タグ:じゃがいも ( 27 ) タグの人気記事


2015年 10月 14日

シャドークイーンポテトサラダと秋鮭バター焼き

c0114069_21213221.jpg

ちょっと前、色んな品種のジャガイモを見つけてはゲットして楽しんでいた。
皮も中身も暗い紫のジャガイモ、シャドークイーンの小さいのがまだ3個ばかり残っていたのを男爵とまぜてポテトサラダにした。
酢と合わせると暗い紫が華やかなピンクの色合いに変化するところが、色付き野菜調理の醍醐味だな〜っと、1人ほくそ笑んだ。


ポテトサラダの最近のマイブームは、塩揉み生野菜をジャガイモより大量に混ぜること。
塩揉み野菜のジャガイモ和えイメージ。

ああ‥調味料計ってない‥
また、曖昧な覚書ってとこで。







=シャドークイーンポテトサラダ=

男爵‥大き目2個
シャドークイーン‥小さ目3個
玉ねぎ‥半分千切り
キャベツ‥1/4個千切り
ハム‥4枚短冊切り
砂糖‥小さじ2くらい
塩‥適宜
酢‥適宜
胡椒‥適宜
ゆでたまご‥4個
ヨーグルト‥大さじ3
マヨネーズ‥適宜
ラディッシュ薄切り‥適宜

①ジャガイモを蒸す。お急ぎならチン。
②キャベツと玉ねぎを2ミリくらいにきざんでしょっぱくなり過ぎない程度に塩をまぶして、しなっとしたら水気をほどほどに絞る。
③ジャガイモの皮を取り除いてマッシュ。砂糖、酢、塩、胡椒を加えて味つけ。
④②とハムを加え、ザックリ混ぜ合わせたところに、ヨーグルトとマヨネーズ、ゆでたまごを加えて、ヘラで卵を切り込みながら、ザックリと混ぜる。(私はまばらな混ぜ具合が好き。)
薄切りラディッシュをパラっと飾る。





=秋鮭のバター焼き=
秋鮭の切り身に塩、胡椒して、
熱したフライパンにサラダ油とバター半々を入れ、人数分の鮭をピッタリ揃えて、先ず皮目をいい感じにコンガリ焼いてから、隊列をバラして両面も好きな加減に焼く。




お待ちかねの秋鮭は美味しいな♪
今年はまだ鮭のはらこには着手していない。イクラの醤油漬けも楽しみだな〜
[PR]

by tigerbutter | 2015-10-14 20:38 | 料理 | Comments(4)
2014年 07月 06日

箱いっぱい!叔父のキタアカリ♪

c0114069_229841.jpg

知多半島からステキな便が届いた。

  ジャガ芋が箱いっぱ〜い♪

定年退職した叔父が作った無農薬キタアカリですって。ステキ!!

今日はやけにジメっている・・・とりあえず、冷えた白ワインの肴にしてみた。

それが・・・なんでしょーか?
ものすごく美味しいですよ。皮まで旨いぞよ〜
娘も大絶賛!
これは書き留めとかなくちゃ。

ってことで、
超簡単ジャガ芋料理のレシピ


=ジャーマンポテト2人分=

・キタアカリ2個(300g)
・ソーセージ4本
・ニンニク1片
・オリーブ油10g
・塩、黒胡椒 適宜

ジャガ芋を洗って皮付きのままくし切りにして、ビニール袋に入れて電子レンジでチン。
ニンニクを薄切り、ソーセージは半分に切る。
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて香り出しし、
柔らかくなったジャガ芋とソーセージも入れて焦がさぬように気長に炒め、塩胡椒する。


フルーツトマトと塩ゆでいんげん&おくらを添えて、
白ワインのお供にべりーぐーであ〜る。
[PR]

by tigerbutter | 2014-07-06 22:26 | | Comments(1)
2013年 08月 25日

揚げじゃが&鶏唐揚げ

c0114069_19354851.jpg

揚げじゃが一皿分

・ジャガ芋大2個
・揚げ油
・塩胡椒
・イタリアンパセリ


良く洗ったジャガ芋をビニール袋に入れて、
電子レンジでほどよく加熱して、くずさぬように8等分のくし形に切り、ゆっくりさっくり揚げる。
油を切って塩胡椒する。


父の作ったジャガ芋で製作。
ありがた〜く、いただく。
家の畑は枯れかけたピーマンが赤くなってる・・・





c0114069_19353016.jpg


鶏の唐揚げ
  作り方

(まぶし粉は塩無し、強力粉と米粉の半々にしてみた。)

