タグ:ギリシャのおいしい ( 3 ) タグの人気記事


2011年 01月 17日

フライドカラマリ

c0114069_11565330.jpg

「世界一の朝食」でおなじみらしいカリフォルニア系レストランのビルズでいただいた、
ズッキーニ入りのフライドカラマリがやけにおいしかったので、ゆる~く再現してみた。



フライドカラマリ 一皿分 覚書

やりいか  1パック(5はい、200g)
ガーリックパウダー、塩、白胡椒  適宜
小麦粉  適宜
卵 半分くらい
揚げ用オイル

ルッコラ、レモン、塩

アリオリ風ディップ
 マヨネーズ
 ガーリックパウダー


やりいかを洗いながら皮をむいてきれいに下ごしらえし、
胴は2cm、げそは半分に切り、ペーパータオルで余分な水分をとる。

ガーリックパウダー、塩、白胡椒を馴染ませ、小麦粉少々をざざっとまぶしたところに卵を入れて混ぜる。
ビニール袋に小麦粉を入れてまんべんなく粉をつけて揚げる。

ルッコラもついでに色よく素揚げする。

マヨネーズにガーリックパウダーを混ぜてアリオリ風なディップを作る。




世界のビルズとの違い批評
ズッキーニが無いこと。 ×あるほうが食感に変化がついて良かった。ただ、すぐシナッとなってたけど・・・
アリオリがお手軽であること。 △本格とはいかないけど手軽な割には悪くない。
ちりちりとおしゃれにちらしてあったイタリアンパセリの素揚げが、うちの庭ルッコラでボテッと色の悪い素揚げになってること。 × 残念。
時間を少し置いてもカラッとしたところを持続してほしかったので衣を厚めにしたこと。 ◎飲みながらだらだらつまむのにグッド♪

総合的にフライドカラマリは素敵なお料理。
ますます「烏賊ラブ」が加速した。


どこ料理に分類するのかよくわからなかったけど、どうもギリシャ系のお料理らしい。
つぐさんありがとう!!

そうか!!ウゾとカラマリは仲良しだっけ?

・・・たしかお土産にもらったウゾがあったはず!
是非ともあれをあわせてみなければいかんな。
[PR]

by tigerbutter | 2011-01-17 12:58 | | Comments(3)
2007年 10月 08日

ギリシャのホワイトクッキー(KOURABIES)その2

c0114069_9174060.jpg

ネットで探したレシピで作ってみた。
つまりは卵黄入りの普通のクッキー生地を分厚く焼いただけなので、
当然そのような口当たりになった。
アーモンド入りのスノウボールクッキーみたいなもの。

おいしい。ほろほろっと濃厚生地にかりっとしたアーモンドと粉砂糖がたまりまへんなあ~

けど、あのクラビエとは違う。
あれは中まで均一に薄茶色で、ぽくぽくした口当たりで、もっとあっさりしてた。
次回、またチャレンジだっ!




粉砂糖まみれ~・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-08 09:25 | あまいもの | Comments(4)
2007年 09月 29日

ギリシャのホワイトクッキー(KOURABIES)

c0114069_10145738.jpg

ギリシャ旅行のお土産にいただいたクッキー。
もちろん私にはお初。
お味はバター控えめのポルボロン的。そして落雁的なぽくぽくした口当たり、生地は甘さ控えめ、大きく砕いたアーモンドもいい。

 原材料名/砂糖、バター、小麦粉、アーモンド、バニラ
   8個 200g

粉砂糖まみれのクッキーというのはどうしてこんなに説得力があるのだろう?
また気持を持っていかれた私だった。



コーヒーにぴったり、魅惑の粉砂糖まみれ・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-29 10:29 | あまいもの | Comments(4)