知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ダイエットレシピ ( 9 ) タグの人気記事


2012年 02月 01日

生姜入りフルーツナッツの贅沢ライ麦パン

c0114069_13273079.jpg

さて自家製生姜の砂糖漬けも出来たので、またフルーツナッツのパン。前回
越後屋さんおすすめ、柑橘ピールと生姜の組み合わせはなかなかのものらしい。
わくわく!どきどき!

今度はシュトレン的にスパイスも加え、
寝かせてなじませてから食べる想定でレーズンはラムレーズンに変更。
小麦粉無し、ライ麦粉とオートミールで食物繊維アップ!
もっとザックザクの線を狙ってみる。
アーモンドは老化防止のビタミンE補給の為に多め。
生姜で冷えも解消!
女性にウレシイ要素を盛り込んでみた。





・・・だって私、結局今ごろ


   「世界一の美女になるダイエット/エリカ・アンギャル著」


ゲットしちゃったんだも〜ん。2009年発行〜





c0114069_13282862.jpg

=生姜入りフルーツナッツの贅沢ライ麦パン= レシピ覚え書き
(直径4〜5cm 4本分)


サワー種      240g(ライ麦粉150g+水90g)
ライ麦粉      150g
オートミール    100g
ぬるま湯      160g
塩         7g
ドライイースト   小さじ半分
カルダモンホール  4粒
シナモンパウダー  小さじ1

自家製甘夏ピール  100g
干しイチジク    100g
ラムレーズン    150g
自家製生姜砂糖漬け30g
焼きくるみ     40g
焼きアーモンド   80g

オートミール



カルダモンは皮をむいてすり鉢でつぶす。シナモンまでの材料を3分ほどこねる。
甘夏ピールは8mm角に切って湯通し、イチジクは四つ割りにして、
ラムレーズン、生姜砂糖漬け、
手でぼきぼきっと砕いたクルミとアーモンドも加えてまんべんなく混ぜる。
ボールに入れて暖かい所で60分ほど発酵させるが微妙な膨らみ。
4分割して直径4〜5cmの棒状に成形してオートミールをまぶす。
天板にのせ、仕上げ発酵40分ほど。膨らみは期待しない。
余熱無しガスオーブン180℃ー30分焼く。







残念な点は、生姜の大きさが小さすぎる事と量が少なすぎる事でもう一つ存在感が薄い。
辛い辛いと思いすぎて裏目に出てしまった。
次は砂糖漬けからもっとおおぶりに作ろう。

イチジクを大きめにしたのと、小麦粉が入らないのと、
直径を小さくしたせいで切る時に崩れやすくなった。




しかしイチジクは四つ割り以下に小さくするとバラバラに混ざり込んでしまって、
存在感が薄くなるのでイチジクはコレで良いかと思う。
「イチジクは四つ割まで!」
ここ、良く覚えとかないと、私とにかくすぐ忘れちゃうんだから・・・




ライ麦とオーツ麦がざくざくして、スパイス香りが立ってて、
ナッツは香ばしく、ドライフルーツがぺっとりなじんできた感じがこれまた大変良い。





やっぱ贅沢。
ものすごくおいしい。
さらに!
美容にもいい(はず)!!










・・・ま、食べ過ぎなければのハナシだ














クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-02-01 14:30 | 粉もの
2008年 05月 19日

葱のせ赤身ステーキ

c0114069_15522738.jpg

病み上がりの息子が食べたいといったものは『アルカトラ(ランプ肉)のステーキ』。
そうか、そうか、赤身牛肉をワシワシ食べて、早く筋力を戻さねばね。
低脂肪高たんぱく。
夏の中体連までにはすっかり体を戻して欲しいものだ。

先日よそからおすそ分けしてもらったおかず、
生姜のきいた鶏じゃがに刻み葱が乗ってたのがとても美味しかったので、
なんとなくいけそうな気がしてステーキにもりもり乗せてみたらこれは大ヒット!
塩コショウだけでも良いし、ちょっと醤油をたらしてもベリグ。