鶏もも肉2枚分で一皿。
すだちきゅっ♪

やっぱり若者に絶大な人気。










今年もやたら暑いんだよね〜
ビールの親友達・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-08-25 20:16 | | Comments(3)
2013年 05月 18日

ビールの肴*オイキムチ (きゅうりのキムチ)&新じゃがの揚げたの

c0114069_14482873.jpg

今期初のオイキムチ

レシピ
出来上がり18切れ1050g

・きゅうり
きゅうり  中6本
下漬用塩  34g

・中身
人参  小1本
大根  4cm(70g)
細ねぎ 半束(50g)
にんにく  10g
しょうが  35g
はちみつ  20g
アミの塩辛  30g
塩麹  50g(粒無し)
韓国唐辛子中挽き  30g
韓国唐辛子細挽き  30g
炒り胡麻  大さじ2


・きゅうり下ごしらえ
胡瓜を洗って、塩と合わせて30分おく。
三等分して切り離さないように十文字に切り込みを入れて15分おく。

・中身
大根、人参を千切り。葱を4cmに切る。
にんにくとしょうがをおろす。
全部をむらなく合わせる。

胡瓜の水気を切り、なんとなく18等分した中身をはさんで行く。
ジプロックに詰めて空気を抜く。
一日常温。後は冷蔵保存で。



         過去のオイキムチ其の一其の二と三
             




・・・けっこう濃い味。
この中身量だと、胡瓜を1.5倍あたりまで増やしてもいいかもしれない。









冷えたオイキムチにガブリと噛み付いて・・・・そしてビール♪




c0114069_14484946.jpg

新じゃがは水っぽくて、揚げても上手くサクサクにならない事が多いと思ったら、そうでもなかった。

中身は新じゃがらしくしっとり甘く、表面カリッカリ。
すぐふにゃふにゃになったりもしない。



レンチンして、冷めた油からゆっくり揚げたら楽勝でしたわ♪




新じゃがの揚げたの
レシピ
洗って皮付きの新じゃがをビニール袋に入れて、
ちょっとさけるまで電子レンジ加熱。
4等分に切って揚げ鍋に入れ、冷たい油を注ぎ、
弱火で加熱。
じっくり加熱して、
大体いい感じになってきたら、火を強くして表面をさらにカリッとさせる。
お好みで塩こしょうする。









揚げたじゃがいも〜
とにかくビールがええですよ!


・・・はい!「ポチ」よろしく〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-18 15:29 | 保存食・常備菜 | Comments(5)
2013年 01月 30日

ワインの肴*生ハムモッツァレラチーズマリネ&芋焼酎の肴*もつ煮

c0114069_1351897.jpg

生ハムモッツァレラチーズマリネ
おせちに入れたかったマリネ。やっと出来た。

レシピ
モッツァレラチーズ100gを細長く8本に切り、生ハムで巻く。
ケッパーとオリーブと刻んだバジルとオリーブオイルで一日マリネする。



すんごく美味しそうな画像の上野真理子さんの元レシピはそうなっていたけど、
バジルとオリーブをはしょる・・・
(わあ構想長かったくせにそこで手抜くか・・・)


しかし、「ああ、これはワインに合うなあ」ってしみじみ思う肴だったので、
暖かくなってバジルが生えてきたら絶対にレシピ通りにやってみようと誓った。


ピクルス入りのポテトサラダも一緒に盛り合わせてみたら、
ポテトにマリネのオリーブオイルに浸ったとこが美味しかった。

ふむふむ、これからは意識的に盛り合わせてみよう。


    ポテトサラダレシピはコチラ

    変更箇所 きゅうりと人参→きゅうりピクルスとセロリ+イタリアンパセリ





c0114069_1343598.jpg

はんぺんのマヨバター焼きサラダ仕立て
はんぺん大を食べやすく切り、バターとマヨネーズこんがり炒めてお醤油じゅうう。
生野菜(サニーレタス、ロメインレタス、ラディッシュ、トマトの端っこ)の上にのせる。
全体に塩ぱらっ。






