知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:きのこ ( 13 ) タグの人気記事


2015年 10月 01日

山登り(御池山)後編

c0114069_19495363.jpg

c0114069_19495386.jpg

c0114069_19495407.jpg

c0114069_19495483.jpg

c0114069_19495523.jpg

c0114069_19495560.jpg

c0114069_19495654.jpg

c0114069_19495690.jpg

c0114069_19495754.jpg

c0114069_19495793.jpg

通るとたいてい寄っていく山のお蕎麦屋さん

季節の天ぷらの種類が独特で、それが楽しみ。
今回10種類。

パプリカ
なす
山葡萄の丸い葉
穂紫蘇
モロッコインゲン
カボチャ
みょうが
玉ねぎ寄せ揚げ
菊芋の細い葉
ニラ

あれ?前からこんな多かった??

それから、平日で空いてたせい?
花桃とリンゴのコンポートもいただいた。
お初の花桃おいしー♪



山登りも、気づけば何年かぶりのことだったけど、
いいなあ、山は楽しいなぁー♪

また行きたい!











[PR]

by tigerbutter | 2015-10-01 19:33 | 漁・採集
2015年 10月 01日

山登り(御池山)前編

c0114069_19264728.jpg

それは10月1日のこと。
長野の御池山で軽〜く山登りした記録。

でもその日、私がいちばん興奮したのは道すがらの栗拾い。
道ばたにやたら落ちてるのがどうも見逃せなくて。
大きいのやらめちゃめちゃ小さいのとか、
超お急ぎで拾う。
(後続車が来る前にきりあげさせられる‥プンスカ

c0114069_19264768.jpg

初めて見た種類の多分アザミ


それからキノコキノコキノコ‥
c0114069_19264815.jpg

c0114069_19264812.jpg

c0114069_19264884.jpg

c0114069_19264961.jpg

c0114069_19264925.jpg

c0114069_19264981.jpg

c0114069_19265097.jpg

c0114069_19265081.jpg

この中に、どれか食べれるやつはあったのだろうか?

‥つづく

[PR]

by tigerbutter | 2015-10-01 19:10 | 漁・採集
2015年 02月 23日

祝蕾とブラウンマッシュルームのNYスタイルピザ

c0114069_19534641.jpg
c0114069_1954937.jpg


その日突然焼く事にした行き当たりばったりピザの覚書。

ピザ生地レシピはカリフォルニアのばあさんブログさんからお借りして、生地だけなのに厚かましく「NYスタイル」と名のる。
庫内温度低かったのか、変化が遅いので5日冷蔵した。
(フランスパンにも良い生地だとあったので、最終何になるかな?って思ってたらピザになった。)


伸ばした生地には、
トマトの水煮をただただ味噌位の固さに煮詰めたトマトペースト(トルコピザ、ラフマジュンに使った残り)をぬりぬりして、塩ぱらっつ。

お初の中国野菜の・・・たぶん「祝蕾(しゅくらい)」?
売り場には書いてあったのに、袋には名前が無いから調べた感じではきっとこれじゃないかと・・・
芽キャベツ的に芽が芯にびっしり並んでいる形状だった。
少し苦みがあって、なんて言うか「こぶになってる芽」の食感。香りは平凡。
悪くは無いけど、ピザにどっさりのせてベストマッチというほどでもない。
どうせ芽をのせるなら、タラの芽の方がのせがいありそう。

おっきなブラウンマッシュルーム3個も刻んでのせた。これはナイス。ピザにきのこってのはだいぶ好き。

考え無しに1個あったモッツァレラチーズをのせてから、チーズぜんぜん足りない〜と行き詰まって、
そう言えばゴーダチーズの1/4カット塊を持ってる事を思い出した。


c0114069_19542749.jpg



ゴーダチーズ、私お初の大き目塊。
かつて福生にあったお好み焼き屋に見えた小さなピザ屋カプリでは、
ホールのゴーダチーズが冷蔵庫にいくつも入っていて、
それを見た私は「うおっ本物志向っぽい!かっこいい!!」と、ずっとアコガレを抱いていた。
それをついに!ついに!真似る日が来た!!
(業務用スーパーで半額だったから買っただけとも言える・・・)

