知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:乾物 ( 16 ) タグの人気記事


2016年 02月 03日

2016 恵方巻き

c0114069_22273222.jpg

今年の恵方は南南東?


でも切るし。
切ると食べやすいし。
断面見たいし。



c0114069_22483410.jpg



今年の具材は7品。
かんぴょう
海老そぼろ
塩ゆでにんじん
縮みほうれん草
干し椎茸甘煮
かまぼこ
卵焼き


結局、太巻き寿司は節分限定の年1ペースでしか作ってないが、(超手抜きも含め‥)
それでも何気に少しずつは上達してるかもかも。
今年の出来ばえにはご満悦。


今年はスーパーで、
煮てあるかんぴょうやら椎茸やら切るだけの卵焼きやら桜でんぶやらに誘惑されそうになったが、なんとか振り切った。

年1でも歯を食いしばって手作りしよう。
是非とも生きてるうちには完成させたい。
だっておばあちゃんの太巻き寿司は世界一とか言われたいし。(動機がいやらしい)

c0114069_00421906.jpg


お初の海老そぼろは、
作り方知らないので鶏そぼろに準じて作ってみた。

海老を剥いて下ごしらえしたの120gをフードプロセッサですり身にして砂糖大さじ1くらいと塩を加え、3分の2くらいをフライパンで加熱してから、3分の1を残したフードプロセッサにもどしてまた細かくし、フライパンでホロホロさせながら加熱。
色粉を加えようかと思っていたけど、そのままで可愛いピンクになった。
こりゃ好都合!
でも最高に美味しいってものにはなってない。そこらで買ったバナメイエビのせい?(またかい!)


久々にちゃんと飯台を出して寿司飯を作ったら、
ボールでやるのとは仕上がりに格段の差がついた♬
古来から伝わる道具にはそれなりの理由があることを実感して深い感動を覚えた✨

ご飯三合で5本出来た。
明日も太巻き。楽しみだなぁ。
c0114069_00422039.jpg









[PR]

by tigerbutter | 2016-02-03 22:19 | 料理
2013年 06月 20日

椎茸メンチカツ&蛸とベビーホタテのマリネ、他

c0114069_21274939.jpg

c0114069_7561734.jpg

(前回分断面。豚+鶏肉、ひね玉ねぎ大一個使用。)





今日のイチオシ!!

●椎茸メンチカツ   


レシピ 30ccくらい直径5cm弱のまんまる26個分    
   (パーティーは1人2〜3個、メインなら4個程)
合挽肉500g
新玉ねぎ粗微塵切り300g
干し椎茸戻してみじん切り100g
椎茸の戻し汁60cc
卵LL1個
片栗粉小さじ2
コンソメ小さじ2
塩小さじ1弱
ナツメグ
オールスパイス
胡椒

・衣用
強力粉適宜
卵LL2個
生パン粉適宜


材料を良く混ぜてアイスクリームディッシャーですくって丸くしたタネに衣をしっかりつける。
(頃合いの大きさのディッシャー持ってないから、15ccので山盛りにした)
表面かりっ、中身ジューシーに揚げる。

ウスターソース、またはポン酢でいただく。



しっかり味なので、ソース無しでもイケル。

揚げたての熱々を半分に割ったら、
じゅわーーーっと肉しいたけ汁がしみ出してくる悶絶もの。





c0114069_2128793.jpg

●野菜盛り合わせディップ色々
・朝取りきゅうり
・モロッコインゲン
・細人参
・スティックセニョール
・いんげん
・ハニーバンタム
○ディップ
・自家製金山寺味噌
・和風胡麻ソース
・柚子胡椒マヨネーズ
・マヨネーズ







c0114069_21282133.jpg

●蛸とベビーホタテのマリネ
蛸150g
ベビーホタテ150g
パプリカ小粗微塵切り1個分
プチトマト輪切り100g
玉ねぎピクルス適宜
スダチ酢1個分
オリーブオイル25g
タバスコ 適宜
塩  適宜


混ぜたら冷やす。


待ってました!の玉ねぎピクルス出番!!
ささっと作れていつも大人気!

