知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベトナムのおいしい ( 5 ) タグの人気記事


2012年 12月 19日

おつまみ3種♪焼ハラペーニョ・海苔カマンベール・魚醤煮豚

c0114069_1143148.jpg

焼ハラペーニョ
[作り方]
生ハラペーニョを縦半分に切り、種を除いてクリームチーズを詰め、
5%塩分で作った塩豚の薄切(又は生ハム、パンチェッタ、ベーコン等)で巻いて楊枝で止め、
トースターで8分程焼く。



コチラでお見かけしてうらやましかったおつまみ。




私お初の生ハラペーニョをやっとゲット出来た!

ハラペーニョというのは厚肉で瑞々しく、
加熱すると辛みがずいぶん和らいだ。
これは唐辛子というよりもっと食べ応え十分なちょっと辛いピーマン的な物だと思った。
青い香りがまたグッド♪

クリームチーズと塩豚がぴったりマッチした、かなりの高得点おつまみ!
私もおすすめ!!





c0114069_11312410.jpg

海苔カマンベール
[作り方]
カマンベールをケチケチと薄く切り、カットタイプの韓国海苔にはさむ。

海苔とのバランスはチーズ薄切りが吉だと思うのん。
しかも、たくさん出来るし〜♪

スグ出来る、とってもお気に入り定番おつまみ。







c0114069_11305364.jpg

魚醤煮豚
[作り方]
熱した中華鍋で豚肩ロースの表面を焼き付けて、
たたきニンニク、酒、醤油、自家製ナンプラー、砂糖、黒胡椒でゆで卵を加えてコッテリ煮る。

c0114069_1322714.jpg




ベトナム風。
煮豚はいつも美味しいなあ♪









あるとうれしい簡単おつまみ〜♪
ぽちっ!してこっかな〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-12-19 13:33 |
2012年 09月 15日

焼茄子のベトナム風

c0114069_23494075.jpg

前回茄子のベトナム風







このとても気に入ったお料理の
気になった所を手直ししてリベンジ!














焼茄子のベトナム風
[材料]  一皿分(4人分くらい)

・茄子         5個
・豚細切れ肉      200g
・乾燥桜えび      ひとつかみ
・にんにく       1片
・生姜         たっぷり目
・サラダ油       小さじ2くらい
・砂糖         小さじ2
・塩          適宜
・ナンプラー      適宜
・黒胡椒        適宜
・青ネギ        適宜
・パセリ        適宜


[作り方]
茄子を強火でこんがり焼いて、皮をむく。
お皿に取り、竹串で食べやすく裂いてからヘタと真ん中辺りをはさみでちょきちょき。
フライパンにサラダ油を熱し、叩いて粗みじん切りにしたにんにくと、
6mm角のあられ切り生姜を香り出しして、
細切れ肉の千切りと桜えびを炒める。砂糖、塩、ナンプラー、黒胡椒たっぷり目で調味。
火を止めたら青ネギの小口切りをばさっと加え混ぜる。
茄子に炒めた具をのせパセリを飾る。







生姜は6mm角に変更。
まんべんなく細かいのが入ってるよりも、
ときどきガリッと噛む大きさにパンチを効かせた方が断然いいと思うのん。

ナンプラーが入るとイカの塩辛っぽい海風味になった。

やっぱり焼き茄子の甘いこんがり風味はいいなあ。





どうやら初めて食べる人も結構気に入ってくれる、新し懐かし味。









秋茄子もまたまた・・・うまっ!













さあクリ〜ックしておくれ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-15 00:13 | 料理
2012年 09月 04日

茄子のベトナム風

c0114069_18312647.jpg

急にそんな風が吹いてきたので、
かなり前に確認したレシピを超うろ覚えで再現してみる。
・・・でもどのレシピを確認したんだか覚えても無いので、もう確認出来ない!










多分本当は焼き茄子だったし、
炒めた肉だかエビだかがのってるってとこしか合ってない気がする・・・
あ〜にんにくは入ってたかも。
味つけナンプラー???












正解は永久に謎!

















茄子のベトナム風
[材料]  一皿分(三人分くらい)
・茄子        3個
・豚細切れ肉     150g
・乾燥桜えび     ひとつかみ
・にんにく      1片
・生姜        たっぷり目
・サラダ油      小さじ2くらい
・砂糖        小さじ1
・塩         適宜(醤油もかけるのでちょい控えめ)
・黒胡椒       適宜
・かけ用醤油、パセリ 適宜


[作り方]
茄子の皮をむいて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
お皿に取り、竹串で食べやすく裂いてからヘタと真ん中辺りをはさみでちょきちょき。
フライパンにサラダ油を熱し、叩いて粗みじん切りにしたにんにくと生姜を香り出しして、
細切れ肉の千切りと桜えびを炒める。砂糖、塩、黒胡椒たっぷり目で調味。
茄子に炒めた具をのせパセリを飾りしょうゆをちらり。






そのときはナンプラーじゃなくて醤油な気分だった。
で、醤油後がけなのは、
具はスパイシー甘塩味で、不均一に甘く無い醤油味ってのがいいかなあって思って。
気分的にはピーナッツオイルとか使いたかったけど、急に言ってもそんなもんは無い!

ま、なんせテキトー・・・











これが、珍しくすっごく上手くいった。
家の者にめっちゃ褒められた。
















c0114069_1954894.jpg

夏休みこの日のお昼ご飯は他
・長芋とろろ
・茹でトウモロコシ









よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-04 19:08 | 料理
2012年 07月 04日

ピーナツ粉入り生春巻き

c0114069_1384436.jpg

気温が上がってくるころ、
必ず猛烈に食べたくなる肴。



   生春巻き



これでビールすると非常に充実する。






=ある日の生春巻き=   覚書レシピ

鶏胸肉
大葉
もやし
レタス
アボカド
ニラ
砕いたピーナツ
砂糖
生春巻きの皮


*つけダレ
ナンプラー

砂糖
レモン汁
つぶしたにんにく
唐辛子粉


鶏胸肉を塩ゆで。
大分生っぽい辺りで火を止めて余熱で火を通し、
そのまま冷ます。
冷めたら手でさいておく。

砂糖とピーナツを混ぜておく。

野菜をテキトウに切ったりちぎったりして、
生春巻きの皮を流水で濡らし、
2枚づつ巻いていく。




ちょっと甘いピーナツ粉入りはどこで覚えたんだかすっかり忘れたけど、
入ってるほうが断然好き。












生春巻きはお〜いし〜な〜〜〜♪













よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-07-04 01:55 |
2008年 04月 17日

生春巻き

c0114069_94472.jpg

昨日、実は朝から熱があった様で昼からはもう寝こんでたけど、
夕方、どうしても生春巻きが食べたくなり、がんばって巻き巻きした。

 生春巻き/ライスペーパー、ゆで豚もも肉、もやし、青紫蘇、にら、みそだれ、ごまだれ

私の場合、体調が悪いと
「どうしてもこれが食べたい!!」という具体的な強い思いにとらわれやすくなる。
なんでだろう?ちゃんと薬になってるのだろうか?
主には「イチゴショートケーキのクリームの上等なヤツ」という場合が多いが、
今回は「チョコのかかったアイスクリームと生春巻き」。

でも、多少の熱ではこの美味しさはとまりませんことよ。
熱でてるけどビールも飲んだ・・・
生春巻きはいつでも美味しい。
こりゃまたライスペーパー買っとかなきゃいかん。


生春巻きには青紫蘇入ってないとイヤン!ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       ま、つきあいでポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

そっちにはがんばったけど、今朝の弁当はがんばれなかった・・・ 
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-17 10:11 |