知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:デザート ( 29 ) タグの人気記事


2017年 03月 24日

レモンメレンゲパイ





c0114069_20155030.jpeg

これも、食べたい!食べたい!と思いながら、年に1回も実現しないお題のひとつ。
パイ皮、クリーム、メレンゲの三層にとりかかるのが、私のような者にはあまりにもおっくうで・・・
しかし、いざ作るとそう面倒でもない。

そしてバターの風味がきいたパイ皮と、
酸っぱいレモンクリームに甘いメレンゲは三位一体となり、家族も大絶賛!!

とてもやり甲斐を感じる春色のお菓子。

これは行事等にからめて、
やらざるをえない状況をつくると良いのかもしれん。



c0114069_20163343.jpeg


レモンメレンゲパイ
25cmパイ皿1台分

◎パイ皮
薄力粉 160g
無塩バター 100g
塩 小さじ1/4
砂糖 大さじ1
冷水 大さじ3〜4
◎レモンクリーム
水 300cc
片栗粉 50g
砂糖 100g
M玉卵黄 3個分
国産レモン果汁1個分(中35cc〜特大70cc)
そのレモン皮おろしたの1個分
◎メレンゲ
M玉卵白 3個分
砂糖 100g



①小麦粉、よく冷やした無塩バター、砂糖、塩、パイブレンダーで切り込んでいく。バターが米粒大になったら、冷水を加えてさっと混ぜてボールの中で二つ折りして押しつぶしを3〜5回ほど繰り返すしまとめる。
丸く厚さ2センチぐらいに型作り、ラップして、一時間以上寝かせる。
(できたら一晩)

②生地をラップで挟んで、25センチのパイ皿より一回り大きく伸ばし、余裕を持たせながら敷き込み、余分をナイフでカットする。型ごとラップして冷蔵庫で30分以上休ませる。

③内側にオーブンペーパーを敷き、パイ用重しか、豆を入れてふくらみ止めをして、予熱しておいた200度のオーブンで約10分、ペーパーと重石を取って、170°Cで約10分程、カラッときつね色になるまで焼く。


④水、砂糖、コーンスターチをなべに入れて混ぜながら、透き通るまで加熱する。熱いうちに素早くバターと卵黄を良く混ぜる。次に、レモン汁とレモン皮のすりおろしも加える。


⑤卵白に砂糖を3回ぐらいに分け入れて角が立つまで泡立てる。

⑥パイ皮にレモンクリームを詰めて、卵白をこんもり盛り上げて170°Cでこんがりするまで13分程焼く。












[PR]

by tigerbutter | 2017-03-24 19:13
2015年 10月 23日

熟柿のちゅーっ

c0114069_1817784.jpg


基本、皮をナイフでむいて食べる果物は面倒。

そやってものぐさ度全開で食べそびれ、
柿がじゅくじゅくになってしまうと皮も手でむけるようになるので、
それはそれでシャーベットとかキムチの甘み付け等に重宝していたが、
そこに今回の思いつき。

       そのまま太ストロー刺して、ちゅーっとシェイク的に飲んでしまえ!

・・・・おおお、思ったよりもっともっと甘いぞお♪

それは干し柿のかなり初期風のお味でもあり、
本式に干し柿の初期まで持って行く手間と比べると、ずいぶん得をしたような。

途中からあまりにストローがつまるんで、結局直にかみついてちゅーちゅーすることになった。
その様は人様の前ではちょっと無理な感じ・・・
他、マイナス点としては一個単位でしか量の調節が利かない事。

でも一番楽チンな柿の食べ方として気に入った。
これをわざわざ記事にする必要があるかどうかは定かではないが・・・
[PR]

by tigerbutter | 2015-10-23 19:20 | あまいもの
2015年 01月 18日

今年のぜんざい

c0114069_19441998.jpg

1月11日  鏡開きのぜんざい

年末からあんこは砂糖8割で炊いてあり、
ホントはすぐ食べたかった所をずっと我慢してた。
そしたら案の定!倍美味しいわけよ。うほほ。
寒天用に作ったあった黒蜜も足してみた。グッドです!

買い足したサトウの切り餅使用。
スリット入りで4つに手で割れると書いてあったので割ってみた。
・・・細かくすると沢山に見えていいなあ。






c0114069_1853777.jpg

甘いオートミール

・・でも黒豆は待てなかったので、
年末に甘いオートミールに入れた。
蒸しヒヨコ豆も加えて、イメージはアジアのお汁粉。うまい!