スデにモッツァレラチーズをのっけた事を軽く後悔したけど、
まあ、いいか・・・

具沢山の上にゴーダをもさもさのせて、
オリーブ油と塩胡椒して、
230℃−12分焼いた。


パセリをつんだ事を思い出し、カットしてからのっけてみた。
c0114069_19545079.jpg


この生地の特徴である所の、切り口の気泡が撮れてないのは残念としかいいようがない。
(薄くしすぎた感もあり・・・)

しかしこの生地はかくべつにすんばらしい!!
香ばしく焼いた肉みたいにばりっとしたミミの食感。
なんだ?なんだ?ってくらい、これはおいしー。ちょっとびっくりした美味しさだった。


チーズはゴーダのとこがゴーダ味♪まあ、あたりまえだけども、いいね!いいね!
あれからうん十年・・・やっとカプリに近づけてうれしい。



なかなかに満足度の高いピザだった。




いつ焼けるか分からないから、また生地をこねておこう。ゴーダもたんまり持ってるし♪






・・・ゴーダ、ゴーダって連呼してて

・・・なんかこう・・・思い起こすコトが・・・ん〜なんだっけ?

ゴーダマシッダールタ?

・・・いやいや、違う。そう言うんじゃなくて・・・

ゴーダ、ゴーダ、ゴーダ・・・

あ!郷田猛(ごうだたけし=ジャイアン)だ!!!


スッキリした〜
[PR]

by tigerbutter | 2015-02-23 15:52 | 粉もの
2015年 01月 30日

ゴマだれ蒸ししゃぶ

c0114069_1952128.jpg

正月あけ、今年はうちの者が皆体重を気にしておるわけよ。
あの肉肉星人の娘までも!

以前とは打って変わり、
今や食事をヘルシーにこさえないと、私は叱られちゃうわけ。
・・・けっこーチョコクッキーつまんだりしてるくせに・・・


渥美半島で購入した、
野菜と、いかにもおいしそーな渥美ポークと、
百円ちょっとで40個〜も入ってたお値打ちうずら卵使用。
やけに大きいのが入ってると思ったら、それはうずらの双子卵!
わ〜初めて食べた〜



=蒸ししゃぶ=   3人分
・豚バラ肉しゃぶしゃぶ用
・ブロッコリー
・カリフラワー
・エリンギ
・舞茸
・しめじ
・うずらのゆで卵

・ゴマだれ  適宜

蒸篭に一口大にした材料をバランスよく盛りつける。
豚バラ肉はふんわり二回折にまとめてところどころに差し込む。
全体に塩をパラッ。
強火で4〜5分蒸す。

=ゴマだれ=                 樋口正樹さんの胡麻ドレッシングレシピ参考
・胡麻油・・・大さじ4
・黒酢・・・大さじ2
・ねりごま・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2
・黒蜜・・・大さじ1
・すりごま・・・小さじ2


これ1人分豚バラ3枚だから!
豚の脂が染みた野菜やキノコは美味しくて、満足度の高いメニューだと思うのん。
ゴマだれは元レシピより醤油増量してあるけど塩分だいぶ薄め。
とっても胡麻胡麻してておいしーけども、カロリーは高いので使い過ぎに注意!




c0114069_1973077.jpg

紅白漬け物。
共に今期3回づつ仕込んだ、この冬私の大のお気に入り漬け物。
たまたま、かたっぽが作り立て、かたっぽは乳酸発酵すすんでるとか、そんな取り合わせはなお良い。


=カクテキ =               (元レシピ 崔 智恩さんかなあ?)
・大根・・・1本(1kg  )2.5cm角
   下漬け用・・・ 塩大さじ1.5+砂糖大さじ1+水1/3カップ
・白葱・・・1本  斜め薄切り
・りんごか柿・・・50g  おろす
・韓国唐辛子粉・・・大さじ3
・アミの塩辛・・・大さじ1.5
・ナンプラー・・・大さじ1
・はちみつ・・・大さじ1

大根を切ってビニール袋に下漬け用調味料を入れて空気を抜いて1〜2時間置く。
水気を切り、白葱以下の材料と合わせビニール袋に入れて空気を抜き、
常温(20℃)2日発酵させて、後は冷蔵保存。

