はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-02-24 00:44 | 料理 | Comments(4)
2012年 01月 21日

悲しみの花巻

c0114069_1962345.jpg

久々にウーウェンさんの花巻を作ってみたら、




・・・あろうことか、
また忘れてて一次発酵ガッツリ過多になってしまった・・・






    過去の栄光花巻はこちら





一時は持ち直せるかな?
なんて淡い期待を抱いたりもしたけど、
比べたら見た目もあきらかに後退してる。

味は、発酵に持って行かれて甘みが無くなってる。
発酵臭きつ〜。
朝食にはちみつバターな気分になんぞならない花巻。




 



    惨敗!







悲しみをいやしたい〜

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-21 21:24 | 粉もの | Comments(2)