おでんに入れ忘れたはんぺんがだぶついたので。
いつものバター醤油焼にマヨ+したら、格段に美味しくなった。
カロリーアップした埋め合わせに生野菜にのせたのもまあまあのヒット!





c0114069_1239524.jpg

もつ煮
豚の白もつをしっかりゆでこぼしてから洗って、
大根、人参、ごぼう、生姜、だし汁、酒、醤油、みりん、砂糖を加えて煮る。
(あ!こんにゃく入れたかった事、今ごろ思い出した!)
野菜が大体煮えたら、沸かして火を止めるを三回程くり返して良く染み込ませ、
最後ちょっと強火にして水分を飛ばす。
葱ぱらっ。




脂気を良く落としたあっさりもつ煮。
かなり久々につくったらやけに美味しかった。

・・・これは芋焼酎お湯割りにて。



もひとつ
イナダのお造りの残り、
1:1くらいで酒醤油漬けにしといたのを胡麻油焼きしたのは、
ちょっぴりしかなかったから殊更に美味しかった。











いきあたりばったりに作ったら、
肴の系統パカッと割れた・・・まあ、一晩で二度美味しいってことで・・・












すごいぞ!「モッツァレラ」って、やっと無駄無くうちこめるようになったわよ!

同じく苦労してた方・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-01-30 17:09 | | Comments(4)
2012年 11月 15日

ステーキポテト&コーンサラダ&庭ミントのモヒート

c0114069_12112485.jpg

ここしばらく海外ドラマにはまっている。

最初のは「バーンノーティス」マイアミが舞台のスパイもの。
主役のスパイ、マイケルがヨーグルト好きで、
友人のサムはビーチの見えるテラス席でやたらとビールかモヒートを飲む。

今の所DVDはシーズン5まで出てるようで、
あるだけ全部見た私はもうすっかり洗脳された。
にわかにかなりのヨーグルト好きになり、
もう冬になるけどモヒートだって飲んじゃうもんね!

そしてはやく次のDVDが出ないか、
とっても心待ちにしている。






庭ミントのモヒート
小さい青レモン半分を絞りグラスに注ぎ、上白糖大さじ1弱とシルバーラム適宜、
洗って両手で挟んでもみもみしたミントを加えて砂糖が溶けるまで混ぜる。
細かくした氷を入れて静かにソーダをそそぎミントを飾る。

(これ自己流)





さあ、気分はマイアミ!


c0114069_1211557.jpg

ステーキポテト

そのおつまみでもあり、お急ぎごはん。

あまり使う事が無かったけど、冷凍のフライドポテトは切る手間も無く、
一度加熱もされてるので、くやしいくらい楽々とうまくサクサクに揚がるのね。

ステーキカットのランプキャップに塩胡椒して、
良〜く熱したスキレットで表面をこんがりと焼く。
頃合いにひっくり返してレアに仕上げる。




で、それをわさびと醤油でいただくのがやっぱり最高だ!と、息子と確認し合った


c0114069_12102630.jpg

コーンサラダ
刻みキャベツに紙パックの水煮コーンの汁気を切ってのせただけ。

ステーキと一緒だし、コーンに塩気があったのでドレッシング無しで美味しかった。








今回のランプキャップはお肉が良かった。
でもそれは私のお手柄となり、
むっちゃ簡単夕ごはんは皆にとっても感謝されるメニューなのであ〜る。
(いつも通りの肉おかず反応パターンね)










ステーキって素敵!
さあ、ポチッとイってくださいまし〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-11-15 07:48 | 料理 | Comments(14)
2012年 10月 05日

イカときのこの赤ワイン炒めとローズマリーポテトとチキンマカロニグラタン

c0114069_1334042.jpg

昨日の肴な夕食。

イカときのこの赤ワイン炒め

このどうにも美味そうな肴をこちらで見てから、
ずっとピカピカのスルメイカを狙っててやっと叶った!