昨日大根おろしで確認したら、もう大根がスイカくらい甘くって、
大振りの角切りで食べごたえのあるこのスタイルは素材に対してドンピシャだと思う。
にんにく無しキムチは、和の漬け物同様に好きなタイミングで食べられるとこが、
私のヘビーローテーションの理由のひとつ。




c0114069_19102872.jpg


=白菜切り漬け=
・白菜
・塩・・・白菜の2.5%
・昆布細切り
・唐辛子
塩柚子とか柚子とかチンピ(みかん皮)

ビニール袋に入れて空気を抜いて口を縛り、二日くらい常温で後は冷蔵保存。


美味しいかどうかなんて言わずと知れた冬の王様白菜漬け。
ちりめんじゃこをわさっとのっけたのもまたいーよね〜





c0114069_1991130.jpg

〜ある日のヘルシー献立〜

・ごまだれ蒸ししゃぶ
・昆布と煮干しの水だし豆腐汁
・紅白漬け物
・こんにゃく田楽    (白ごはん.comさん参考)


c0114069_21115941.jpg

そだ、最近の夜なべ中毒で自家製七味も作った。
入ってるのは多い順から、チンピ、唐辛子、炒り胡麻、青のり、山椒。
たっぷりみかん皮の効果はあなどれない!
地元産の唐辛子を初めて自分で粉にした。
なんとなく得体が知れてるってのは気分イイ。もっと前からそうすれば良かった、
[PR]

by tigerbutter | 2015-01-30 21:21 | 保存食・常備菜
2015年 01月 26日

キノコと白葱とモッツァレラのピザ

c0114069_20334982.jpg
c0114069_20181932.jpg

12月27日

=キノコと白葱とモッツァレラのピザ=


キノコはマッシュルームと原木椎茸だったと思う。
とにかくどっさりのせた。

生地等の詳細は覚えてないけど、
この組み合わせがとっても美味しかったので記録。
[PR]

by tigerbutter | 2015-01-26 14:00 | 粉もの
2012年 12月 21日

野菜4品♪そぼろ蓮根・冬至の南瓜サラダ・ツナ人参キャベツ・舞茸ブロッコリー胡麻おかか和え

c0114069_18542137.jpg

そぼろ蓮根
[作り方]
豚ひき肉100gと生姜の粗みじん切りを胡麻油少々でぱらぱらに炒め、
薄切りの蓮根一節分を加えて油をなじませ、
酒と砂糖と醤油と黒胡椒を適宜加え、さらに炒めて水分を飛ばす。



蓮根のでんぷんでひき肉そぼろがからみやすく、
甘辛味に黒胡椒ピリッでいいわあ。

これはかなり好き♪

でも目測を誤り、
「く、くずれる〜!!」
ってほどにてんこ盛り。




c0114069_18534911.jpg

冬至の南瓜サラダ
[作り方]
白皮南瓜1/4個をレンジでチンしてほぐし、
塩揉みした薄切り玉ねぎ半個分とドレッシングで和える。
盛りつけてピンクペッパーをパラッ。







普段あまり見ない北海道産の白皮南瓜ってのを見つけて、
あら?ちょっとだけお高いのね・・・と思いながら何気なくゲット。

ただレンチンしただけなのにさつまいもくらい甘くてほっくほく♪
予定してたマヨネーズ和えは変更して、あっさりドレッシング和えにした。


「これはうまいっ!!」


冬至にこんないい南瓜が当たってかなり大喜び♪


ささやかな私の願いとしては、
なにとぞ、なにとぞ、来年も良い南瓜が当たりますように〜(ー人ー)








c0114069_18531944.jpg

ツナ人参キャベツ
[作り方]
人参の薄切り1本分ときゃべつのざく切り小半個分をほどよく塩ゆでしてザルに取り良く水切りし、
ツナ缶小1缶+はちみつ小さじ1くらい+醤油大さじ2+辣油適宜をくるくるっと混ぜて(チンしろとあったがはしょる・・・)野菜と和える。




クックパッド大人気らしい、参考レシピはコチラ

ちょうどにんじんが転がってたから足してみた。




これイイ!!
簡単に野菜たっぷり摂取のナイスメニュー。










c0114069_18531296.jpg

舞茸とブロッコリーの胡麻おかか和え

[作り方]
舞茸とブロッコリーを塩ゆでして、ザルに取り良く水切りし、
鰹節と醤油とマヨネーズと炒りごまを加えて和える。




見た目は好きなので一応記録してみたが、
全体にびしゃびしゃして味がボケてる。
舞茸を茹でただけってのは駄目か・・・

改善の余地おおいにアリ。今後に期待!









