知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ブラジルのおいしい ( 18 ) タグの人気記事


2012年 05月 06日

ブラジル風プリン(Pudim de Leite Condensado )

c0114069_1844288.jpg

むっちり濃厚系、コンデンスミルク1缶使用のプリン。

「プジン」と呼ばれるらしい。




ブラジル食品スーパーで時々買ったりもするけど、
それは当たり外れがあるので(コクも無いくせに甘いばっかりとか)、
やっぱりおうちで作ると安心安心。


自分好みに焦がしたカラメルがたまらん。
c0114069_18433418.jpg
c0114069_1843779.jpg


=ブラジル風プリン=   レシピ覚書

卵           L4個(M5個)
コンデンスミルク    1缶
牛乳          コンデンスミルク缶1.5杯


カラメル用
上白糖         大さじ5
水           大さじ1+大さじ1
ラム酒         大さじ1


砂糖と水大さじ1を焦がす。
いい頃合いで水大さじ1とラム酒を加え混ぜてプリン型にカラメルを流す。
c0114069_1553037.jpg

(5月25日追記 型を火にかけて直接カラメルを作るとより手間無し!)
ボールの卵を入れてほぐしコンデンスミルクを加え、
缶をゆすぐようにして牛乳を計って加え、泡立器でよく混ぜる。

型に流し込み、圧力鍋で蒸す。おもりが動いたら弱火で3分。
火を止めてピンが下がるまで放置。
あら熱がとれたら冷蔵庫へ。









加熱は通常のオーブン焼きにしてもいいと思うけど、
このブラジル製のプリン型はちょうど圧力鍋にもぴったりサイズで、
たった3分加熱でいい、この無駄の無さがものすごく好き。







よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-05-06 21:18 | あまいもの
2007年 09月 16日

マリア・モーレ(ココナッツマシュマロ)

c0114069_2212420.jpg

meotoloveさんのところで素敵なブラジル菓子の記事を読み、
これは見逃せない気がして早速ブラジルショップに買いにいってから、
作り方を悩んで悩んで・・・やっぱりわからなかったので、meotoloveさんに教えてもらった♪


 =マリア・モーレ作り方=   
 
 つまりはこのミックス粉に砂糖250gと熱湯250ccを加え、15~20分泡立て、
 22cmx30cmの型に流しいれ、
 固まったら切ってココナッツファイン(別売り)をたっぷりまぶすだけ。

 ミックス粉原材料/ゼラチン、砂糖、香料


やわやわでふんわりの、ああそうか!これは生マシュマロって感じのデザート。
なんだか思いがけないものが出来て感動!しかもこんなに簡単に!
マシュマロ好き、ココナッツ好きにはぜひおすすめ!!
c0114069_22122423.jpg



純白のお菓子、マリア・モーレ!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-16 22:31 | あまいもの
2007年 06月 18日

とうもろこしケーキ(ソーマ・ブレッド製)

c0114069_22195752.jpg

ブラジルショップで買える、ソーマブレッドのとうもろこしケーキ。

あら?コレは上下が逆では・・・
気がつかなかったけど、今までもそうだったかな?何故に?

もろもろした部分は細かいとうもろこし粉の様子。
ココナッツも細か目。
ふむふむなるほど。
ではまた次回に続く・・・


 生とうもろこしも美味しい季節になってきた~ 
   さあポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-06-18 22:37 | あまいもの
2007年 06月 09日

とうもろこしケーキ

c0114069_22242716.jpg

そしてまた、とうもろこしケーキ。
ココナッツを増やして、とうもろこし粉と小麦粉を四分の三に減らす。
もっと大きなバット(ちょうどオーブンぎりぎり)で薄く焼いて焼き時間短縮。(30分)

 お!ちゃんとプリン!

これはもうダイブイメージに近づいた。
でも、今度はも少しとうもろこし粉だけ増やしてみようっと。



 とうもろこし粉はおいしいな♪
   さあポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-06-09 22:31 | あまいもの
2007年 05月 28日

とうもろこしケーキ

c0114069_16144174.jpg

底が硬くなるのが悩みのとうもろこしケーキを、細かいコーンフラワーで作ってみた。
=とうもろこしケーキレシピ=
ブラジルショップ購入のフバ(FUBA/とうもろこし粉)を、
製菓材料店のコーンフラワーに置き換える。

結果、底の硬さはなくなったが、
同時にプリンっぽい層が無くなって、
中間層がようかん寄りな食感。
「とうもろこしようかん」と言った感じで好きだけど、
最初のねらいとは違ってきた・・・


まだまだとうもろこしケーキの研究は続く!