 =葱のせ赤身ステーキレシピもどき=
ブラジルショップにてステーキ用の薄切りになってるアルカトラ(オーストラリア産ランプ肉)を買って来る。
よ~く熱したフライパンで片面をコンガリするまで焼いて、
ひっくり返し塩コショウして裏は焼きすぎないよう慎重に。
皿にとって葱の小口切りをたんまりのせる。

  今では、赤身肉を食わねば・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆

  禁断症状が出る・・・ポチッ! →

ブラジルショップ通いで覚えたお味アルカトラのステーキは、家では絶大な支持を得ている。
[PR]

by tigerbutter | 2008-05-19 16:29 | 料理
2007年 08月 06日

ドーサ その2

c0114069_19225935.jpg

昨夜のごはん。
取りあえずはドーサの練習ということで、
メニューはドーサとタンドリーチキン風と庭のトマト
スパイスもずるしてインドの北も南もごっちゃ。

今回は米とウーラッド豆2:1
前の晩に洗って水につけて常温におき、
二日目朝、水をかえてFPで細かく挽く。水加減は前回よりだいぶ少なめ。
二日目、昼は気温32℃まであがった。夜、膨らんでいたのでもう使ってみる。
良く焼いたスキレットにサラダオイルをひいて丁寧に余分を拭き取る。
2枚目まで焼けると浮き上がってきて上手く焦げ目が付かない。
3枚目から程よく鍋肌にフィットして香ばしい焦げ目が出来た。
パリッと焼きおにぎり的風味。
話に聞いた通り、レードルの裏で伸ばすときに付いた渦巻き跡は、
薄いカリカリ食感の場所と厚いもっちり食感の場所が出来て、
変化があって大変良い。

しかし、多分生地が濃すぎて伸ばしにくかったことと、
まだ焦げ目が足りないっぽいことが反省点。

生地は冷蔵保存もOKとのアドバイスもいただき多めに作ったので、
またチャレンジしてみようっと。

 =タンドリーチキン(風)のレシピ=
 材料/鶏胸肉4枚(900G)、ヨーグルト250G、塩15G、砂糖20G、
    インデラ・カレーパウダー(ナイル商会)20G

 鶏肉を半分に切って、材料全部をビニール袋に入れ、一晩漬け込んで次の日焼く。
(タンドールをお持ちでない場合、ガス魚焼きがおすすめ)



ヘルシー胸肉がジューシー・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-08-06 19:52 | 粉もの
2007年 03月 27日

なると金時焼き芋

c0114069_9251066.jpg

今日はなると金時。小さめ1本約170g。
170度-58分(オーブン予熱時間含む)焼く。

黄金色にふっくらしっとり焼きあがったお芋は、
なると金時らしい、若干ほくほくもしつつなめらかな食感。
皮の赤の美しさもなんともいえない。
それなのに・・・
甘さの点がもうひとつ・・・ふたつ・・・この芋ってこんなだっけ??
・・・いやいや、なると金時の真の力はこんな物ではないはず。
この地で入手し易い、紅あずま、紅高系も結局はいろいろだし、
やはり農産物、品種ではくくれない。当然と言えば当然か・・・

でも期待してたのでちょっと残念・・・


     ◇只今、二つのランキングに参加しています。
      ◇1日1回づつの2クリックをどうぞお願いします。
          ◆人気blogランキングへ
          ◆レシピブログランキングへ
                                
                     
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-27 09:48 | あまいもの
2007年 03月 26日

おろし牛肉

c0114069_9561822.jpg

ダイエットの味方、赤身肉。
特に輸入ランプ肉はしっとりと柔らかいのでおすすめ。

低脂肪タンパク質をうまくとれればダイエット中のひもじい思いとは無縁。
大切なことは、手軽な高カロリー食品にそそのかされる前に、
手軽でちゃんと美味しい美容食に着手すること。

ほどよいミディアムレアに焼けたお肉にからんだ染みおろしがベストマッチ。
これ以上何もいらない満足感をもたらすこと間違いなし!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 =おろし牛肉= (一人分、326kcal)

 材料/牛ランプ肉200g、大根400g、しょうゆ適宜(カロリー外)

 スキレット(鉄フライパン)を良く熱して、一口大の薄切り肉を素焼きして皿にとる。
 皮付きで大根をおろして、水分を切って肉の上にのせ、醤油でいただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大根おろしの水は飲んじゃう、ジアスターゼ、ビタミンC共に豊富。
飲めない辛さの大根だと、とても一度にこの量は食べられないので注意する。