炒め玉ねぎバージョンのマリネも好きだけど、
手間いらず度はこちらが断然高い。



c0114069_21284365.jpg

●ローストチキンとハニーマスタードソースの葉っぱ巻き
レシピ
鶏もも肉2枚(繊維にそって一枚を半分に切る)
 塩2%
 胡椒 適宜
 砂糖小さじ1
 酒小さじ2

一晩マリネして、オーブン220℃−15分焼く。
一口大にスライスして盛りつける

水につけてしゃきっとさせた葉っぱをたっぷり用意する。

・ハニーマスタードソース
マスタード 適宜
ハチミツ 適宜
醤油 適宜

又は
自家製サムジャン

肉にのせて葉っぱで巻きながらいただく。

c0114069_2129675.jpg

●中華おこわ
前回に準じて作ってみた。

おもり動き出したのにぼーっとして加熱時間がちょっと長くなり、底にお焦げが出来た・・・
水加減がちょっと多過ぎた。
餅米の高さより気持ち少なめにした前回のほうが仕上がりが良かった。











◆昨夜の仕込み
・メンチカツのタネを作る。
・鶏をマリネする。
・魚介のマリネを作る。
・餅米を洗って水につける。



当日調理時間2時間弱。

前よりは、ちょっと段取りが良くなった気がする。









やっぱりお料理は楽しいな♪
・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-06-20 23:27 | 料理
2013年 04月 18日

中華おこわ

c0114069_18354183.jpg


何年ぶりかに中華おこわにチャレンジ。




似たような種類、
前にすごく凝ってたときは、
もっともっと手間ひまのかかるちまきだった。
1個づつ笹の葉っぱか竹の皮に包んで紐で縛る。
これ、なかなか大変。








今回、活力鍋で加圧1分炊きの簡単おこわ。




・・・それが・・・・


遜色無しにウマい!
餅米がべたべたし過ぎず、乾物の旨味が十分に染み込んでる!





ちまきは、時間さえあれば、がんばって包んだとしても、
情熱を傾けるだけの見返りは十分にある素敵なお題だと思ったが、
もっと簡単にいいとこどりで日常に取り込めるなら、
それはそれで大変喜ばしい事だ。

・・・ちまきを裏切るようでどこか後ろめたいが・・・
(義理とか・・・あったっけ?)






中華おこわ
覚書レシピ
餅米を500cc洗って、一晩水につけて置く。
同じく干し椎茸5つと干し海老一握りを前日水につけて戻しておく。
戻ったら椎茸は薄切りする。
甘めの煮豚100gほどを細切れにする。
煮物の筍の硬い部分を適宜細切れにする。
胡麻油大さじ1くらいに千切り生姜と葱半分のみじん切りを炒めて香り出しし、
具材を入れて炒める。酒、塩、で調味する。
活力鍋に餅米を入れ、酒、椎茸とエビの戻し汁、牡蠣ソース、塩+水でひたひたにする。
具材をのせて蓋を閉め、強火加熱、吹いたら弱火加圧1分。火を止めて蒸らす。
ピンが下がったら飯台にあけて余分な水分を跳ばす。
盛りつけて木の芽をのせる。








そうだ!中華おこわの為に、
秋になったら銀杏をいっぱい剥いて冷凍しとこ。







最近は、

ずっと活力鍋で遊んでいる。


なんかパッキン痛んできてるなあ・・・はい、ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村











わざわざ買い物に行かずとも作れるお題に特にシビレる。
[PR]

by tigerbutter | 2013-04-18 19:31 | 料理
2013年 04月 17日

高野豆腐の白煮

秋刀魚山椒ごはんとやっぱり美味しい高野豆腐の白煮
c0114069_15252920.jpg
c0114069_15255423.jpg


ほ!ほんとだっ!!

高野豆腐の魅力満載。

ふわっとくずれる感じが卵にも似ているような、
どこか懐かしいようなやさしい味わい・・・


これはウマい!