とうもろこしはおいしいな♪
     プチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    プチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     プチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-28 16:34 | あまいもの
2007年 05月 19日

10分ハンバーガー

c0114069_20211769.jpg

晩ごはんはブラジルショップで買った、ポン・フランセース(ミニフランスパン)と、
牛ひき肉で作ったハンバーグと野菜をはさんだサンドイッチ。

ブラジルショップのポン・フランセースは、皮がバリッとして中身がしなやか。
ものすごく膨らんで、見た目の割りにかなり軽いパン。
通常日本で売られているフランスパンとは密度がかなり違う。
お気に入りのブラジルショップでは冷凍生地をお店で焼いていて、
いつも焼きたてが売られていて、私はこれを非常に気に入っている。

今日はこの後の予定がつまっていたので、
ブラジルショップでお買い物して家に着いた直後、
手を洗って、サンドイッチを仕上げて、もう一度車に乗り込むまでで15分ジャスト。

 やった!今日の私はかなりイケてる。

 =10分ハンバーガーレシピ(2個分)=

材料/ミニフランスパン2個、牛ひき肉200gほど、野菜(トマト、キャベツ)、
    オリーブオイル、塩、胡椒、マヨネーズ
 1、買い物から帰って手を洗ったら、スグにフライパンを火にかけてオリーブオイルをたらり。
 2、その間に牛ひき肉をパックから一塊出して(1個100gほど)両手でちょっとこね、
  薄くのばして良く熱したフライパンへ(焼くと縮むので、大きめにのばす)、もう一個も同じ。
 3、焼いている間にパンに切込みを入れて、トマトをスライスして、キャベツを千切り。
  牛100%なのでハンバーグはミディアム。様子を見て作業の途中でハンバーグをひっくり返す。
 4、焼けたらパンにハンバーグをのせて塩コショウし、野菜をのせてマヨネーズチラッ。
  そのままだとバラバラ崩れて食べにくいので、三分の一ほど顔をのぞかせてラップをきつく巻く。


ハンバーガー製作、ここまで時間短縮したわりに、
お味はすごくハイクオリティだと思うのよ。ほんとに、ほんとに・・・




ハンバーガー好きは、押したくなるに決まってるのさ
     ポチッ!
       ↓
◆人気blogランキングへ◆

   またひとつ
     ポチッ!
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
       ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-19 21:10 | 料理
2007年 05月 10日

タピオカデザート

c0114069_1652963.jpg
ブラジルショップ購入のタピオカデザートの素使用。
これがどんなものなのだか、いまいち分からなかったけど、とにかく買って作ってみた。

c0114069_1661011.jpg~作り方~

 1200ccの水を沸かし、タピオカが透き通るまで
 20~30分ゆでる。
 もう一袋の赤いパウダーをその中に入れて溶かし、
 (ベリー系のゼリーと同じ味)
 あとは冷ますだけ。




赤く染まったツヤツヤタピオカ。
ゼリー味のとろろ~んとしたタピオカのゆで汁がからまって、子供らにもう大人気!

凝ったつもりで作った私の焼き菓子なんかより、
はるかにウケてるところがちょっと憎らしい。



タピオカ好きはクリックしたくな~る
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

ゼリー好きもクリックしたくな~る
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

そうこうしているうちにクリック好きにな~る
    ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-10 16:24 | あまいもの
2007年 05月 08日

パヴェ(Pave)

c0114069_156035.jpg「絶対失敗しないデザート」と異名をとるらしい、
市販のビスケットとクリームを重ねて作るブラジルの簡単デザート。
初挑戦のパヴェ(パベ)に失敗してみる・・・

この仕上がりでは全く分からないが、
下の層(ビスケット、黄桃、クリーム)x5の上にクリアなパイナップルゼリーがのる予定だった。
初心者のくせにちょっとだけ複雑なことをしようとしたのがいけなかったか・・・
これまたお急ぎだったので、
下の層を固める前にゼリー液を注いでしまった。
ぽこっ・・・ぽこっと一枚、二枚と上のビスケットが外れ
c0114069_1564829.jpgて浮いてきたかと思うと、終いにはビスケット層全体が浮いて、黄桃がしずみ、底に行ってしまったクリアゼリーは混ざってフルーチェ風になり、クリームは水分で分離して上面に脂肪分が浮く・・・

 「え、これ糠床?」

みたいな見た目。

赤いゼリーを使わなかったことがせめてもの救いだったかも。
味はおいしいけどものすごく残念。
せっかくクレメディレイチも用意したのにな・・・

初めて使った「クレメディレイチ」。
缶詰クリームだけあって固形分の多い濃厚エバミルクみたいな味。
私は缶牛乳も好きなのでこれ好きだな~♪
ネッスル製1缶(300g)580円。
乳脂肪だけのクリームなのにストックして置けるところがいい。