烏賊肝と赤ワインとバターがこんなにも合うとは〜〜
目から鱗ポロリンだよ。

にんにくは5片入れてみた♪
どうにもこうにもお酒がすすむくん。


うちの定番烏賊料理に決定!!!








c0114069_134645.jpg

ローズマリーポテト
[材料]
・じゃがいも    4個
・オリーブオイル  適宜
・ローズマリー   2本
・ニンニク     1片
・塩、胡椒

[作り方]
洗ったじゃがいもを皮ごと串切りにしてビニール袋に入れ、
レンジでチン。(これは10分)
フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルたっぷりを入れ少し香り出しして、
じゃがいもを加えて、ひっくり返しながら焼いて全体をこんがりさせる。
ローズマリーの枝から葉っぱを外してじゃがいもに加える。
塩こしょうで味を整える。




チンしてあるので短時間でさっくり仕上がりやすいのがみそ。

これは少しひねた感じの北海道産の男爵使用。
それは大正解だった。
甘みがあってじつに美味しいなあ。





c0114069_1331057.jpg

チキンマカロニグラタン
作り置きのキノコクリームソースを使い切ってしまいたかったので。
マカロニ100gをゆで、鶏もも肉2枚を角切りにして塩こしょうして焼き、
ゆでマカロニ加えてちょっと炒めてグラタン皿にわけ、
ソースをのせてチーズをのせてオーブン焼。




熱々グラタンは美味しかったけど、
昨日は案外暑い日で、
気がついたら私だらだら汗かきながらいただいてた・・・









おまけ
c0114069_1322954.jpg

先日の素敵な頂き物ピエール・エルメのマカロン。


説明書によるとピエールエルメはマカロン人間らしく、
「な!なんだそれ?!」
と、思ったけど、
食べてみたら納得。
素材の組み合わせが非凡〜








珈琲にマカロン、癒される〜♪













さらに

あなたのぽちっ!で、癒される〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-10-05 14:50 | | Comments(6)
2012年 09月 14日

ピンクじゃがいものトルティージャ(TORTILLA)

c0114069_13275425.jpg

1個だけ残ってたピンクじゃがいもに男爵芋を足して、
やっと色を生かす一皿に出来た。











ここんとこ私的にスペイン料理がアツい!












ピンクじゃがいものトルティージャ
[材料]      直径20cmフライパン1個分 6~8人分

・ピンクじゃがいも     1個
・男爵芋          特大2個
・玉ねぎ          中1個
・卵            L4個
・にんにく         1片
・塩            適宜
・胡椒           適宜
・オリーブオイル      大さじ3

・上にのせたバジル     適宜
・マヨネーズ+ガーリックパウダー+レモン汁+塩の簡易アリオリソース   適宜


[作り方]
オリーブオイル大さじ2を熱し叩いて粗みじんに切ったにんにくを入れて香り出しして、
薄切りにした玉ねぎとじゃがいもを炒め、
時々あおりながら上下を入れ替えてフタをしてじっくりと蒸し煮する。
塩こしょうで味を整える。
卵をといて塩で味を整え、熱々の具をさっくり混ぜ合わせ、
熱してオリーブオイル大さじ1をしいた20cmフライパンに流し入れ、
3回程混ぜて表面を整え、フタをして火を通す。途中フタを使って一度ひっくり返す。






具を蒸し煮するときは弱火でよ〜く加熱したほうが野菜の甘みがでておいしい。

使ったじゃがいもが特大だったのでとっても分厚いのが出来た。
卵の量を変えなかったけど別に問題なかった。

焼き色が黄金に近づいてちょっとうれしい♪





こないだかぼちゃのトルティージャの時も思ったのに、
添えるなら、マヨ系より、やっぱトマト系ソースがいいと思う。



ああ、わたくしのあほんだら・・・
これ・・・いい加減忘れないようにしなくっちゃ。









前のトルティージャ記録

じゃがいものトルティージャ
南瓜のトルティージャ










さあクリ〜ックしておくれ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-14 14:18 | | Comments(2)
2012年 08月 29日

じゃがいものトルティージャ

c0114069_12542621.jpg

さあ、またおかずに困った。











材料・・・何がある?












そんな時の心強い味方は、じゃがいもと玉ねぎ!











