知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:大人数 ( 3 ) タグの人気記事


2013年 12月 03日

りんご風味ローストポーク菊菜添え oishii

c0114069_13441112.jpg

りんご風味ローストポーク菊菜添え
[レシピ] 50枚弱+はしっこ
豚肩ロース・・・2.5kg
塩2%・・・50g
砂糖・・・15g
胡椒・・・適宜
ニンニク・・・4片
おろしりんご・・・小1個(正味230g)
ローズマリー・・・8枝

・仕上げ用
    ピンクペッパー 、ロースト松の実

・添え物
   春菊1束
   ヒヨコ豆1/3カップ
   オリーブ油、ワインビネガー、塩胡椒

   玉ねぎソース








作り方
前日、肉に串でぐさぐさ穴をあけ、塩と砂糖と胡椒をまぶしてすり込む。
細いナイフで所々に刺し、細く四つわりにしたニンニクを差し込む。
皮ごとすりおろしたりんごをまわりにくっつけ、
さらにローズマリーでまんべんなくおおい、ビニール袋に入れて空気を抜く。
冷蔵庫で一晩。

焼く2時間前には常温に出しておく。
りんごとローズマリーを外してオーブンで焼く。
230℃−15分+170℃−75分+ふたを開けたオーブンで30分程冷ます。
(焼き加減はもうちょい手前が好みだった・・・)
切り分ける。

洗って軸を外して良く水切りしたた春菊と、
一晩吸水させて茹で冷ましたヒヨコ豆に、
少量のオリーブオイルとワインビネガーをトスしてよくまぶし、軽く塩胡椒する。
肉の周りに盛りつける。



肉には塩気はきいてるのでそのままいただいてOK。
一応、玉ねぎソースを添える。

=玉ねぎソース=

玉ねぎみじん切り   半個分
らっきょう      6個
らっきょうのつけ汁  以下適宜
レモン汁
ガーリックパウダー
マヨネーズ
生クリーム

胡椒

作り置きの玉ねぎピクルスを使うともっと簡単。






大人数のパーティーに、
りんごの甘酸っぱさが肉にうつった香り高いローストポーク。

残ったのは是非サンドイッチにしたかったけど、叶わず。
近いうちにまたつくろう♪








パーティーは大忙し!オーブン料理は助かるわ〜


よろしかったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-12-03 14:54 | 料理
2012年 01月 07日

若者達の唐揚げ忘年会

c0114069_23413913.jpg

すでに食べかけ画像・・・

それは去年の暮れの事、若者の忘年会15人前のお料理に、
「とにかく鶏唐揚げを中心に、嫌というほどの山盛りにして欲しい」
との息子のリクエストに応え、
揚げたてをわんこ唐揚げ的にガンガン提供するため、
とりあえず鶏肉6キロ分を漬け込んで用意してみた。

うちの年越し分に漬け込んどいたスペアリブ1.4キロも急遽焼いたから、
鶏は結局3.5キロほどしか使わなかった。

スペアリブは骨分の重さも入ってるけど、
この結果から、
若者向けの油系肉料理には、
だいたい3人に対して素材1キロあれば足りるという事が分かった。
大事な所だからこれはメモしておこう。


余った鶏はうちの分の晩ご飯にもなり、
さらに残ったのは粉つけて速やかに冷凍した。

ふふふ。
唐揚げいっぱいストック。うれしいな。




=鶏唐揚げ=
もも肉6キロ。一枚を8等分して切る。
ニンニク半玉、生姜グーの半分くらいをおろしたの、塩大匙2、
醤油150cc、韓国産唐辛子大匙1、黒こしょう7g、ナツメグ3g、
卵6個、片栗粉大匙3、を2時間前に混ぜて漬け込んだ。
モチ粉(うるち米粉)450g+塩大匙2を混ぜておいた粉を肉にまんべんなくまぶす。
中強火で、からっとジューシーに二度揚げする。
サニーレタスをしいたトレーに盛りつけ、レモンを添える。




◆どんどん出しても気持ちよくどんどんなくなる!
大人気!!!
結構みんな食べ過ぎたらしい・・・





c0114069_23444147.jpg

=オレンジ風味のスペアリブ=
豚スペアリブにタレ(砂糖140g、オレンジジュース140g、ケチャップ70g、
にんにく11g、ショウガ11g、塩28g、韓国唐辛子小さじ2、黒胡椒2g)
をまぶして二日置く。
常温に戻して、天板にアルミホイルをしいて網をセットした上に並べ、
200℃ー30分ほど焼く。


◆一皿なので一瞬で完売!



c0114069_23461245.jpg

=サラダ=
サニーレタスに、ゆでたブロッコリとにんじんをのせた。
自家製サウザンドレッシングお好みでかけて。


◆めちゃ不人気!
ほとんど減らず・・・
男子は野菜なんか食わんのね!



=塩豚卵チャーハン=
ごはん、塩豚、卵、ウェイパー、塩、胡椒、油、醤油


◆大人気!すぐ完売!
急遽メニューに加えたんだけど、
後で聞けば、男子はやっぱりがっつりご飯物がいいらしい。
それ先に言ってってば!


=マッシュポテト=
きたあかり(じゃがいも)、牛乳、生クリーム、バター、塩
皮を剥いたじゃがいもを細かく切って、柔らかくなるまで水煮して、
余分な水を切りマッシャーでつぶして、
熱いうちにバター、牛乳、クリームを混ぜて塩味を調整する。
冷めると固くなるのでゆるめに仕上げる。


◆意外に人気はいまいち。
うちの子はすごく好きなのにな・・・
フライドポテトにすれば確実だったに違いない!


c0114069_23465292.jpg

=オリーブのフォカッチャ=
粉300g分。

◆出すのがだいぶ遅くなり、ほぼ余る!



c0114069_23471933.jpg

=ライ麦プチパン=
粉600g分。
プチキューブバター添え。

◆はじめに出したのでスグ完売。






みんなもりもり食べてくれて、
礼儀正しいとっても感じの良い子達であった。


お給仕楽しかった。





またいつでも唐揚げるからね〜

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-07 01:41 | 料理
2011年 01月 07日

オーブン焼鳥

c0114069_14432266.jpg

焼鳥、塩とたれ。

年末、焼鳥屋二軒にそでにされてからというもの、ず~っと焼鳥屋に行きたかった。
ところが行けそうなチャンスはなく、
毎日、焼鳥、焼鳥と思いつめていたら、

 
 あ!そういえば鶏もねぎも持ってるんじゃん私。


って、気がついた。




さて面倒だけど串にしましょうぞ。




オーブン焼鳥 15本分 覚書 

鶏もも肉 3枚
長ねぎ  2本


たれ  しょうゆ、砂糖、酒、みりんをテフロン加工のフライパンで煮詰めておく


塩焼き 塩を振ってオーブン250度―9分約
たれ焼き オーブン250度―6分+たれを絡めて3分





なんか・・・悪くはないけど求めてるものとはちょっと違う。
オーブンで一度に焼くと楽チンだけど、
二、三人に15本を一度にだすと、

  冷める・・・

全体量はいいんだけど、この手法は大人数向けだということがわかった。
けど、実際大人数分の量を串刺しするのは大変だろな・・・

とりあえず少人数分はちまちま焼いたほうがよい。
[PR]

by tigerbutter | 2011-01-07 15:15 |