覚書レシピ
高野豆腐4枚をぬるま湯で戻し、水気を絞って、
縦半分に切って、また階段切りにして4分割した。
たっぷり目の湯を沸かし、砂糖と塩をだいぶ控えめに加えて、
溶けたら高野豆腐を入れて、沸々と煮る。











高野豆腐、必ず買い置きしておこうと、心に誓った日であった。











高野豆腐ってステキ♪・・・はい、ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-04-17 15:38 | 料理
2013年 03月 18日

新年会に寿司!椎茸コロッケ他

c0114069_23151933.jpg

寿司盛り合わせ大皿
・サーモンにぎり
・鯖棒寿司
・いなり寿司
c0114069_23145556.jpg

・かんぴょう巻き
・卵焼き
c0114069_23143583.jpg

袋に描いてあった通り、かんぴょうを洗って塩揉みしてまた洗って、10分ゆでてるとこ。
「寿司屋のおかみさ」んは一時間ゆでるらしいが、なんとなく。
c0114069_23141765.jpg

「寿司屋のかみさん」オススメ。50gの乾燥かんぴょうにザラメ50gと醤油50gで煮染めたとこ。
・・・海苔の幅に切ってから煮れば良かったみたい・・・
c0114069_23134795.jpg

新アイテム飯台!

今までうちには無かった飯台。
買い立てのあたらしいのより、年季が入ったヤツがかっこいいので、
実家から持って(ぶんどって)くるか思案中だったところ、
(でもサイズがものすごく大きかったようで、あれってどうかなあと思って・・・)
ちょうどころあいの大きさのを譲っていただけるという、
非常にタイムリーなラッキーに恵まれた♪

これまでにも、月餅の木型等のやけにレアなものまで、
その方には多岐にわたって、素敵な台所アイテムを譲っていただいた。
種類であったり、サイズであったり、
世に数ある中からわざわざ選んで集めたお道具というのは、
とてもその人らしさが出る気がして、この貴重な出会いには非常に感謝している。

先輩はこのお道具をどのように解釈して選んだのか?そして使ったのか?
想像の余地が出来て、使う楽しみ倍増♪








c0114069_23155777.jpg

コブサラダ的なサラダ

(レタス、サニーレタス、プチトマト、かぶ、アボカド、半熟卵、スモークチーズ、南瓜サラダ、レーズン)

反省点は、全種類取りたい時にすくいにくいので、
具材を横縞になるように配置すれば良かった。




とくにはかぶが意外な程の甘さで美味しかった。





c0114069_2313888.jpg

ブラウンマッシュルームと海老のアヒージョ

最初にマッシュルームとたっぷりにんにくを気長〜にオイル煮したら、
水分が飛んで干し椎茸のごとくな歯ごたえと味わいになった。
海老はさっと加熱。

海老とマッシュルームは混ぜると相乗効果を生むようだ。
オイルがまた旨い〜〜






c0114069_23132735.jpg

椎茸コロッケ

義母直伝、干し椎茸をたっぷり使ったコロッケ。
椎茸出汁が染み込んだじゃがいもは非常においしい。

(男爵芋、豚肩ロース、にんじん、玉ねぎ、干し椎茸、塩、胡椒、卵、パン粉、小麦粉、揚げ油)





その他
・鶏からあげ
・自家製パン
・大橙とりんご
・バナナチョコのシフォンケーキ
・キャラメルマキアート





c0114069_0523551.jpg

おまけ

今回初使用の直径40cm大皿。
大きいと思ってたけど、思った程たくさん寿司がのらなかった。

c0114069_0575850.jpg








延び延びになってた新年会がやっと実現した。
って、今何月よ?







もうね、今はとにかく寿司ですわ・・・     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-03-18 01:02 | 料理
2012年 09月 04日

茄子のベトナム風

c0114069_18312647.jpg

急にそんな風が吹いてきたので、
かなり前に確認したレシピを超うろ覚えで再現してみる。
・・・でもどのレシピを確認したんだか覚えても無いので、もう確認出来ない!










多分本当は焼き茄子だったし、
炒めた肉だかエビだかがのってるってとこしか合ってない気がする・・・
あ〜にんにくは入ってたかも。
味つけナンプラー???












正解は永久に謎!

