野菜料理のレパートリーもっともっとほ〜し〜い〜
はい!ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-12-21 22:39 | 料理
2012年 10月 05日

イカときのこの赤ワイン炒めとローズマリーポテトとチキンマカロニグラタン

c0114069_1334042.jpg

昨日の肴な夕食。

イカときのこの赤ワイン炒め

このどうにも美味そうな肴をこちらで見てから、
ずっとピカピカのスルメイカを狙っててやっと叶った!



烏賊肝と赤ワインとバターがこんなにも合うとは〜〜
目から鱗ポロリンだよ。

にんにくは5片入れてみた♪
どうにもこうにもお酒がすすむくん。


うちの定番烏賊料理に決定!!!








c0114069_134645.jpg

ローズマリーポテト
[材料]
・じゃがいも    4個
・オリーブオイル  適宜
・ローズマリー   2本
・ニンニク     1片
・塩、胡椒

[作り方]
洗ったじゃがいもを皮ごと串切りにしてビニール袋に入れ、
レンジでチン。(これは10分)
フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルたっぷりを入れ少し香り出しして、
じゃがいもを加えて、ひっくり返しながら焼いて全体をこんがりさせる。
ローズマリーの枝から葉っぱを外してじゃがいもに加える。
塩こしょうで味を整える。




チンしてあるので短時間でさっくり仕上がりやすいのがみそ。

これは少しひねた感じの北海道産の男爵使用。
それは大正解だった。
甘みがあってじつに美味しいなあ。





c0114069_1331057.jpg

チキンマカロニグラタン
作り置きのキノコクリームソースを使い切ってしまいたかったので。
マカロニ100gをゆで、鶏もも肉2枚を角切りにして塩こしょうして焼き、
ゆでマカロニ加えてちょっと炒めてグラタン皿にわけ、
ソースをのせてチーズをのせてオーブン焼。




熱々グラタンは美味しかったけど、
昨日は案外暑い日で、
気がついたら私だらだら汗かきながらいただいてた・・・









おまけ
c0114069_1322954.jpg

先日の素敵な頂き物ピエール・エルメのマカロン。


説明書によるとピエールエルメはマカロン人間らしく、
「な!なんだそれ?!」
と、思ったけど、
食べてみたら納得。
素材の組み合わせが非凡〜








珈琲にマカロン、癒される〜♪













さらに

あなたのぽちっ!で、癒される〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-10-05 14:50 |
2012年 01月 11日

ある日の肴

c0114069_1137099.jpg

ここのところやたらワインがおいしいくって、足しげく酒屋に通う私。

私のワイン選びは瓶とラベルの感じと度数とお値段。
それから店頭で見るいかにもおいしそーなワインの説明文。
これらをたよりに決めることが多い訳だけど、
何本かまとめ買いすると飲む頃には忘れちゃうので、
お店の人に説明文の写メを許可してもらった。




うふふ♪






=ほうれん草とマッシュルームのステーキサラダ=  
[レシピ]三分の一束を洗って水切りして半分にむしってお皿に。
キャベツの千切りひとつかみ、にんじん少し、
薄切りにしたマッシュルーム3個分ものせて、
ちらっとだけドレッシング。
牛ランプキャップに塩こしょうしてステーキを焼き、
10分ほど保温してからスライスしてのせる。
肉を焼いたフライパンに醤油と赤ワインを注いで煮詰めた物をかける。


◇お初の組み合わせ、ステーキと、生ほうれん草とマッシュルーム。
これ大ヒット!


c0114069_121399.jpg

=マッシュルームのガーリックソテー=
[レシピ]大匙1くらいにつぶしたガーリック1片分とたかのつめ半分をいれ、
じっくり香り出しして、
汚れを落とした小さいマッシュルーム一袋(150G)と塩を加えて炒める。
仕上げに黒胡椒と刻みパセリぱらっ。



