タグ:ケーキ ( 16 ) タグの人気記事


2012年 09月 07日

レモンケーキ

c0114069_12501058.jpg

薄焼きスポンジでお急ぎケーキ。





またチョコタルトがいいかなあと、チョコはゲットしておいたが、
そういえばこないだからずっと甘酸っぱいレモンのケーキが食べたかった。

今回はさわやかレモンで!










ずいぶん前に作った時にやけに美味しくできた覚えはあるが、
そのレシピは書き留めて無い・・・

新規にテキトーにやってみたがまあまあ似たように出来た。
ただあの時はシロップの水分がも少し多めだったかも。
も少しびしょびしょにしてもよかったな。







レモンケーキ
[材料]   8人分

薄焼きスポンジケーキ
・卵      m4個(210g)
・砂糖     110g
・薄力粉    110g
・バター    30g
・おろしレモン皮 1個分

シロップ
・レモン汁   1個分(レモン汁53g)
・上白糖     53g(レモン汁と同量)

クリーム
・純生クリーム 200cc
・上白糖     大さじ2

デコレーション
・カラーアラザン
・チョコペン    
・キャンドル    

[作り方]
共立てでレモン皮入りのスポンジケーキ種を作り、
天板に薄くのばし180℃ー13分焼いて、冷ましておく。
レモン汁に砂糖を加えよく混ぜて溶かす。
生クリームは砂糖を加えて泡立てておく。
スポンジケーキを半分に切り、レモンシロップを刷毛で塗りクリームをはさんで、
全体にもクリームを塗ってデコレーションする。



c0114069_1250558.jpg

幼い娘がデコレーションした風で、実は私・・・(泣)
右のやけくそな生き物風なのはうちのモルモット、しろちゃん。






このケーキのキャンドルは4本。

「18歳の所を4本って何?」
というなかなかするどい問いに、

「見たら分かるように18って書いてあるから!
・・・で、18から14引くと、ほら4じゃん!」
(考えた人の負け)と、答えておいた。



ケーキ穴だらけって嫌だし、
火をつけてる間にケーキがろうだらけになるのもノーサンキュー。
もとより18本もキャンドル用意してないし。
あれはなんらかの吹き消す対象があればいいのと違うのん?


だいたい私の誕生日には何十本必要だと思ってんのよ!
それハリネズミケーキやから!(爆!)


・・・あ、今軽く気づいたけど、
数字ろうそくにすればよかったあ。

それは次の参考にしよう。















よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-07 15:01 | あまいもの | Comments(4)
2012年 05月 01日

りんごのカステラケーキ

c0114069_11221151.jpg

カステラの端っこがたまったので、
近所のおいしいパン屋さんのヤマザキのフルーツポジーっぽいリンゴケーキをイメージ。


たまったカステラの端っこ+ラムレーズン+ラム酒のシロップ+クリームチーズ
リンゴの甘煮あんずジャム

を順番に耐熱容器に敷き詰めて電子レンジでチンしてみた。



ラム酒だーだー入り大人味。
コーヒーのたびにちょびっとずついただくお楽しみ。






これかなり好き♪












よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-05-01 09:20 | あまいもの | Comments(6)
2011年 07月 30日

チョコレートケーキ

c0114069_18255972.jpg

ちょっと前、娘のお誕生日祝いのケーキ。
彼女好みなチョコの濃い~レシピがうまく見つかった。

レシピはこちら

小さいのはキライだから3倍量にて。
天板二枚で薄焼きして各三等分して使ったので、
六層になってるとこがみそ。
とにかく濃い~ケーキなので、薄切りにすると12切れほどとれた。
確かにもっとガツッとラムをきかせたい。
使用したチョコは「ミ・アメール」

チョコレートケーキはおいしいなああ♪

c0114069_18342112.jpg

[PR]

by tigerbutter | 2011-07-30 18:36 | あまいもの | Comments(2)
2009年 12月 08日

バースデーケーキ♪

c0114069_9353514.jpg

数日前に「ケーキ作って~♪」と、五年生の娘にダメ元で甘えてみたら、
11月28日の私の誕生日、本当にバースデーケーキを作ってくれた。



ところがこのケーキ、



      私が焼いたやつより美味しいじゃないかいいいい!!!