茄子のベトナム風
[材料]  一皿分(三人分くらい)
・茄子        3個
・豚細切れ肉     150g
・乾燥桜えび     ひとつかみ
・にんにく      1片
・生姜        たっぷり目
・サラダ油      小さじ2くらい
・砂糖        小さじ1
・塩         適宜(醤油もかけるのでちょい控えめ)
・黒胡椒       適宜
・かけ用醤油、パセリ 適宜


[作り方]
茄子の皮をむいて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
お皿に取り、竹串で食べやすく裂いてからヘタと真ん中辺りをはさみでちょきちょき。
フライパンにサラダ油を熱し、叩いて粗みじん切りにしたにんにくと生姜を香り出しして、
細切れ肉の千切りと桜えびを炒める。砂糖、塩、黒胡椒たっぷり目で調味。
茄子に炒めた具をのせパセリを飾りしょうゆをちらり。






そのときはナンプラーじゃなくて醤油な気分だった。
で、醤油後がけなのは、
具はスパイシー甘塩味で、不均一に甘く無い醤油味ってのがいいかなあって思って。
気分的にはピーナッツオイルとか使いたかったけど、急に言ってもそんなもんは無い!

ま、なんせテキトー・・・











これが、珍しくすっごく上手くいった。
家の者にめっちゃ褒められた。
















c0114069_1954894.jpg

夏休みこの日のお昼ご飯は他
・長芋とろろ
・茹でトウモロコシ









よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-04 19:08 | 料理
2012年 09月 04日

豚ひじき

c0114069_8525657.jpg

愛用の地元日和佐町産の長々ひじき(太くて、麺?ってほど長い・・・)は切らしていたので、
普通にスーパーで買ったひじき使用。

いつもの長々ひじきのもふもふした食べごたえはないけど、
(これは好きずきだろうねえ)
これも美味しかった。


なんつーか、ひじきって美味しいねえ♪








豚ひじき
[材料]   ジプロック角中ちょい山盛りひとつ分

・乾燥ひじき      35g
・にんじん       1本
・豚細切れ肉      100g 
・胡麻油        大さじ1
・みりん        大さじ1
・砂糖         大さじ1
・薄口醤油       大さじ3
・水          100cc
・いりごま       大さじ2

[作り方]
ひじきを20分程水戻しして洗ってザルにとる。
千切りにした細切れ肉を胡麻油で炒め、
にんじん、ひじきも加えて油をなじませる。
調味料と水を加えて頃合いに水分が飛ぶまで煮る。







出汁も使わない、そんな濃くも無い、わしわし食べたいあっさりタイプ。





ひじきは身体にすご〜くいいと、昔から信じてる!









よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-04 09:32 | 保存食・常備菜
2012年 08月 07日

乾物の涼拌三絲

c0114069_16255814.jpg

夏、切り干しを買い置いとくと、
結構スグに茶色になっちゃうのよね・・・







私の大好きな切り干し煮はいまいち家族に人気がないので、
ある日酢の物にしてみた。

お気に入り木耳と春雨も乾物引き出しでたまたま目についたので一緒に。






それが・・・
めぼしい材料が無かったので苦し紛れのサイドメニューとして、
駄目モトでテキトーにやってみたわりに、
絶妙な歯ごたえも楽しめる酢の物が出来てちょっとびっくり!






それを今回・・・
さらに横着して茹でが必要な春雨は無しにしてみると、
地味ながらも相乗効果を産む好相性が際立つ。

夏にぴったり!戻して切って和えただけ。

味つけは涼拌三絲をイメージして、
でも切り干しがとっても甘いので砂糖要らず。








乾物の涼拌三絲
[材料] ジップロック946ml容器一個分

・切り干し大根      60g
・乾燥木耳        15g
・いりごま        大さじ1
・胡麻油         適宜
・塩           適宜
・米酢          適宜
・薄口醤油        適宜

[作り方]
切り干し大根をさっと洗って、水分が残らない程度の水加減にして戻す。
乾燥木耳は良く洗ってたっぷりの水で戻す。
戻った切り干しは食べやすい長さに切ってボールに入れる。
戻った木耳は水切りして細切りにして切り干しと合わせる。
調味料を加減して加え、いりごまパラッ。