材料だけ一応・・・
 
 =パヴェ=  2lL容器一個分
 材料/四角いブラジルビスケット200g、ビスケットをひたす牛乳、黄桃缶1個、
    クリーム(バター75g、砂糖大さじ12杯、卵黄3個分、クレメディレイチ1缶)
    パイナップルゼリーの元1箱



この悲しみをのり越えたい・・・
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

クリック・・・
  ↓

  
アンド クリック・・・
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-08 16:37 | あまいもの
2007年 05月 07日

ブラジル定食

c0114069_2058565.jpg

いや、実際にはよそで一度も食べてないけど、見聞きして私が捉えたイメージから・・・

お昼定食/白ごはん(本当はガーリックオイルライスが好ましいけれど・・・)、
       ピッカーニャ(牛ランプキャップ肉)の岩塩ステーキ
       ビネグレッチ・モーリョ(トマト、新たまねぎ、パセリ、オリーブオイル、酢、塩)
       フェジョン(カリオカ豆、オリーブオイル、ニンニク、塩)
       キャベツとほうれん草の塩ニンニク炒め


おいしいし、簡便だし、一皿でいろんな栄養素も取れて、
とっても理想的な食事だと、非常に気に入っている。

用意するときには面倒な気もするけど、
ステーキにはビネグレッチ・モーリョが付いてるほうが断然満足度が高い。
=ビネグレッチ・モーリョレシピ=

このフェジョンは水にしたカリオカ豆に、塩と、熱々のガーリックオイルをあわせて仕上げたシンプルな物。
ガーリックオイルを作ったフライパンでキャベツを炒めて一石二鳥。

ブラジルショップで売っているフェジョン用のカリオカ豆(小さめのインゲン豆の一種)。
いろんな袋がおいてあり同じように見える割に、
値段の差が激しいことに前から疑問を持っていた。(通常1キロ300円~700円ほど)
ちょうどセールじゃなかったので、ためしにお高いのを買ってみたら、かなり煮え易く、
一晩水に漬けて圧力鍋で加圧1分でもかなり煮崩れる。
皮もやわやわ、中もクリームみたいな豆は非常においしい。
ブラジルでは日本で言うところのみそ汁の位置に相当すると言われるフェジョン。
「そりゃあおいしくないとそんなに頻繁に食べられないもんね。」と、すっかり納得した。


ブラジル好きはクリックしたくな~る
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

郷土料理好きも・・・
    ↓

  
豆好きも・・・
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-07 21:18 | 料理
2007年 04月 29日

パベ(pave)他、ブラジルショップでお買い物

最近はずっとお急ぎモードで、
ブラジルショップに行っても買い物を楽しむ余裕まではあまり無かったのだけど、
今日は久々に新しい物を見つけて非常に楽しかった。

c0114069_21592148.jpgc0114069_21594488.jpg

○まずパベ。よそのブログで手作り品を見てからずっと食べてみたかったブラジルデザート。
お店で見つけたのははじめて。(見落としてた??)
一番下から、ビスケット+カスタードクリーム+ビスケット+カスタードクリーム+黄桃+ホイップクリーム+ドレンチェリーの層になってた。
ビスケットを使ってしっとりティラミス的で、好きなタイプ♪
その方のは上が赤いゼリーだったりしたから、どうもいろんなバリエーションがある様子。
とりあえず一種類は試せたので、是非そのうち、自分でも作ってみたいと思う。
c0114069_22165391.jpgc0114069_22162034.jpg

○いつもと違うメーカーのブラジルプリン。(セルビパン製)
食感がなんかチーズケーキ的。ちょっと得した気分。
○コーンフレーク。
前からどう使うのか疑問に感じてて、結局分からないけど、最近とうもろこし気分なんでとにかく買ってみた。なんにしよう?

c0114069_2229362.jpgc0114069_2230560.jpg

○とうもろこし味ドーナツミックス。
これもまたとうもろこし関係。パッケージの可愛さにしてやられた。裏は作り方。
とうもろこし味ドーナツってどんな?楽しみ~!

c0114069_22171221.jpg○オリーブオイル。
イタリア製以外で良さそうなのは無いかと探していたところに、このかわいいパッケージのポルトガル製。だいぶ好き♪オイルもおいしいといいな。

○その他は、ついでが無くてもいつもわざわざでも買いに行くアルカトラ(ランプ肉)。
すでにステーキにしてぺろり。
ちょっとゼラチン質だったりする部分もやわらかく、かな~り気に入ってる。
ここ半年ほど、週1回か、2週に1回は食べる。

今日は、わくわくする、たいそう充実したお買い物だった♪



ブラジルショップ好きはきっと押したくな~る
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

甘いデザート好きも・・・
    ↓


とうもろこし好きも・・
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

さんきゅう。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-04-29 23:01 | あまいもの