私はコレ系統がものすごく好きだけど家族は誰も欲しがらない。






c0114069_18573083.jpg

黒蜜寒天


年末、伊豆でゲットして感動的に美味しかった天草を炊いて作った寒天。

再現したくて、でもちょうどお家にあった粉寒天は風味が無いので、
海風味欲しさに昆布も細切りにして加えてみた。
・・・う〜ん、なんか違うなあ。まあ、そりゃそうだろなあ・・・

写真の分は固さがイマイチ甘かったので、
粉寒天を加えてもう一度煮なおし、理想の食感には出来たが、
シンプルに寒天を楽しむ場合は、粉寒天では製精度が高過ぎだと思った。

多分・・・実家には、天草が山ほど眠ってるんじゃないかと思う。
それは亡き祖母が採集したヤツ・・・
はて?使えるかどうかは不明だけど・・・

台風の去った朝早くには必ず、祖母は嬉々として天草拾いに浜に出かけて行き、
そしてたいていは大量のエモノをゲットしてきてた。
それを見て私は思ってた。
ばあちゃんかっこええわ〜!!

未だ私が都会的なレジャーに馴染めないのは、
そういう教育が染み付いているせいでは無いかと思う。
なんかお土産つきじゃないと本気出せない。



=黒蜜=      黒砂糖の袋に書いてあったレシピ
・黒砂糖・・・500g
・水・・・400g
・レモン汁・・・小さじ1

削った黒砂糖を水で煮とかして、
トロミが付くまで煮詰め、レモン汁を加える。



風味は弱い黒蜜寒天だけど、
気が向いて小豆あんとアイスクリームといちごを加えたら、
なんかすごく立派になった。
[PR]

by tigerbutter | 2015-01-18 20:00 | あまいもの
2014年 10月 03日

かぼちゃの濃いプリン

c0114069_15212680.jpg

つまりはブラジル風プリンの南瓜入り。

・・・ちょっと前、
私にはシュークリーム大ブームが来ていて、
洋菓子店およびコンビニに足しげく通った。

そのブームは過ぎ去り、今はどうにもプリンがアツイ。


ところがうちのプリンがどうにも好きなんで、もう作るしか無い。
(シュークリームも自家製好きだけど、ありゃ現実的ではない・・・)
現在、コンデンスミルクを3缶買い置いてある。


そして大きな南瓜が一個あった。
とても一気には食べきれないので蒸して潰して300gづつに小分けした。
かぼちゃの薄いプリンも嫌だと思い、豪気にええ〜いと2袋入れた。

結果、ものすごくかぼちゃ!

プリンなのにぽくぽくしてケーキ寄り。
ぽくぽくに吸収されたか、1缶も入った練乳の存在感は希薄。
カラメルもだいぶ吸われて減ってしまってる。

ありゃりゃ・・・

あとの分は思い出してクリームを添えたら問題は薄れたが、
南瓜を入れるなら300g〜450gアタリが妥当ではないかと思った。

   「過ぎたるは及ばざるがごとし」

とは、良くいったもんだなあ〜



まあ、経過として記録しとく。






=かぼちゃの濃いプリン=   12〜16人分

◯プリン生地
・蒸して皮ごと潰した南瓜・・・600g
・コンデンスミルク・・・1缶
・牛乳・・・300g(缶をゆすぎつつ1.7杯くらい)
・卵・・・L5個(正味320g)

○カラメル
・砂糖・・・大さじ5
・水・・・先分大さじ2+後分大さじ1
・ラム酒・・・大さじ1

純乳脂肪生クリーム



アルミ型に直接砂糖と先分の水を入れ頃合いに焦がし、
後分の水とラム酒を加えて混ざるようにゆする。
プリン生地の材料を全部混ぜて滑らかにし、型に注ぐ。

水1カップを加えた活力鍋に型をセットし、蓋をして加熱。
おもりがふれたら弱火で4分・・・で、おもり下がるまで待って開けたら、
あらら〜まだやわやわだったので、
同じ加熱の手順をもう一度くり返したらちょうどだった。
一気に加熱するなら、さて何分が適当か?



c0114069_1522861.jpg



南瓜プリンもかなり好きだ〜〜
[PR]

by tigerbutter | 2014-10-03 15:41 | あまいもの
2013年 11月 19日

金時豆のチーズ富士山 oishii

知らぬ間に11月。

あれれ、更新の仕方がよくわからない・・・






c0114069_1628463.jpg


◆金時豆のチーズ富士山
[レシピ]

金時豆あん
  金時豆150g
  砂糖60g
  塩ひとつまみ

一晩水につけた金時豆を柔らかく茹でて、
煮汁を切りし砂糖と塩を加えてポテトマッシャーでマッシュする。
火にかけて余分な水分を飛ばす。

あんが冷めたら、
ポーションタイプのキリ(18g)に50gほどのあんをのっけて、
富士山のごとくにそびえさせる。

コーヒーにも、煎茶にも、ワインにもやけに合う。(私主観)




このごろはまってるものは豆。
豆がおいし過ぎてたまらん。
小豆あんも捨てがたいが、金時あんのしっとり感がどうにもいいのん。


ネーミングは、
世界遺産登録に乗っかってみた。








 