じゃがいものトルティージャ
    
[材料] 直径20cmフライパン1個分 4〜6人分

・じゃがいも      大3個
・玉ねぎ        中1個
・卵          L玉4個
・ガーリックパウダー  適宜
・塩          適宜
・胡椒         適宜
・オリーブオイル    大さじ4くらい

[作り方]
じゃがいも、玉ねぎの皮をむいて薄切りにする。
オリーブオイル大さじ3ほどで炒め、フタをして弱火でじっくり蒸し焼きにする。
塩、胡椒、ガーリックパウダーを加えて味つけする。
卵を溶いたボールに熱々のじゃが玉を加え、ざっくりあわせる。
温めてオリーブオイル大さじ2ほどを入れた20cmのフライパンにタネを流し込み、
2、3回かき混ぜて、フタをして火を通す(具も熱々なので比較的すぐに火が通る)。
途中フラットな蓋かお皿を使ってひっくり返す。






参考レシピセニョーラ・あ〜の 気ままな食卓

コチラのレシピは気になる物がまだまだいっぱい♪






やけにこんがりな気もするが・・・

先日からずっとずっと気になってたじゃがいものトルティージャをやっと食べられた♪
じっくり炒め蒸し煮したじゃがいもと玉ねぎの甘みが卵と合わさってしみじみおいしい。

横着してにんにくを油に香り出しせず、直接ガーリックパウダー入れちゃったので、
ガーリックの香り強め。
冷めると胡椒味が前に出てくる。





私まだお仕事あるけど、
お昼からちょっとワインなんかいただいた上お昼寝もしたいような・・・
そんなおおらかな風が吹いてくる一皿。







お休みにまた作ろっと!











よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-08-29 14:12 | 料理 | Comments(8)
2012年 08月 05日

コテージパイ (cottage pie)3

c0114069_15373519.jpg

































ロンドンオリンピックにちなんで、
世間ではイギリスものが注目されてるらしい。




(「らしい」とは、最近TV見ないので遠い噂しか知らない私・・・)






地ビールのビヤホールに行ったら、
珍しくイギリス料理の期間限定メニューなんかあったので、
うれしくなってコテージパイを頼んでみた。

スパイスがきいたとっても高脂肪な味つけに、
ビールがどんどんススム、ススム。

う〜む、これがビヤホールの戦略か・・・






でも自分で作るなら、どう考えても、もう少し低脂肪に作るよなあ。


コテージパイ
[材料] 4〜6人分

・合挽肉       500g (牛肉使用がコテージパイ、ラム肉使用がシェパーズパイ、らしいけど・・・)
・オリーブ油     大さじ1
・玉ねぎ       大1個
・塩         小さじ1
・赤ワイン      50cc
・ウスターソース   大さじ2
・水煮トマトチャンク 1/4缶
・胡椒        適宜
・ナツメグ      適宜
・じゃがいも     700g
・バター       大さじ1
・シュレッドチーズ  100g
・牛乳        100cc
・塩、胡椒      適宜

[作り方]
中華鍋を熱してオリーブ油を入れ、みじん切りにしたタマネギを炒める。
玉ねぎをよけた所にひき肉を加えてあまりいじらないようにしてこんがり気味に炒める。
赤ワインを加えて混ぜながら水分を飛ばし、
ウスターソースとトマト缶を加えてまた水分を飛ばしながらなじませ、
胡椒とナツメグを加える。

じゃがいもを皮付きで茹でて、熱いうちに皮をむいてマッシャーで潰し、
バターとシュレッドチーズも加えて溶かし混ぜ、
塩、胡椒、牛乳を加えて固さと味を整える

耐熱容器にミートソースをしいてマッシュポテトでフタをする。
フォークで筋目をつけて230度のオーブンで美味しそうな焦げ目が付くまで20分ほど焼く。

底のソースの油分とマッシュポテトの油分が染み出してきて表面がサクサク焼き上がる。


c0114069_1537456.jpg



































マッシュポテトにチーズを混ぜてみたのが良かったのか?
過去に作ったのとは比べ物にならん美味しさ!!

コテージパイ (cottage pie)2
コテージパイ (cottage pie)1


以前のレシピは書きとめてないけど、
前に作ったときより脂肪分を増やした。

あまり低脂肪に作ると調和しにくい部類なのだと解釈してみた。
牛の赤身だけのひき肉を使用してたのもイマイチだった原因だと思う。




今度作る時には是非とも一人分用も一緒に作って冷凍ストックしたい。
スグ焼けるように薄く作って表面のカリカリ面積もアップ!!



多分、ひっそり一人ワインの肴にもぴったりなはず。








よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村












 
[PR]

by tigerbutter | 2012-08-05 17:12 | 料理 | Comments(6)