やっぱり暑いせい?
このごろマリネ系が好きでたまらん。









よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村












 
[PR]

by tigerbutter | 2012-08-07 17:58 | 保存食・常備菜
2012年 07月 13日

木須炒蛋(きくらげと卵の炒め物)

c0114069_12442225.jpg

むーしゅいちゃおたん







・・・それはめっちゃごはんのススムおかず。







乾燥木耳の質の悪い物は、
ちりじりに切れてたりする上にやたら木やゴミが混じってたりして、
ひとつづつ丹念に取り除く下ごしらえがとても面倒。

しかし今回ゲットした業務用食材店のは、
石づきにもひとっつも木がついてない、
洗って戻しただけで使える上物だった。




わ〜い、わ〜い、嬉しいな!




私は粗悪品が嫌で、
(もしかして今時そんなの流通して無いかも・・・)
今まではわざわざ中華街で上級品て書いてあるやつを買ってたの。
でも近年中華街に寄る事がないので封印されてたおかずだった。


それがこんな近くで簡単に入手出来たのね!知らんかった!

ああ灯台下暗し。






=木須炒蛋=   材料覚書

木耳    適宜
卵     3個
豚肩ロース 150g
もやし   一袋
玉ねぎ   半分
にんじん  4cmくらい
にんにく  1片
片栗粉


こしょう
薄口醤油









よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-07-13 13:22 | 料理
2012年 02月 08日

梅えびチャーハン弁当

c0114069_134779.jpg

おとといの高校生弁当

豆スープ

・パストラミサラダ(パストラミフリルレタス トレビス)

・梅えびチャーハン(梅干し 干しえび 卵 青ネギ ごはん 
           油 自家製ナンプラー 塩 胡椒)




どっさり入りのフィリピン産無着色干しえびをゲットしたので、
いつもの駿河産のようにけちけちせずにもりもりどっさり使ってみた。


コレは非常に似てはいるが、
桜えびではないらしい。
桜えびと呼んでいいのは駿河産と台湾産だけで、
後は干しえびに分類されるらしい。

駿河産と並べて比べると、若干色が悪い。欠損してる物が多い。
しかし大きさも形も非常に似ているので、
並べなかったら「新ものじゃないとやっぱり色がもうひとつだね。」
って解釈したかもしれない。


正直売り場ですっごく悩んだんだけど、
(両方試食できた・・・)
値段が5〜6倍違ったので、
とりあえず安いの試してみてそれが明らかにダメダメだったら、
その時はまた駿河産もしくは台湾産で。
(台湾産は最近お試し済み。特に悪くなかった。)








干しえび類は簡単に味が出るので私の大好きアイテムでもあるんだけど、
最近まで使ってたのは駿河産の高級桜えびか、無着色の干しアミのどっちか。
それはその時の財力によってキマル。

無着色の干しアミは、桜えびぶったりしないところが潔くて好感が持てるとずっと思ってた。






ところが、アミの干したのはお好み焼きにどっさりいれても、
どうもあまり味がしない(場合がある?)ような気がしてたんだけど、

先日発覚したのは、味がしないどころかむしろ吸う。
干しアミの全部がそうかどうかは分からないけど、
とりあえず一部の干しアミの実態を確認。

c0114069_15183085.jpg

椎茸とチンゲンサイの炒め

しいたけもチンゲンサイも普通に炒めたらおいしい。
油炒めして味付けは塩だけでもそんなに悪くない。

そこに、ちょっと欲が出て味出しに干しアミをいっぱい入れてみた。
すると・・・むしろ味が無くなった・・・



ちょっとこれどういうこと?
味はどこへいっちゃったわけ?



台所を預かって20年近くを経た今、
こんなブラックホールみたいなおそろしい食材がある事に初めて気が付いた。





これまでの干しアミは、
本当の所どうだったんだろう???








帰った息子曰く、
「おいしかったけど、エビがどっさり入りすぎてて口に刺さった。」







ふ〜ん・・・





はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-02-08 16:11 | おべんとう