たまに更新したり・・・それでもよろしかったら、ぽちっ♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-11-19 16:48 | あまいもの
2013年 07月 26日

コーヒー風味ブラックチョコレートタルト

c0114069_14261517.jpg

=コーヒー風味ブラックチョコレートタルト= 
 (直径21cmタルト型使用)


・タルト生地
卵膜に竹串でぶつぶつ穴を開けてから40秒チンした卵黄1個  
薄力粉 150g
ラカント大匙2
バター 70g
塩   ひとつまみ
水   大さじ2

FPに加熱した卵黄を入れてぽろぽろにしてから、
水以外をいれてさらにぽろぽろにし、
水を加えてまとまる程度にガッガッ。
生地を円くまとめてラップして、蔵庫で30分以上寝かす。
ラップにはさんでのばした生地を型にしきこんで冷やす。
たくさん生地に穴を開けて熱したオーブンで空焼き。
ガスオーブン:200度-12分。


・フィリング
生クリーム135g
牛乳125g
インスタントコーヒー 小さじ2
明治ブラックチョコレート 3枚(165g)
卵  M1個


クリームと牛乳を沸騰直前まで温めてコーヒーとチョコをいれて溶かす。
卵も良く混ぜてタルト生地に流し込んで焼く。
180度-17分。

冷ましてから冷蔵庫でさらに冷やす。


・トッピング用クリーム
生クリーム100g
ラカント大さじ1弱


クリームをゆるめに泡立てて冷えたタルトにのせる
次の日がなじんで美味しい。





この誕生日で15歳の娘はダイエット中。

先日キルフェボンのタルトのカロリーを調べたら、
(散々食べて、今ごろ・・・)
チョコタルトは1ピースが600kcalを越していたのでびっくり仰天した。
フルーツタルト系は300kcalちょっとですってよ。



    ま、まさか!
    そうだったのかああああ



無知って怖いわあ。

そんなわけで、急に今回は低カロリーに仕上げてみた。

トッピング、フィリング共に生クリームはちょっと少なめ、ダイエット甘味料使用。
1/8ホール400kcalぴったり。
カカオマス使用にしてチョコレートの糖分もゼロカロリーのラカントに置き換えれば、
さらにカロリーダウンできるだろうに、カカオマスはすぐに入手出来なかった。
でも、1ピース600kcal→400kcalなら、御の字だろう。


普通に買えるブラックの板チョコを使用したら、
やっと、クリームをのせてちょうどの仕上がりだった。
大好きチョコタルト、結局一年に一回くらいしか作らないので、
ココまで来るのにやたら遠かったよなあ。









無意識に・・・

私の選ぶもんはたいがい高カロリー。
娘は物心ついた時から、どっちのお菓子が大きいのか瞬時に判断出来た。
系統一緒。
飽食日本では、むしろマイナスな能力・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-07-26 14:29 | あまいもの
2012年 10月 08日

ラム酒風味バター芋&バジルトマトチキンソテー&いとこ煮

c0114069_9174180.jpg

つまりはフライパンで作る大学芋。
昨日の私の朝食。




ラムとバターの香り高く、
カフェオレといただくとちょっととまらん美味しさなの。
でも、理性を総動員してかろうじて半分あたりでやめといた。




美しい皮の新芋を見ると絶対作りたくなる、大!大!好き!好き!お菓子!
サツマイモはおいしいなあ♪

皮がイマイチのサツマイモの場合は潰してラムスイートポテト
だいたい材料一緒。どっちも好き〜







ラム酒風味バター芋
[材料]
・サツマイモ    1本
・バター      大さじ2〜3
・塩        ひとつまみ
・上白糖      大さじ4
・ラム酒      大さじ1
・炒りごま     大さじ1

[作り方]
サツマイモを洗って食べやすい大きさに乱切りして、水にさらす。
テフロン加工フライパンにバターをしいて水気を切ったサツマイモと塩を加え、
バターをなじませたらフタをして時々ひっくり返しながら火を通す。
砂糖とラム酒を加えてこんがりからみつける。
胡麻パラッツ。









c0114069_9171343.jpg

バジルトマトチキンソテー
[作り方]
塩こしょうでこんがり焼いた鶏もも肉に、
さらっと煮たトマトソースをかけてちぎったバジルをのせる。
黒胡椒パラッ。


こないだからバジルをソースにしたかったんだけど、
べつにそんな手間かける必要ないなって思った。

珠玉の組み合わせ認定。








c0114069_9165063.jpg

私にはまるでなじみの無い料理だけど、
どこぞやで画像を見て、これだっ!!
とおもってからずいぶんたってやっと実現。

残念ながらかぼちゃが水っぽすぎた・・・
かぼちゃには醤油味を付けてしまったが、
塩気は隠し味程度で、砂糖がっつんでよかったんじゃないかと思った。


おいしいかぼちゃに
小豆が絡めば普通においしいだろうになあ。



これはまた次回ってことで・・・


















もしや!なにかお忘れでは?・・・ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-10-08 09:20 | あまいもの
2012年 09月 23日

甘さ控えめきな粉おはぎ

c0114069_16454766.jpg

甘いもんの甘さを控えるとは何事かあああ!!!