この一皿で、一日に必要な栄養素のうち、
タンパク質は6割、ビタミンC6割、鉄6割、亜鉛10割ほど摂取できる。



      ◇只今、二つのランキングに参加しています。
      ◇1日1回づつの2クリックをどうぞお願いします。
          ◆人気blogランキングへ
          ◆レシピブログランキングへ
                                
                        
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-26 10:29 | 料理
2007年 03月 25日

アメリカ芋焼き芋

c0114069_1453373.jpg

ドライブ先で見つけた、私もお初のさつまいもは『アメリカ芋』と呼ばれているらしい。
初耳なので調べてみたけれど、アメリカ芋と言う名前自体がさつまいものことを指す意味もあるらしいが、詳しいことは良く分からなかった。
皮も中身も薄ベージュのさつまいも。
またシフォンケーキのついでに、
洗って水気を拭いた芋を予熱からオーブンに入れて、170℃ー40分。

お味はほくほくあっさり。高でんぷん質のようで、焼き縮みが少ない。
紅アズマを基準にすると、甘味、食感ともパンチが効かないけれど、
これはこれでバランスは取れているかもしれない。
見慣れない白っぽさで、割ったところは焼きジャガイモのよう。

ダイエット中にも、加熱してもなおビタミンCの豊富なお手軽ヘルシーおやつ、
焼き芋はいかが?


 一日一押し、お願いします→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-25 01:46 | あまいもの
2007年 03月 23日

キムチ雑炊

c0114069_21181540.jpg

たいへん!
なにげに、またちらっと太ってきた様子・・・

 さあダイエットだ~。

晩ごはんは、残り食材整理もかねて、ぞんざいすぎる大盛りキムチ雑炊。
春菊の茎がピンピンはねた、乱れ盛りがステキだったので、
そんなつもりはなかったのに思わず激写!!

私のダイエットのお約束、
『腹が減る前に、野菜と低脂肪のタンパク質でおなかいっぱいにすること。』
とにかく大切なことは、先手、先手を打つこと。そう「攻め」のダイエット!
なんせ食欲魔人の機嫌を損ねたらえらいことになるから・・・
これで私は去年11キロ減量したの。ほほほほ。

・・・しかし、根性入りきらず、ちょっとごはん入りで雑炊になった。
(当然、スープのほうが近道なのに・・・)

 材料/春菊、自家製白菜キムチ、九条葱、えのきだけ、かぼちゃ、ちくわ、水、薄口醤油
     ごはん茶碗半分以内。

=作り方=
春菊以外を全部入れて煮る。程よく煮えてきたら春菊も足して、煮すぎないうちに火を止める。


「たいそうおいしゅうございました。」
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-23 22:07 | 料理
2007年 03月 12日

にんじん芋焼き芋

c0114069_8343527.jpg

シフォンケーキのお友達、焼き芋。
(こっそりオーブンに忍ばせておくだけで、手間要らずにできあがる)
これはオレンジ色の干し芋になる、今出回っているにんじん芋使用。
オレンジ色でぺったりとなめらかに甘い焼き芋はホクホク系と対極にある。
飲み物なしでも食べられるプディングみたいな焼き芋。
冷めても一切ぼそぼそしない。

 おいしい♪



 芋(今)何位?→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-12 08:32 | あまいもの
2007年 03月 04日

紅アズマ焼き芋

c0114069_027142.jpg
シフォンケーキを焼くついでに、
ただ、洗ったさつまいももいっしょにオーブンに放りこんでおく。170℃‐40分。

 労せずして焼き芋もできた!!!

私の好きな言葉「一石二鳥」。

今回使用した芋は農協市場で入手した物。
「○○おばあちゃんの紅アズマ」といううたい文句に、
「またまたおおげさな~。」なんて思ったけど、
本当にコレまで食べたことが無いほどに甘くおいしいさつまいもであった。

ただ、○○って、いったい何おばあちゃんだったかが、どうしても思い出せない・・・


 記憶のかなたで何かがささやいた・・・
 『とりあえず押してみたら?』→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-04 00:30 | あまいもの