◇マッシュルームは旨味の塊。旨味調味料いっぱいふりかけた?って疑っちゃうほど。

c0114069_11385084.jpg

=じゃがいものグラタン=
[レシピ](キタアカリ)4個を皮を剥いて5mmにスライスして、
牛乳と生クリームを3対1くらい1カップ強と、塩、こしょう、ナツメグ適宜を加え、
柔らかくなるまで煮る。
グラタン皿に入れてチーズをひとつかみのせて210℃ー15分焼く。


◇じゃがいもと乳製品の甘みをシンプルに味わうグラタン。
煮くずれたキタアカリ、んまい♪





子供らは普通にご飯でいただいてこの組み合わせはまんべんなく人気だった。
肴とおかずの両立可能メニューっていい♪

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-11 12:03 |
2011年 12月 31日

ゆっくり発酵ライ麦プチパン&マッシュルームペースト

c0114069_1085940.jpg

久々に、前日から仕込んでおける冷蔵発酵にしてみた。
ついでに大切にかけ次いでるサワー種使用。





     大成功中の大成功!
     とにかく香りがチガウ!
  パンの底も焼きもちみたいな香ばしさ!
     ふわっとしつつ強い腰
     すごいぞ!激ウマ!!!



基本のライ麦プチパンより大きめ。粉600gを16個どり。




=ゆっくり丸一日発酵ライ麦プチパン=  16個    レシピ覚書 

強力粉(65%)   390g
薄力粉(20%)   120g
サワー種      153g
[ライ麦(15%)90g+水63g] 
塩         10g
砂糖        大匙1・5
ドライイースト   5g
水(乾いた粉の65% )332g
バター       大匙1・5



①ドライイーストをホノ暖かい水(冷蔵で長時間発酵させたいので、ぎりぎり溶ける温かさ)で溶かす。

②FPにサワー種と粉類を入れスイッチオン、90秒かけてイースト水を入れきる。
さらにバターを入れて90秒。

③生地を大きめ(生地二倍強の容量)の容器に入れて蓋をして、冷蔵発酵丸一日弱。
途中二倍ほどに膨らみ容器一杯になったらグーでパンチダウンする。

④16分割して軽く丸め、乾かないようにしてベンチタイム20分。

⑤きれいに丸めなおしてライ麦粉をまぶし天板に並べ、
乾かないように覆いをしてオーブンで二次発酵50分ほど。

ナイフでクープを入れて、220度に熱したオーブンで14分焼く。



c0114069_15431681.jpg

マッシュルームペーストは落合シェフのレシピを参考にしつつ、
マッシュルーム100%。
とりあえず冷凍はしない前提にしたら、
粉砕は日持ちの点で加熱前のほうがいいような気がしたので、
最初にガ〜ッ。
ガーリックは先にオイルに香り出しする方が良いだろうと思いながら、
・・・でも、オイルたっぷりだし気長に炒めるからいいかなあ?って、
面倒臭さが勝ち、マッシュルームと一緒にガ〜ッ・・・


こんな横着をしても、いろんなブログ等でも絶賛されてる通り、
炒めてちょっぴりになったマッシュルームはすごい旨味の塊。
マッシュルームってスゴイわあ。
農協市場、2袋300gで400円だったマッシュルームは、
出来上がると225cc瓶の半分強ぐらいに減ってしまうんだけど、
これはめっちゃ気に入った。
今後どんどん展開したい♪


=マッシュルームペースト= レシピ覚え書き

マッシュルーム300g
にんにく   2片
オリーブオイル 50cc
とうがらし
塩 2つまみ







クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





 
[PR]

by tigerbutter | 2011-12-31 15:50 | 粉もの
2011年 11月 12日

鶏干ししいたけうどん

c0114069_9521376.jpg

干ししいたけ出汁でおうどん。



材料 冷凍うどん 戻した干ししいたけと出汁 水 鶏もも肉 長ネギ 
   薄口醤油 みりん 塩

   干ししいたけは出汁と調味料で先に濃く煮てから、水と鶏肉とネギを加えて加熱。
   煮えたら冷凍うどんをいれて暖める。




干ししいたけと鶏のうどん出汁、、、う〜ん、美味しいね〜!


あつあつおうどんで暖まろう♪



クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-12 10:06 | 料理