・・・と、全国の甘党さんに怒られそうなんだけど、
(知らんし)







こってりした素材には、それに見合うきっちりした甘さが無いと嫌だけど、
おはぎはあまり甘く無いのが好き。

加えて、あんこもごはんもやわ目希望!






そうするとそこらで買えるヤツにはなかなかうまくみつからん・・・

面倒だけどやっぱ作るしかない。

行事食だもんね。当然お彼岸には自家製おはぎ!!
(嘘です。結構サボってます・・・)







c0114069_16432111.jpg


甘さ控えめきな粉おはぎ
[材料]     20個分

◆つぶあん
・小豆    2カップ
・砂糖    適宜
・塩     ひとつまみ


・つぶあん  上記の半分使用
・餅米    1合
・米     1合
・水     炊飯器の2合のメモリまで
・塩     ひとつまみ

・きな粉   適宜
・砂糖    大さじ1くらい
・塩     ふたつまみ

[作り方]
前日
小豆であんこを作る。
小豆1カップを洗って、
一回茹でこぼしてから活力鍋でやわやわに煮た豆の水気を切り、
上白糖と塩ひとつまみを加えて好みの甘さにし、煮詰める。
それから餅米1合と米1合を洗って水に一晩つけて置く。

次の日
米を普通に水加減して炊く。
蒸らし終わったらすりこぎで半潰しにする。
あんこをディッシャーで20等分して丸める。
ごはんがあたたかいうちにディッシャーでご飯をはかり、
手に取り広げた上にあんこを乗せて包む。
砂糖と塩を混ぜたきな粉のなかにころがしてたっぷりまぶす。













自分好みに作る、うちのおはぎはおいしーなー♪
お茶が合うわ〜

・・・今現在4個食べたところ。








お彼岸には当然・・・とかいいつつ・・・

お彼岸って、秋分の日をはさんで前後三日の合計七日を指すって知ってたあ?
そんなん常識中の常識?!

私知らんかった〜!
すべて「なんとなく」ですすめてた〜













さあ!連打して指のリハビリ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-09-23 17:57 | あまいもの
2012年 05月 06日

ブラジル風プリン(Pudim de Leite Condensado )

c0114069_1844288.jpg

むっちり濃厚系、コンデンスミルク1缶使用のプリン。

「プジン」と呼ばれるらしい。




ブラジル食品スーパーで時々買ったりもするけど、
それは当たり外れがあるので(コクも無いくせに甘いばっかりとか)、
やっぱりおうちで作ると安心安心。


自分好みに焦がしたカラメルがたまらん。
c0114069_18433418.jpg
c0114069_1843779.jpg


=ブラジル風プリン=   レシピ覚書

卵           L4個(M5個)
コンデンスミルク    1缶
牛乳          コンデンスミルク缶1.5杯


カラメル用
上白糖         大さじ5
水           大さじ1+大さじ1
ラム酒         大さじ1


砂糖と水大さじ1を焦がす。
いい頃合いで水大さじ1とラム酒を加え混ぜてプリン型にカラメルを流す。
c0114069_1553037.jpg

(5月25日追記 型を火にかけて直接カラメルを作るとより手間無し!)
ボールの卵を入れてほぐしコンデンスミルクを加え、
缶をゆすぐようにして牛乳を計って加え、泡立器でよく混ぜる。

型に流し込み、圧力鍋で蒸す。おもりが動いたら弱火で3分。
火を止めてピンが下がるまで放置。
あら熱がとれたら冷蔵庫へ。









加熱は通常のオーブン焼きにしてもいいと思うけど、
このブラジル製のプリン型はちょうど圧力鍋にもぴったりサイズで、
たった3分加熱でいい、この無駄の無さがものすごく好き。







よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-05-06 21:18 | あまいもの
2012年 05月 01日

りんごのカステラケーキ

c0114069_11221151.jpg

カステラの端っこがたまったので、
近所のおいしいパン屋さんのヤマザキのフルーツポジーっぽいリンゴケーキをイメージ。


たまったカステラの端っこ+ラムレーズン+ラム酒のシロップ+クリームチーズ
リンゴの甘煮あんずジャム

を順番に耐熱容器に敷き詰めて電子レンジでチンしてみた。



ラム酒だーだー入り大人味。
コーヒーのたびにちょびっとずついただくお楽しみ。






これかなり好き♪












よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-05-01 09:20 | あまいもの