クッキーは前日に焼いて二日がかりの娘お初のデコレーションケーキ。
クッキーとクリームとスポンジケーキの取り合わせもべりーぐー。

前から私のスポンジケーキってどうもいまいちだとは思ってた・・・
もうこれからはずっと彼女にデコレーションケーキは担当してもらうことにする。
[PR]

by tigerbutter | 2009-12-08 09:47 | あまいもの | Comments(7)
2008年 04月 13日

バースデー・シフォンケーキ

c0114069_8421182.jpg

いつもとっておきの美味しいお店の可愛いケーキを持ってきてくれる、
めちゃめちゃ感じのいい方へお誕生日のプレゼント。

デコレーションは極力避けてまたこんな素朴仕上げ・・・
(マトファのパレットナイフは持ち腐れ・・・)
でもクリームはキルフェボンと仕入先が一緒だよ~。

ま、喜んでもらえたようで一安心。

c0114069_923139.jpg

[PR]

by tigerbutter | 2008-04-13 08:59 | あまいもの | Comments(4)
2007年 09月 13日

レモンケーキ

c0114069_20474647.jpg
c0114069_2143221.jpg

ずいぶんと遅くなってしまったけど、息子のお誕生祝いのケーキ。
またしてもお急ぎバージョン・・・いつもどおり。

本当はレモンパイの気分だったけどケーキを所望されたので、
レモン皮入りの薄焼きスポンジケーキにレモン一個分のシロップをうって、レモンケーキということにした。
途中で思いついて飾りは庭のイチジク。一個しか熟れてなかったのでちょっとさみしい。

しかしレモンケーキ大ヒット!強目のレモンシロップがガツンと効いてる。


 =レモンケーキ材料覚書=
 卵4個、砂糖100g、薄力粉100g、バター30g+水30g、レモン皮1個分、
 シロップ(レモン汁一個分+砂糖30g、)
 クリーム(純生クリーム200cc+砂糖適宜)、庭のイチジク、ホワイトチョコペン
 (あ、チョコペンで書いたのは娘だから・・・)



クリームとレモンは仲良し!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-13 21:13 | あまいもの | Comments(6)
2007年 07月 26日

チョコレートケーキ

c0114069_1254468.jpg

昨日、娘の誕生祝いのチョコレートケーキを作った。
急遽、家族で海水浴にも行ったから、準備に時間が取れなくて、
なんとか生地を薄焼きだけして出かけた。

ケーキ生地もココア入り、クリームもチョコたっぷりの重たいケーキご所望だけど、
普段、チョコクリームのチョコレーケーキはあまり作らないし、
なじませる時間も欲しかったし、こんな季節のチョコの取り扱いは最悪だし、
これで良いものか、も一つ確信が持てなかったけど、
「ちょうどこんなケーキが良かった♪ありがとう!」と大賛辞をいただき、
とりあえずはほっとした。

薄切りでもかなり重めのチョコレートケーキ。
彼女は無類のチョコレート好き。

でもこんなに喜ぶなら、もっと上手に作れるようになりたくなった。
もうすこし涼しくなってきたら、チョコレートケーキを追求してみたい気分。
それはかなり危険な領域かもしれないが。


チョコレート大好き!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング


おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-26 13:15 | あまいもの | Comments(6)
2007年 06月 13日

オレンジチョコレートケーキボール

c0114069_23352110.jpg

久々に、ラムボールと思って作りはじめたけど、
気が変わって、ラムレーズンはやめて、オレンジピール風味にすることにした。
ラム酒も入れたけど、ラムボールと言うよりチョコレートケーキ的な味わいなので、
名前は『オレンジチョコレートケーキボール』(名前、長~)
やはりオレンジとココアは合う♪


 ころころ、ころころ、ケーキボールは食べやすい・・・
   さあポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-06-13 23:43 | あまいもの | Comments(0)
2007年 04月 13日

ラムボール

c0114069_1542633.jpg

どうもオーブンの調子が悪いようで、
知らないうちに勝手に止まってしまうアクシデントが続いている。

もうちょっとで焼き上がりだったシフォンケーキ、気がつけば上面が沈み込んでる・・・
スグに火を入れたけれど、時すでに遅し、もうカサは戻らない。

・・・そんなわけでラムボール。

いいの。ちょうど食べたいところだったの。
しっとり和生菓子みたいな食感、お茶うけにもいい。

  材料/シフォンケーキ、自家製杏ジャム、ココア、シナモン、ラムレーズン、ラム酒


      ◇只今、二つのランキングに参加しています。
      ◇1日1回づつの2クリックをどうぞお願いします。
          ◆人気blogランキングへ
          にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]

by tigerbutter | 2007-04-13 17:22 | あまいもの | Comments(0)
2007年 04月 09日

シフォンケーキ

c0114069_2134438.jpg

昨日のシフォンケーキ。

焼き続けてなお楽しいケーキ。
ふっくら膨らむって、とても縁起がいい気がする。
卵色は、なんでこんなに幸せ色に見えるんだろう。
・・・つくづく、私は卵が好きだと思う。



      ◇只今、二つのランキングに参加しています。
      ◇1日1回づつの2クリックをどうぞお願いします。
          ◆人気blogランキングへ
          ◆レシピブログランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-04-09 21:07 | あまいもの | Comments(2)